2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年12月01日 近所の小学校

<湧> 近所の小学校でもちつきがあり、いってきました。 毎年恒例のボーイスカウトの綱橋?もありました。 幼稚園年少の頃はこの綱渡りもおっかなびっくりでしたが、いまでは軽々と出来ます。 <彩> 彩もブーツでも楽々できます。

2012年12月01日 計量

<重さを計ってます> 彩は食いしん坊なので、たまにしか飲めないジュースは計って不公平がないか確認しています。 <厳密です> そもそも兄と同じ量という時点で間違っていると思います。

2012年11月23日 おびざ

<おびざ> あやは小さいころから「おびざ」といって、パパやママや爺婆のところに隙を見てはすわっています。 小学校にいってもかわりません。

2012年11月20日 ねぼすけ

<ねむそうです> パパににて、すぐにねむくなります。

2012年11月18日 551と餃子

<豚まん> 春にくじ引きでもらった引換券を551の豚まんに交換しました。 <甘えん坊> 甘えん坊をしています。 <鶴橋で餃子> 夜は、鶴橋に餃子を食べに行きました。 <爺の横> 彩はちゃっかりと、オオ甘の爺の横に、座っています。 <オオ甘> いろいろ…

2012年11月17日 お迎え

<土曜の朝> 土曜日の朝、バスがつきますので、いつもパパを迎えにきてくれます。 言えに着くのは8時半くらいになりますが、朝ご飯も待っていてくれています。 <アメ> おなかがすくので車の中で悪い子になってアメを食べすのが楽しみのようです。

2012年11月16日 彩復活

<復活しました> 彩は、すぐに復活しました。 食欲があるので、体力があるのだと思います。

2012年11月14日 彩ダウン

<高熱です> 高熱でダウンです。 幼稚園、小学校と休んだことのない彩で、インフルエンザの予防接種も打ってませんが、とうとうインフルエンザには勝てなかったようです。 東京にいって、疲れたようです。 熱で食欲は落ちたとはいえ、普通の人並みにはあり…

2012年11月12日 横浜から応援

<ママ塾> 横浜に帰っても、家の様子が分かります。 今日もママ塾でみんな頑張ってます。 彩は早く終わって、余裕です。

2012年11月11日 イタリア料理

<食べる前> 爺婆の家のそばにできた、イタリア料理の店にいきました。 パンとかピザとかデザートとかが選べるコースで御満悦でした。 お昼を避けて行ったのですが満員でかなり待ちました。 待ち時間にピザの生地とか飲み物とかを配ってくれるので、結構食…

2012年11月11日 七五三

<着物の着付け> 奈良に爺婆4名が集合しました。 <龍田大社> 前回も雨でしたが、今回も雨でした。 参拝の間だけ、うまく雨が上がりました。 <貸し切り> 雨天で貸し切りでした。 <重いです> 小学1年生になると重いです。 <お守り> 爺がお守りを、湧…

2012年11月10日 京セラドーム

<ハラごしらえ> 京セラドームに爺に連れて行ってもらいました。 都市対抗の応援です。 早い目に待ち合わせをして、ハラごしらえで、 爺が昔から利用している、 大正駅前の立ち食いうどん店に行きました。 残念ながら夜なので閉まっていました。 かわりに王…

2012年11月05日 歯磨き

<仕上げはお母さんです> パパが大阪にいる日は、仕上げはお父さんです。

2012年11月04日 帰阪(湧彩がきました9)

<新宿の公園> ママとの待ち合わせ時刻まで、新宿の公園で遊びました。 <公園> どこにいっても、子供は楽しいようです。 <駅弁> 学園祭が終わって、別行動のお婆ちゃんとも再開して、お弁当をかってもらって、お婆ちゃん、ママ、湧、彩の4人で新幹線で…

2012年11月04日 新宿都庁(湧彩がきました8)

<都庁> 午後は都庁に見学に行きました。 都庁はとてもでかいです。 <都庁前> ママは会社の同期の友達と会っているので、別行動です。 <よい景色です> どこまでも建物が続いています。 <遠くまでみえます> 都庁の2本とも登りました。 一昨日にいった…

2012年11月04日 学習院(湧彩がきました7)

<校門前> 従兄弟の学園祭にいきました。 皇族の方もおり、中は撮影禁止のため、 校門前で記念撮影しました。 <もんじゃ焼> もんじゃ焼きをたべました。 パパの小学校の頃の記憶では30円くらいの小麦を水に溶いた醤油味のたべものでしたが、1000円くらい…

2012年11月03日 3万歩弱あるきました(湧彩がきました6)

<日記書き> ひとつ手前の駅でおりて、更に遠回りしてファミリーレストランで食事をして、また歩いて帰りました。 エイジ君も家にあるおもちゃをとりに最後まで歩いてきました。4歳児にしてはすごい歩行力です。 今日は私のGPS付万歩計で3万歩弱、20Kmほど…

2012年11月03日 皇居(湧彩がきました6)

<皇居の二重橋> ママは友達と東京駅前で会うので別行動です。 国会議事堂から、領事館の間をいろいろ歩いて、日比谷公園を経て皇居につきました。 <皇居のお堀> 湧彩は最近の子供にしては、よく歩くと思うのですが、エイジ君は幼稚園に上がる前から10Km…

2012年11月03日 国会議事堂(湧彩がきました5)

<自由の女神(お台場)> お台場をぐるぐる歩きまわりました。 <東京タワーとか> 後ろにいろいろみえます。 <国会議事堂> 国会議事堂です。 新橋から永田町経由で歩いてきました。 <裏にまわります> 周りを1.5周しました。 15時まで見学を受けつけて…

2012年11月03日 ガンダムと宗谷(湧彩がきました4)

<パパの寝袋> パパが20年ほど前に冬山で使っていたマイナス20℃用の寝袋に寝ています。 かなりへたってますが、下界(地上のこと)では充分温いです。 <ガンダムにパンチ> ガンダムにパンチしています。 <ガンダムでかいです> そばで見るとでかいです。…

2012年11月02日 ジブリの森(湧彩がきました3)

<朝食> 朝、いつもはスカイプの向こう側で朝食を食べますが、今日は横浜の家にいます。 単身赴任にしては広い家なので、4人で寝ても問題ないです。 湧はいつものように髪の毛がはねています。 <朝食> もりもり食べています。 <昼食> パパは会社ですが…

2012年11月01日 スカイツリー(湧彩がきました2)

<スカイツリーをバックに> スカイツリーが後ろに写っています。 ママがインターネットで入場時間指定で予約していたので並ばずに入れました。 予約券(時間指定なし)の場合、平日にも関わらず70分待ちになっていました。 500円くらい高いのですが、充分に…

2012年11月01日 ランドマークタワー(湧彩がきました1)

<ランドマークタワー> 湧彩が東京(家は横浜)にきてくれました。 学校が先生の研修とかで、しばらく休みです。 横浜のランドマークタワーにのぼりました。 今は日本一高いですが、もうすぐ家のそばのハルカスに抜かれます。 <もやです> 天気が良すぎて…

2012年10月28日 登校

<出発> いつもはママが駅まで送りますが、有給休暇で、今日はパパが朝の登校についていきました。 <雨です> 雨でした。 入学祝いにプレゼントされたカサをさしています。 2年半もよくもっています。 <だいぶ慣れました> 小学校に半年通い、だいぶ慣れ…

2012年10月27日 爺の手

<久しぶりです> 爺が大動脈解離になって以来、相当久しぶりにキャッチボールをしました。 湧はずいぶん上手になっています。 <比べてみました> 爺と湧の手を比べました。 指の長さはたいして変わりませんでした。 <長さは同じくらい> 湧の指は母似でと…

2012年10月27日 おこみやき

<おこみやき> 奈良にいきました。 婆が旅行にいっており、不在ですので、お昼はおこみやきでした。 <わたがし> 爺は彩にアマアマです。 このお店は、子供のみわたがし食べ放題です。 <アマアマ> 湧も負けずに食べてます。