2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年01月24日 シンガポール(フラワードーム1)

<記念撮影> フラワードームに入り、 まずは記念撮影をしました。 半袖では肌寒いです。 <すいてます> 1月の中国の春節前の平日の朝一番で、 とてもすいています。 <また記念撮影> また、記念撮影しました。 後方の通路には誰もいません。 <ハーブ> …

2016年01月24日 シンガポール(フラワードーム入口)

<ワニの置物> 9時の開園時間は、 フラワードームに行くことにしました。 入口にワニの置物があり、 チケット売り場が開くまで待ちました。 <木のうろ> 立派なウロのある木もありました。 中に入ることもできました。 <チケット売り場開場> ようやくチ…

2016年01月24日 シンガポール(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ入り口)

<連絡橋(Lions Brideg)> マリーナベイサンズに荷物を預けて、 ライオンブリッジ連絡橋 ( Lions Brideg ) から、 ガーデンズバイザベイ ( gardens by the bay ) へ 向かいました。 有料施設以外も十分見ごたえがあるのですが、 有料施設の入場時間まえな…

2016年01月24日 シンガポール(マリーナベイサンズで合流)

<合流> パパは1日早くシンガポールに移動し、 ママと湧・彩とはマリーナベイサンズの 地下のフードコートで待ち合わせをしました。 パパは地下のフードコートがどこにあるかわからず、 チャイナタウンからも思いのほか遠く、 しばらく迷って、20分ほど遅刻…

2016年01月24日 シンガポール(絶景の夜明け時のマリーナベイサンズ)

<夜明け直前> 歩いていると、ビル群を抜け、 マリーナベイサンズが目の前に現れました。 幻想的でとても美しいです。 日本のほとんどの3000mの山を冬に登り、 幻想的な景色をたくさん見てきましたが、 この眺めは驚きの絶景でした。 <手ぶれ> 光が少ない…

2016年01月24日 シンガポール(夜明け前の早朝)

<夜明け前> 朝、 マリーナベイサンズの地下で待ち合わせをしています。 早朝でも治安のよい国です。 せっかくですのでタクシーに乗らず、 チャイナタウンから マリーナベイサンズまで歩いてみました。 湿度が低く、涼しくて快適です。 <すいてます> ほと…

2016年01月24日 シンガポール(関空~チャンギ空港)

<機内食> パパがシンガポールで熟睡している頃、 ママと湧・彩は関空から移動中です。 シンガポール航空のSQ615便を利用し、 関空23:30発 - チャンギ空港05:40着で移動しました。 直接予約で、 子供でも大人とほぼ同じ値段の一人5万数千円でした。 東京-…

2016年01月23日 シンガポール 湧・彩出発

<関西空港> パパがチャイナタウンで寝ている頃、 湧・彩は、関西空港からシンガポールへ移動中でした。 <シンガポール航空> シンガポール航空のSQ615便を利用し、 23:30発-05:40着です。 普段21時にねますので、 相当眠いはずなのですが、 興奮して眠く…

2016年01月23日 シンガポール 3万歩超え

<万歩計> この日、万歩計は3万7866歩を記録しました。 GPSの距離30.2Kmは少し多すぎる気がしますが、 少なくとも20Km以上は歩いたと思います。 私は歩くのがものすごく早いのですが、 その足で幹線道路のみでも4時間以上歩き、 建物内も歩き続けた1日でし…

2016年01月23日 シンガポール チャイナタウン(Jinshan Hotel)

<わかりにくい> 日本で予約しておいた、 Jinshan Hotel に入りました。 朝、見つけるのに苦労しました。 地図がいい加減、ホテル名の看板がない、 受付が4階であることなど0、 日本と比べてサービスレベルはとても低いです。 看板は2階の料理店しか表示さ…

2016年01月23日 シンガポール チャイナタウン(夜Ⅱ)

<ホーカーズ> 宿で近くの飯屋を聞いたところ、 チャイナタウン・コンプレックス・フードコート(Chinatown Complex Food Court)を 教えてくれました。 すぐそばでした。 雑貨屋コーナーもありましたが、 欲しいと思うものはありませんでした。 <ホーカー…

2016年01月23日 シンガポール チャイナタウン(夜Ⅰ)

<チャイナタウン> チャイナタウンに到着しました。 朝と様子が違い、人が多いです。 <人だらけ> 路地に入るとすごい人です。 一人もいなかった朝とはえらい違いです。 <Jinshan Hotel> 本日宿泊するジンシャンホテル(Jinshan Hotel )です。 朝来たと…

2016年01月23日 シンガポール フォートカンニング公園→チャイナタウン

<マリーナベイ・サンズ> フォートカンニング公園の端で、 明日から3泊予約している マリーナベイサンズが見えました。 遠目からも相当でかいです。 <茶色の川?> 川?は茶色でした。 水辺はとてもきれいです。 <緑のビル群> なにやら緑の多いビル群が…

2016年01月23日 シンガポール バトルボックス(フォートカンニング公園)

<バトルボックス受付> 英国のシンガポール統治時代の軍事拠点であった、 フォートカンニング公園(Fort Canning Park)を 歩きました。 目的地はシンガポール英国軍の地下要塞を 見学できるバトルボックス(Battle Box)です。 <貼り紙> 受付が閉まって…

2016年01月23日 シンガポール国立博物館 (昭南島)

<昭南島コーナー> 昭南島(戦時中のシンガポールの日本語の呼び方) コーナーが大きな1区画を使って展示されています。 入り口の表示は 「昭南島時代のサバイブ(生き延びた)」くらいの意味でしょうか。 日本の占領下は歓迎されていないことが読み取れる …

2016年01月23日 シンガポール国立博物館 (古代シンガポール)

<黄金の装飾品> 古代?のシンガポールのもののようです。 大昔から重要な交易地だったようです。 <黄金の首飾り> 中世?のシンガポールのもののようです。 シンガポールは近代になるまでは、 おそらく多くの場所はジャングルと湿地が多く、 昔のものは黄…

2016年01月23日 シンガポール国立博物館 (古代エジプト展)

<シンガポール国立博物館> MRTに乗車して、 EW29 Joo Koon からEW13 City Hallへ 移動しました。 http://nationalmuseum.sg/ ↑のシンガポール国立博物館を見学しました。 <古代エジプト展> 古代エジプト展が開催されていました。 せっかくですので、 割…

2016年01月23日 シンガポール陸軍博物館

<陸軍博物館> ディスカバリーセンター横の 陸軍博物館に行きました。 <展示物> 戦車や野砲が展示してありました。 誰もいません。 係の人もみあたりません。。。 <戦車> 戦車を横から撮影しました。 <ヘリ> ヘリコプターです。 <ゲーム?> シミュ…

2016年01月23日 シンガポール  SAFTI(陸海空軍士官訓練所)

<入り口の外> 入り口に退役した戦闘機がかざってありました。 たぶん、エリア88でよく出てきた、A-4スカイホークだと思うのですが、大戦後の飛行機はよくわかりません。 士官学校の内部は撮影禁止のため、画像はありません。 <バスツアー> ディスカバリ…

2016年01月23日 シンガポール  ディスカバリーセンター2

<無人攻撃機シュミレータ?> 無人攻撃機のシュミレータのようなゲームがありました。 3名同時にできるようですが、誰もいないので、 デモが流れていました。 <GAME開始> ゲームを開始しました。 なぜか、特殊部隊風の歩兵がでてきました。 <離陸> 無人…

2016年01月23日 シンガポール  ディスカバリーセンター1

<EW29 Joo Koon> フォード工場跡から、MRTの一番果てのEW29 Joo Koonに移動しました。 途中の景色は港湾のガントリークレーンがたくさんありました。 駅はあまりお客さんもなく、すいていました。 <曇り> 少し曇ってきました。 <徒歩5分> 駅から5分で…

2016年01月23日 シンガポール 激戦地ブキティマの三叉路?

<三叉路付近?> シンガポールは治安が良いので、 地図を見ながらフォード工場跡地から 歩いてまわりました。 激戦地のブキティマ高地は、 森のためよくわかりませんでした。 迫撃砲や榴砲がとびかった激戦地の ブキティマ三叉路らしきところを訪れましたが…

2016年01月23日 シンガポール フォード工場跡 展示物 2

<軍票> 軍票がたくさんありました。 封の付いたものもあります。 こんなものを大量に刷っていれば、 価値が下がりインフレになったのも理解できます。 以前読んだ本に、日本の占領下では敗戦が近くなると、 軍票の値段が下がり、日本の飛行機が編隊で飛ぶ…

2016年01月23日 シンガポール フォード工場跡 展示物 1

<山下中将とパーシバル中将> 銅像がありました。 バブル時のリゲインのコマーシャルが この会談をもじっていたのを どうかと思っていた人はどれくらいいたのでしょう。 また、テレビで「マネーの虎」というタイトルのが ありました。 内容は知りませんが、…

2016年01月23日 シンガポール フォード工場跡 入り口

<入り口前> 入り口の前の地面に、 大きなすごろく?がありました。 <START> シンガポールが昭南島に看板を 掛け替えられています。 <真ん中> 物資不足や戦闘などか描かれています。 <右側> よくわかりません。 <教科書?> 当時の日本の雑誌みたい…

2016年01月23日 シンガポール フォード工場跡

<野外の表示1> フォード工場跡は、 バスで乗り付ける人がほとんどのようです。 バスは入り口に横付けするのですが、 その外にもたくさんの掲示があり、 読んでいると時間がどんどん過ぎました。 バスの人たちは、掲示物にも気が付かないようです。 <野外…

2016年01月23日 シンガポール フォード工場跡への道のり

<Bukit Batok(NS2)> MRTでBukit Batok(NS2)へ移動しました。 <きれいな街です> シンガポールは熱帯なのに手入れされた森林で、 街がとてもきれいです。 <ヒュンダイ> タクシーはHのマークで、 プリウスのようなシルエットのホンダ車と思った、 ヒュン…

2016年01月23日 シンガポール フォード チャイナタウン

<MRT> MRTで、移動しました 3日間乗り放題切符を予定していましたが、調べていたよりも高く、10名くらいの行列がなかなか進まないので、毎回切符を購入することにしました。 <切符は非効率> 切符は紙のカードを毎回チャージするような形式ですが、使いに…

2016年01月23日 シンガポール到着

<座席のモニタ> 座席にモニタがあって、 映画とか現在位置とかニュースとかを 見ることができました。 が、爆睡してしまい現在位置を到着前に 確認した程度しか使いませんでした。 毎週の東京-大阪間の夜行バスで慣れているので、 飛行機で寝るのは、 バ…

2016年01月22日 シンガポールへ出発

<出発前> 出発前、 大阪の湧・彩にSkypeであいさつしました。 湧・彩は1/24から入試休みです。 マリーナサンライズの地下で待ち合わせです。 パパはスケジュールの関係で、 1日早く、 羽田からシンガポールに向けて出発しました。 <ライターの山> 機内に…