2016年01月23日 シンガポール バトルボックス(フォートカンニング公園)

<バトルボックス受付>
イメージ 1
英国のシンガポール統治時代の軍事拠点であった、
フォートカンニング公園(Fort Canning Park)を
歩きました。

目的地はシンガポール英国軍の地下要塞を
見学できるバトルボックス(Battle Box)です。


<貼り紙>
イメージ 2
受付が閉まっているので横にまわると、
変なおっさんが描かれた貼り紙がありました。

2016年2月まで閉まっているそうです。
先に知っていれば、
もっと時間を割いて国立博物館を見学したのに残念です。


<バトルボックスの地下壕の入り口>
イメージ 3
地下壕の入り口もがっちりと閉鎖されていました。


<貼り紙>
イメージ 4
また、へんなおっさんの絵がある貼り紙がありました。
こちらはしばらく閉鎖と期限が書かれていませんでした。

見学すると案内の人が付くとのことでしたので、
いろいろ質問してみようと思っていたので、
とても残念です。


<連絡壕?>
イメージ 5
塹壕戦の連絡路のようなところは、
通ることができました。
中にはガラの悪そうな若者が詰まっていて、
怪訝そうににらまれました。

 
<連絡路上側>
イメージ 6
上部へ弾薬を運んだり兵士が移動するための
連絡路のようでした。

フォートカンニング公園をチャイナタウンへ向け
移動しました。


ONE OK ROCKのコンサートの列>
イメージ 7
コンサートの列が延々と何千人も並んでいました。

何の列か聞いてみると、
日本のONE OK ROCKという歌手?の
コンサートの列だそうです。

私は日本人ですが、まったく知りません。。。


<ジャングル>
イメージ 8
公園の植生はジャングル状でした
この状態で、蚊がまったくいないのは脅威です。

帰国後、
会社でシンガポールに住んでいたことのある人に
聞いたのですが、
ものすごい量の農薬を森や街中にまいているそうです。


<古い砲>
イメージ 9
18世紀か19世紀の古い城塞砲のようです。
これで日本軍と戦ったとは思えません。


<説明文>
イメージ 10
9ポンドカノン砲だそうです。