2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年08月14日 まほう

彩の夏休みの宿題の一つに「もしもまほうが使えたら」の作文がありました。 「パパのために、TV電話であくしゅができるようにしたい」でした。 できれば、「まほう」で、大阪へ返して欲しいです。

2012年08月12日 カブト計測

<時々脱走しようとします> 引き続き、夏休みの宿題にカブトムシを計測しています。 <分からなくならないように水性ペンで番号を書きます> かなり時間がかかりますが根気よく取り組んでいました。 山に持っていくために段ボールにいれたのですが、ウンチ…

2012年08月12日 あいすとか

朝、早起きして、豆むきのお手伝いをしていました。 お昼、散歩をして、こっそりとアイスを食べました。

2012年08月11日 爺とプール

午後は町営プールにいきました。 あいかわらず、大阪とは大違いでガラガラで快適です。 駐車場は当然無料で、プールもおとな200円ととても安いです。 爺に泳ぎをみてもらいました。 なぜか、彩は爺が大好きです。 爺といるときの写真はとてもうれしそうな顔…

2012年08月11日 従兄のエイジ君

奈良の爺婆のところに帰省中のエイジ君に会いにいきました。 パンのみみをもって、近所のため池のカメさんに餌やりにいきました。 池には3分も歩けば到着するのですが、いつものように食いしん坊が大発生し、到着までにパンのみみがだいぶ減っていました。 …

2012年08月07日 夏休みの宿題

湧彩は昨日までたっぷり遊んだので、宿題の中でも時間のかかる絵を描きました。 湧はトンボの絵コンテスト用に、以前琵琶湖で捕って標本にしていたウチワヤンマを絵にしました。 彩は防災の絵で、湧・彩で消防車をバックに消防士の制服を着た写真をもとに絵…

2012年08月06日 鳴門2日目

朝食はホテルでバイキングでした。 食べきれないほど食べました。 天気も良く、月曜日になり人も減ったので、プールは快適でした。 お昼過ぎまで泳いだ後、帰りました。 朝ご飯を食べすぎたので、お昼にアイスクリームを与えると、 湧彩は、淡路島を走ってい…

2012年08月05日 鳴門1日目 うず巻き

昼食は、ママが早起きして作ったおにぎりと、フルーツの缶詰でした。 彩は缶詰の汁をおいしそうに飲みほしていました。 プールで遊び疲れた後、渦潮をみに行きました。 大潮廻りの潮で、良いタイミングでした。 いつも釣りに行く明石はmax7ノット弱ですが、…

2012年08月05日 鳴門1日目 プール

例年はパパの会社の提携ホテルですが、今回はママの会社で入っているエクシブを使わせて もらいました。 到着したら早速プールに入りました。 山の上のホテルで、プールもとても見晴らしのいいところにあるので、 瀬戸内海を見下ろし、プールが空中に浮かん…

2012年08月05日 鳴門1日目 出発

毎年恒例の夏休みの家族旅行に出かけました。 今年は徳島県の鳴門で湧・彩は四国初上陸です。 湧彩は夜明けともに目が覚めるので、起きたらすぐに用意をして、 出発しました。 途中、明石大橋の見えるサービスエリアで休憩し、朝食に、持参したパンとヨーグ…

2012年08月04日 カブト計測(自由研究)

<飛ばないよに定規でカバーします> 夏休みの自由研究の宿題でカブトムシを計測しています。 <いろいろ計ります> オスメス別に、重さ、大きさ、色、オスは角の長さ、形、太さ、小角の長さなどを計測して、 表にまとめてグラフにします。 <混じらないよう…

2012年07月29日 爺喜寿

本日は、爺の喜寿の誕生日でした。 湧・彩が家で書いてきた手紙?を渡しました。

2012年07月29日 昨日のカブト虫と町営プール

<爺とプールに入ります> 昼、町民プールに爺と行きました。 大阪と違って、いつもすいていて快適です。 <彩は甘えん坊です> <過密状態Ⅰ> 昨晩採集したカブトムシは過密状態で大変なことになっています。 <過密状態Ⅱ> 大阪にもどったら、広い入れ物に…

2012年07月29日 早起きでパンのみみゲット

昨晩、カブト虫採りをして、爺婆の家に泊りました。 朝早く起きて、婆とパン屋さんに行きました。 我が家の子供は日の出とともに起きるので、夏は朝が早いです。 6時頃、朝一番にパン屋さんに行くと、サンドイッチで余ったパンのみみがもらえます。 湧彩も、…

2012年07月28日 カブト虫最高記録(36匹)

<ママには内緒です> 天王寺にできたキューズモールに歩いて行きました。 普段あまり食べないアイスを買い食いしました。 好きなのを選ばせると、湧・彩ともとても嬉しそうでした。 <携帯電話> 彩はなにやら、ママに電話していました。 <オスカブゲット…

2012年07月22日 LAKECUP (レークカップ釣り大会)

<いつもの牛丼屋> 朝は、いつものように、牛丼です。 日中へばらないように、米をしっかり食べます。 マリーナの釣り大会でしたが、全体的に劇シブで当たっても乗りが悪く、まったくダメでした。 他のボートの動きから相当渋いと判断したのですが、キーパ…

2012年07月16日 祭り

お婆ちゃんにいただいた福引きの券をもって、近所の神社の祭りにいきました。 この日でパパの連続での振休の消化は終了でした。 プールや釣りで真っ黒に日焼けして、夜行バスで横浜へ移動しました。

2012年07月15日 明石1匹万円のタコ

単身赴任のため、 めっきり釣行回数が減った中、 久しぶりに明石に釣りに行きました。 強風でマダイ釣りができず、タコ釣りのみで、 極小タコ1匹で昼上がりでした。 ガソリン代をいれると1匹1万円くらいのタコでした。