2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年04月08日 勉強と喜久三亭閉店

<数学> 数学の勉強をしています。 数学と英語が得意です。 <算数> 彩も算数の勉強中です。 <松葉づえ> まだ松葉づえが必要です。 <喜久三亭閉店> 美味しいうどん屋さんが閉店していました。 <閉店> 行列ができるほど繁昌していて、 とても美味しか…

2017年04月05日 40年使ったタンスとお別れ

<40年物> パパが小さいころから使っていたタンスです。 単身赴任が終了し、家に入りきらないので、 お別れすることになりました。 16回の引っ越しで、常に一緒に移動しました。 <ベビーカーで移動> 最後はベビーカーに乗せて移動しました。 真ん中の段は…

2017年04月03日 朝食は毎朝2人前

<2人前> この4月で中学2年生になった湧は、 パンの朝食とごはんの朝食で、 毎朝2食分を食べています。 それでも満腹ではないようです。 ここのところ毎月1cmほど身長が伸びて、 170cm近くになりました。

2017年04月02日 廻る寿司

<夜ごはん> 夜は廻る寿司に久しぶりに行きました。 <満腹> たくさん食べました。 湧は中学生になり、 普通の大人よりも食べるようになりました。 <デザート> お昼ケーキを食べたのに、 お爺ちゃんに、 デザートをおねだりした子供が発生しました。

2017年04月02日 勉強・ママの手作りケーキ

<勉強> 勉強してます。 <ギブス取れてます> パパが横浜にいる間に、ギブスは取れてました。 <?> 何か一生懸命書いてます。 <勉強のスケージュール> 勉強の予定を緻密にたててます。 しかも、スケジュールにそって、実行します。 おおらかな、湧とは…

2017年04月02日 荷入れ(5年間の単身赴任生活終了)

<トラック到着> 荷出しと違うトラックでした。 荷出しの時の説明の通り、 東阪間は大型トラックで混載するようです。 積み替えも大変だと思います、 <いっぱい> 4トントラックに天井までいっぱいです。 家に入るか心配になってきました。 <養生> 丁寧…

2017年04月02日 骨折

<右足の甲を骨折> 彩が、家でステッパー(室内で足踏みする運動器具)を 踏み外して、足の甲を骨折しました。 パパの親族で、 ギブスをするような骨折が始めてなので、 ビックしました。 でも、パパはマイコプラズマの咳で、 あばらにひびが入ったことがあ…

2017年04月01日 鶴見線

<夜の通路> 単身赴任中、5年間利用した国道駅の最後の利用です。 <歴史> 過去の歴史が貼られていました。 <昔の写真> 周辺の街並みも、高架も今と同じです。 <通路> 無人駅で人がいません。 <改札も無人> 無人駅で人がいません。 <ハト> ハトが…

2017年04月01日 荷出し

<午前中は荷造り> 2週間ほどかけて荷造りしましたが、 まだまだこ細々としたものがでてきます。 <だいぶ完了> だいぶできました。 <50箱超え> 段ボール箱は50箱を超えました。 <完成> 概ね完成しました。 <トラック到着> トラックが2台とも到着し…

2017年03月31日 鶴見線国道駅

<昭和の雰囲気> 5年間、利用しました。 昭和の雰囲気の駅です。 <入り口> 暗くて、さみしい感じです。 いつも自転車でいっぱいです。 <通路> 5年前の住み始めた頃は、 飲み屋や釣り船などの店がたくさんありました。 今は、焼き鳥屋と釣り船屋が1店舗…

2017年03月29日 送別会

<さかな料理> 送別会を開いてもらいました。 お酒を飲まないので、 魚料理をリクエストしました。 美味しい刺身をたくさん食べました。

2017年03月22日 家電、家具とお別れ

<TOSHIBAの冷蔵庫> 引っ越しに備えて、単身赴任で使用した、 家具や家電製品を、2月から少しづつ処分しました。 横浜では捨てるのがとても面倒で、 指定業者に連絡したり、時間指定があったりで、 1個1~5千円かかり、単身ではとても無理でした。 TOSH…

2017年03月18-20日 休日出勤

<3/17(金)> 荷造り。 会社は新年度に向けてレイアウト変更です。 週末の3連休は出勤です。 家の引っ越しの準備ができません。 <3/20(祝)> 概ね、壁ができました。 この後、荷物を移動し、週明けには荷ほどきです。 家の荷造りができません。

2017年03月16日 単身赴任のSkypeももうすぐ終了

<朝> 引っ越し準備で3月は帰省しません。 5年間の単身赴任生活で、 2週間以上帰省しないのは、はじめてです。 朝ごはんを、 Skypeで自宅の様子を見ながら食べるのも、 もうすぐ終了です。

2017年03月14日 HEDDONの古いルアー発見

<ZARASPOOK> 引っ越しの準備で荷物を整理していたら、 古いHEDDONのルアーが200個ほどでてきました。 <1960年代~1980年代もの> バス釣りブームのころであれば、 1本10万円台のものもありました。 存在をすっかり忘れていました。 <1ST ZARA> 当時、イ…

2017年03月13日 引っ越し準備

<引っ越しの箱> 引っ越し用の段ボール箱が届きました。 <送別会> 会社の送別会が開催されました。 忙しいことが重なり、あっという間に年度末です。

2017年03月11日 単身赴任でSkypeもあとわずか

<Skypeもあとわずか> 大阪への異動が確定しました。 単身赴任もあとわずかです。 Skypeにはずいぶんお世話になりました。 毎朝、毎晩、家の様子を見ることができることは、 画期的です。

2017年03月04日 社内旅行 2

<海> 駿河湾がホテルから一望できます。 <焼津> ホテルからはバスが出てますが、 せっかくですので、歩いて駅まで行きました。 <ホテルとバス> ホテルのバスに皆乗ってました。 独りで歩いて、街の様子を見ながら帰りました。

2017年03月03日 社内旅行

<新幹線> 会社の課で、焼津の温泉付きのホテルに旅行しました。 人事にいるのですが、内示も終わり、 業務がひと段落のタイミングです。 実は、まだまだ山なのですが。。。 <熱海駅> 新幹線の熱海駅につきました。 <宴会> 各種出し物などで楽しいひと…

2017年02月27日 お菓子もらいました

<お菓子をもらいました> 会社の女性陣からお菓子をもらいました。 飛行機は、 机の上にいつもいる缶コーヒーの景品です。 <勉強中> ママがパソコンを移動してくれました。 Skypeで確認すると、 湧が一生懸命に勉強していました。

2017年02月20日 夜行バスもあとわずか

<東京駅に到着> 5年間、ほぼ毎週末、 東京-大阪を往復していましたが、 単金赴任が3月末で終了すれば、 乗ることもなくなります。 <横浜市鶴見駅前> 5年間で、鶴見の駅前もずいぶん変わりました。 全然別の駅のようにきれいになりました。

2017年02月19日 念願のベット

<自分のベッド> 彩は、 前から兄のようなベットが欲しかったのですが、 まだ先の予定でした。 マンションで、 知り合いが捨てるというので見に行くと、 新品状態のきれいなベットでした。 ありがたくいただくことにしました。 分解していただき、もってき…

2017年02月19日 お菓子作り

<お菓子作り> 彩がお菓子を作りました。 <チョコレート> 焼いて丸めた棒に、溶かしたチョコレートをつけます。 <袋でつけます> 袋の中で溶けてます。 <溶かします> 固まると、また、電子レンジで溶かします。 <試食> 手につくと、味見します。 <…

2017年02月18日 いつもの土曜日

<金曜の晩は夜行バス> いつものように、 夜行バスで横浜から大阪へ移動しました。 ここ5年、概ね毎週の日課です。 <チェス> 彩は、最近、チェスがお気に入りです。 ニイニにチェスをするようせがみます。 <勉強中> 勉強頑張ってます。 勉強は基本的に…

2017年02月11~17日 単身赴任にはSkype

<2/11> 勉強中。 <2/13> ママ復活。 腰痛がずいぶんよくなり、 起き上がって活動してます。 <2/13> ほっぺ。 <2/15> ママ塾。 我が家は、冷暖房をほとんど使用しません。 冬は家の中でも厚着です。 <2/17> お手伝い。 ママの腰痛以来、 いつもにも…

2017年02月06日 本棚ゲット

<車にぎりぎりいっぱい> ママのお姉さんの家が引っ越しで, その際、立派な本棚が不要になりました。 パパが6年ぶりに大阪に帰ってくる可能性が高く、 パパの本をしまうために本棚をもらうことにしました。 引っ越しのついでに本棚を梱包してもらいました。…

2017年01月29日 ママ療養中

<Skype> ママはまだ、腰痛が治りません。 Skypeで様子を見ると、床暖で温まってました。

2017年01月22日 管楽器ウィンターフェスティバル

<移動> 阪和線で会場へ移動します。 <昼食> お昼ご飯は、 いつものように、期限切れのカンパンです。 <ほかの学校> 他の学校のを聞きました。 皆上手です。 <入場> 彩の学校の出番になりました。 <演奏開始> 演奏を開始しました。 <トロンボーン…

2017年01月21日 爺の作った干し柿

<干し柿> 奈良の爺がつくった干し柿を食べました。 とても甘くて、美味しかったです。 <干し柿を干しているところ> 晴れの日のみ外に出しているようです。 爺はとてもマメです。 <踊り> 何やら踊ってます。 YOUTUBEで、はやりの振り付けを練習してます…

2017年01月10日 ママ療養中

<寝てます> ママはまだ腰痛で、多くの時間、横になってます。 家に帰りSkypeで確認すると、横になってました。