2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年05月10日 アジ食べ放題

<アジ梅干炊き> 先日大量に釣ったアジを食べました。 皆は刺身もたくさん食べたそうですが、パパは関東に単身赴任中のため、5日たつと刺身は無理でした。 大きな梅干と一緒にアジとイワシを煮ています。 とてもおいしいです。 <定番のアジのカラ揚げ> ア…

2014年05月08日 ママ塾で勉強中

<漢字の勉強中> ママ塾で勉強中です。 <Skypで応援> パパはスカイプで応援です。 パパも横浜で、家で自習中です。 <彩> 彩は宿題もママ塾もママソロバンも終わって、寝る準備が出来ました。 彩は、ソロバンをママに習って、暗算とソロバンの1級合格を…

2014年05月06日 アジ・いわしがサビキで大漁(小島とっとパーク)Ⅱ

<現地で捌きます> 小島のとっとパークの桟橋に、魚を捌くための台と水道が完備されています。 <台が高いです> 彩には台が高すぎて、作業が難航中です。 <調整> クーラの上に乗り、作業しやすくなりました。 慣れた手つきでどんどん捌きます。 子供がテ…

2014年05月06日 アジ・いわしがサビキで大漁(小島とっとパーク)Ⅰ

<アジ・いわし大漁> アジ 18~24cm 60匹 大場イワシ 21~27cm 32匹 で大漁でした。 シーズン最終ですので、 岸からのサビキ釣りとしては、十分なサイズでした。 <記念撮影> 小島のとっとパークに行きました。 係りのおじさんに、記念撮影してもらいまし…

2014年05月06日 釣り用の氷(漁港で格安に購入)

<漁港で氷を買いました> 湧・彩と岸釣りに行く前に、漁港に寄って氷を買いました。 昔、この漁港から出船するジギング船に乗っていたころ、氷のコインを1枚200円で購入したものが残っていたので使用しました。 24LのクーラーBOXからあふれました。 彩の顔…

2014年05月05日 メジロ丼

<昨日の釣果> 昨日の釣果です。 船上でハラワタとエラをとって、入念に血抜きをしてあります。 ハマチもこの時期のものは大きいです。 他のハマチはもらわれていきました。 天然ものは血生くさい傾向があり、クセがある傾向があるのですが、血をよく抜くと…

2014年05月04日 日本海ジギング ☆竿かしら☆

<メジロ3> 先日の好釣果に気を良くして、また日本海に行きました。 どの船も満員で、あまり人気のない船に乗りました。 大きい目の船ではあるのですが、片側15名×両舷は乗せ過ぎでした。 おまけに船長1名のみで助手もいませんでした。 <1匹目> 船中30名…

2014年05月03日 夜行バス大幅遅延・ピアノ

<お迎え> 連休で高速道路が混んでいるのに加え、事故も重なりバスが大幅に遅延しました。 湧・彩が自転車で向かえに迎えにきてくれました。 <なつかしの場所> バスが遅れたので、パパが小学6年~中学2年を過ごした、三重県を日中通りました。 普段は夜に…

2014年04月29日 天然ブリの刺身が食べ放題

<刺身大好き> 前日、大漁でしたので、母方の実家に行って、みんなで刺身を食べました。 湧は刺身が大好きです。 油の多いハラミよりも、あっさりの背中が好きです。 すごい量を食べます。 <怖い顔> 写真では怖い顔をしていますが、ニコニコしてたくさん…

2014年04月28日 ブリゲット(日本海のジギング) ☆数は竿かしら☆

<久しブリ> 久しぶりにブリを釣りました。 得意のダンシング全力巻きです。 ブリのヒット時、もう1本かかってダブルの感触でしたが、あと20mくらいのところでバレてしまいこのブリ1本のみあがってきました。 大型狙いの時はダブル狙いで工夫しているので、…

2014年04月27日 靴下祭り

<マメの収穫> 爺の育てたマメを収穫しています。 <大漁> 暖かくなってから植えたものですが、あっという間に大きくなって、実がなっています。 <ねぎ> 根っこ(玉ねぎ)付きのネギです。 <くつした祭り会場> 今回もきました。 <まずは腹ごしらえ> …

2014年04月27日 サビキで釣ったアジ・イワシの解体

<アジの解体の復習1> 今日は、奈良の爺婆の家で、湧・彩が解体します。 家でママと解体の方法を復習しています。 頭を落とします。 <アジの解体の復習2> お腹を割きます <アジの解体の復習3> 尻ビレなどの固いヒレを落とします。 <アジの解体の実演1…

2014年04月26日 サビキでアジ釣り(小島トットパーク海釣り公園)

<桟橋> 小島トットパーク(海釣り公園)にいきました。 立派な桟橋です。 <桟橋続き> 以前はジャリ運搬船の横付け用の桟橋だったと思います。 この沖の通称小島沖で、大昔、タイカブラ(タイラバ)がまだマイナーだったころ、マダイを大爆釣した記憶かが…

2014年04月22日 遠足

<準備完了> 今日は遠足の日です。 おやつもを安いお菓子屋さんで、金額ギリギリまでかいました。 <出発> 出発しました。 パパは横浜からパソコンで見送りです。

2014年04月20日 普通の休日

<> 朝起きると、ご飯までの間、ママ塾で勉強です。 朝一番は漢字とか、計算以外のものが多いです。 <昼食> お婆ちゃんのところで、従兄弟とお昼ご飯を食べました。

2014年04月19日 岸からサビキ釣り

<到着> 夕方、岸からのサビキ釣りに出かけました。 <強風で撤退> えらい風で釣りどころではなかったです。 オキアミは海にまいてあげました。 <爆睡> 車の中は暖かいので、爆睡です。 <カツどんと鯛のあら> 珍しく肉料理でした。 <鯛のアラ> おか…

2014年04月19日 いちごの鉢植え・ランニング

<イチゴの鉢植え> 彩が、イチゴの鉢植えを学校からもって帰ってきました。 白い花が咲いています。 <公園でランニング> いつものように公園でランニングをしました。 少し体重の重い従兄弟のH君も参加しました。 <インターバル> 3分休憩します。 <ラ…

2014年04月12日 奈良の実家

<みかんの苗> 彩がみかんを食べて集めていた種を以前植えました。 芽がでて、こんなに大きくなりました。 他にも数本大きく成長しています。 アゲハの青虫がすぐに発生するので、この日もたくさん退治しました。 <梅の実> 枯れた梅の木から出てきた芽が…

2014年04月11日 マダイ爆釣(小豆島) ★おおむね竿かしら★

<大型マダイ3連> 小豆島にてマダイ釣りをしました。 岡山からの出船でした。 振休がたまっていて、潮がよかったので、 横浜から大阪経由で、無理して一人で遠征してみました。 終了間際、50cm台後半が2枚、60cm台が1枚、 一流しで3連で釣れました。 あまり…

2014年04月10日 湧テニス開始とオオ甘えん坊

<テニスを始めました> ながらく通っていた水泳をやめました。 代わりにテニスに通うこととなりました。 毎週木曜日、1時間枠を2回連続です。 <甘えん坊> すぐにおんぶをねだります。 <外でも甘えん坊> 外でもおんぶをねだります。 <さらにオオ甘えん…

2014年04月08日 新3年生と新5年生

<準備> 学校の準備は前の日にしているのですが、新学期なので入念に準備しています。 湧はいつも髪の毛がはねているのですが、今日は帽子をかぶって直しています。 新1年生の入学式があるようです。 <玄関> これから出発です。 初日はランドセルなしでも…

2014年04月07日 彩、歯医者さんへ

<型とり> 我が家の子供は虫歯0ですが、あごが小さく、歯が重なり気味です。 脱着式の簡易な強制器具で、歯並びを直すことになりました。 パパのように八重歯にならないと良いです。

2014年04月06日 桜満開

<桜が満開です> すでに葉っぱも出てきています。 <ハルカス> 満開の桜とハルカスです。 <アイスクリームのコーン> おやつはアイスクリームです。 メインはコーンです。 このコーンはとてもおいしく、自然食の宅配サービスで売りに出ていると、ママが手…

2014年04月05日 ようやく帰宅

<桜が満開> 土日出勤が続き、しばらく帰ることができませんでした。 ようやく帰宅できました。 桜が満開です。 <パンプク> おやつはパンプク(バームクーヘン)です。 <好物> パンプクはパパも大好物です。 <お風呂掃除> お風呂掃除は子供が当番です…

2014年04月02日 4月になりました

<工作> 何か作ってます <あばれてます> いすの上で、バタバタしています。 春休みは、学校の宿題がなく、ママ塾の宿題のみなので、少し楽です。

2014年03月31日 おやすみなさい(早寝早起)

<おやすみなさい> 寝る前に、横浜のパパにSkypでおやすみなさいをいいます。 <早寝早起きの子供> 21時過ぎに寝るので、パパが早く帰ってこないと会えません。 朝は6時前に起床します。

2014年03月30日 メガネの子供になりました

<メガネ購入> 彩もとうとうメガネになりました。 黒板がみえにくいようです。 ブルーのセルでとても軽いです。 メガネはとても安くなっていて、一式7000円で、1年間はレンズ交換が無料です。 <気に入ったようです> 気に入ったようです。 よく似合ってい…

2014年03月25日 食器荒い不要のカレーの食べ方の発明

単身赴任で一人暮らしをしていると、食器洗いが面倒です。 食器荒い不要のカレーの食べ方を発明しました。 ①米 電子レンジで米を温めます。 温まったら、フタをめくってフタの上に米をあけます。 ②カレー レトルトカレーを米の入れ物に入れて、 電子レンジで…

2014年03月24日 公園に集合して野球

<野球> 学校が電車で40分圏内なので、友達が広範囲に散らばっていて、学校以外で集まって遊ぶ機会少ないです。 今日は春休みで公園に集合して野球をしました。 とても楽しかったようです。 とはいえ、学校では16:30まで校庭が開放されています。 毎日残っ…

2014年03月23日 自習

<歴史マンガ> 彩は、歴史マンガに凝っています。 家にある主なマンガは、歴史マンガと偉人のマンガです。 湧は自習中です。 <机が片付いています> 机がきれいに片付いています。 <休憩> 休憩時、Skypのカメラの前に来てくれました。