2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月14日 簿記の試験

<受験票> 簿記の試験を受けました。 4問中、3問はできましたが、1問過去の傾向とは全く違う問題がでて、ほぼ全滅しました。 全体で70%以上、1問でも10点未満となると合格できないので、厳しいです。 過去問15回分くらいをほぼ完璧にしたのですが、落ち…

2015年6月8日 登校

<登校> パパが大阪にいたので、一緒に登校しました。 あいにくの雨っぽい天気でした。 月曜日は荷物がたくさんです。

2015年6月7日 ミカンの木

<ミカンの木2年目> 彩がミカンの種を10個ほど植えてから 2年が経ちました。 4株ほど成長しており、ずいぶん大きくなりました。 他はアゲハの幼虫にはっぱを食べられて、枯れてしまいました。 収穫まで20年近くかかることもあるそうです。 <きゅうりの…

2015年5月30日 天体望遠鏡

<天体望遠鏡のドーム内> 教育大学の天体望遠鏡の見学会に応募して、当選しました。 彩とパパで出かけました。 <解説> 湧の理科の先生が解説してくれました。 <ハルカス> ドームをあけると、少し雨が降っており、星が見えませんでした。 ハルカスがみえ…

2015年5月30日 自然農薬(天然テントウムシの幼虫)

<てんとう虫の幼虫> イチゴの株にアブラムシがたくさん発生しました。 テントウムシの幼虫を放すと、すぐにきれいにしてくれます。 テントウ虫の幼虫のいる草の生えているところに、幼虫を採集にいきました。 <採集完了> 5匹くらい採集しました。

2015年5月29日 進学テスト1回目

<ご褒美> 中学への内部進学のテストの1回目がありました。 本日は2教科、週明けにも2教科あります。 自己採点ではミスが目立ちましたが、後日結果をみると、よくできていました。 試験がおわり、パンケーキを食べにいきました。 <コーヒー?> なにかクマ…

2015年5月21日 横浜で人間ドック

<帆船> 横浜で人間ドックを受けました。 良い天気でした。 <異状なし> 大きな異常はなかったです。

2015年5月18日 美容院

<美容院> いつもはママにお風呂で髪の毛を切ってもらってます。 今日は美容院で緊張しています。 <完成> 夏に向けて、髪の毛が短くなりました。

2015年5月16日 静岡茶

<焙煎?> 湧が修学旅行にいきましT。 静岡で茶摘みをおこない、お土産をもってきました。 一瞬の茶摘みで、ほかの人は数枚しかとれなかったのですが、湧は大量にむしりとってきました。 山中湖、樹海の風穴、富士急ハイランド、茶摘み、木工細工、テーブ…

2015年5月13日 焼き魚

<いわし> 釣ってきた魚の残りをやいてもらいました。 <完成> おなかを出してあり、おいしいです。

2015年5月8日 いちご

<いちご> 彩が学校で育てていたいちごを持って帰ってきました。 アブラムシがいますので、テントウムシの幼虫を捕ってきて、投入る必要があります。

2015年5月7日 イワシ梅干し

<イワシとサバと梅干し> 湧と大量に釣ってきたイワシやサバを梅干しで炊いてもらいました。 とてもおいしいです。

2015年5月6日 メジロと真鯛の茶づけ

<メジロ茶づけ> 昨日釣ってきたメジロを茶づけにしました。 プロのソバのお汁を使い、とても美味しいです。 <マダイも> 画像はメジロですが、マダイもたべました。 <布団敷き> ふとん敷きは子供の仕事です。 地震対策で、家具のない部屋です。

2015年5月5日 日本海でジギング(竿かしら)

<メジロ> 日本海にY田とジギングに行きました。 先週に続き、今回も一番潮下の最悪の席でした。 先週よかった巨大カブラをメインで通したところ竿頭になりました。 <マダイ> マダイ47cmのマダイもきました。 <おこぼれ戦法> Y田は得意のおこぼれ作戦で…

2015年5月4日 おかしら付き鯛ごはん

<鯛ご飯> 昨日釣ったマダイを食べました。

2015年5月3日 和船のレンタル(アオリイカ不発)

<出船ベタナギ> 湧といつもの和船を借りて、アオリイカ釣りにいきました。 今年はアオリイカが不調のため、餌釣りの道具も持って行きました。 <道中爆睡> いつものように行きの車の中では、爆睡で体力を蓄えています。 <餌釣り> まずはアオリイカの不…

2015年5月2日 牧野古墳(ばくやこふん)

<牧野古墳(ばくやこふん)> 牧野古墳(ばくやこふん)の見学会が開催されていました。 普段は施錠されていて、中には入れないそうです。 <説明> ボランティアの方が説明してくれます。 本日用のパネルが設置してありました。 <形の解説> 小高い公園全…

2015年5月2日 イチゴ食べ放題

<いちご大量> エイジくんに湧の乗っていた自転車をあげることになりました。 ついでに奈良の爺婆の家にいきました。 近隣はいちごの産地で、B級品?を、孫達のために大量に買ってきてくれました。 <スナックエンドウ(スナップエンドウ)> 爺の育ててい…

2015年4月26日 日本海でジギング(巨大カガミダイ)

<たぬきメバル> 無理して日本海にジギングに行きました。 が、釣り座が一番悪いところで、正攻法では釣れない状態でした。 仕方なく、巨大なカブラで前の10名ほどとは違う狙いで釣りました。 <レンコダイ、ガシラ、小マハタ> 鳥山があるのですが、上走り…

2015年4月25日 塾で個別授業?

<隙間から様子見> 土曜日だけ塾にいっている湧を迎えにいくと、終了後に質問して教えてもらっていました。 ママが「同じ値段やったらなんでも聞き」といっているので、苦手の国語で、終了後にいろいろと教えてもらっているようです。

2015年4月19日 でかいパンに挑戦

<食パンまるごと> 彩がママとお出かけなので、湧と前から気になっていた食パン丸ごとのハニートーストを食べました。 <パパも挑戦> パパも注文してみました。 <甘すぎ> 甘いものは好きなのですが、パン生地にはハチミツみないなシロップ、上にはアイス…

2015年4月18日 大甘えん坊

<甘えん坊> おお甘えん坊が、猛威をふるいました。

2015年4月12日 さんぽ

<五重塔> 湧が塾のあいだ、彩と散歩しました。 日本一高いビルと五重塔が後ろに見えます。 <鳥の巣> 動物園の鳥小屋の上に、コイサギ?がたくさん、大きな巣を作っています。 <餃子> 夜は餃子屋さんで、ごちそうになりました。

2015年4月11日 御座候

<御座候> 湧の塾の帰り、御座候によりました。 <あつあつ> あつあつのを外で食べました。

2015年4月5日 いとこ関西へ引っ越し

<車の中> 従兄のエイジくんが横浜から関西へもどってきました。 今日は家庭訪問です。 基礎英語Ⅲが始まっているのですが、車の中ではあまり聞かずにはしゃいでいました。 <昼食> 昼食を食べに行きました。 おおはしゃぎです。 <引っ越しそば> 引っ越し…

2015年4月4日 小島とっとパーク

<尾崎漁港の氷> 小島とっとパークへ行きました。 昨年、5月の連休にアジ・イワシが大漁でしたので少し時期が早いですがいってみました。 途中、尾崎漁港で氷を買いました。1枚200円の専用のコインを使います。 <氷の準備> 台ぶにクーラをおいて、取り出…

2015年3月23日 フィッシングサロン心斎橋

<フィッシングサロン心斎橋> 昔、30年ほど前、高校生のころ、 ここでよくルアーを買いしました。 当時、米国製のものを置いているところも少なく、新式のスピナーベイトやワームなど、ここでしか手に入らないものなどあり、いろいろと買いました。 今でも…

2015年3月22日 がらくた市

<カメさんの池> 湧が土曜日だけ塾なので、彩と散歩しました。 <骨董市> 骨董市の日でした。 たまたまおじいちゃんに会いました。 <おむかえ> 湧を迎えにいきました。 <歴史漫画> 家にある数少ないマンガを熱心に読んでます。 日本史は驚くほどよく覚…

2015年3月16日 登校

<いっしょに登校> 振休で大阪にいました。 いっしょに学校まで登校しました。 湧とは2年生の終わりまで毎日一緒に歩きましたが、単身赴任になってしまい、彩と歩くことがないです。