2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年08月03日 横浜市鶴見の祭り

<提灯> パパは、横浜市鶴見区で単身赴任中です。 毎週、夜行バスで大阪に帰っていますが、お盆は、道路が混んで遅延するのと、値段が高いのと、税理士の試験があるので、この週だけ帰りません。 祭りに備えて、町中に提灯が飾られていました。 <反対側も…

2016年07月31日 家族でテニス

<怪しい人> ママは日焼け対策で、どこかの戦闘員のようです。 <元気> 湧は、学校のテニスで鍛えているので、暑くても、炎天下でも元気です。 <たこさん> 暑くて、顔が真っ赤でたこさんのようです。 <サーブ> サーブも結構入ります。 <彩> 彩も結構…

2016年07月29日 夏の家族旅行18(広島おこのみやき)

<広島お好み焼き> 呉の駅前で、広島のお好み焼きの店に入りました。 適当に選んだのですが、人気の店で、平日の18:00ころだったのですが、しばらく並びました。 店を出るころには行列にあっていました。 <おいしいです> とてもおいしく、彩は黙々と食べ…

2016年07月29日 夏の家族旅行17(大和ミュージアム)

<陸奥の主砲> 「てつのくじら館」が閉館時間となり、大和ミュージアムに移動しました。 戦艦陸奥の主砲身が展示されていました。 瀬戸内海で謎の爆発で轟沈した戦艦です。 現在も同地(柱島泊地=広島湾の呉の反対側)に引き上げられずに、多くの乗り組み…

2016年07月29日 夏の家族旅行16(てつのくじら館(呉の潜水艦) )

<てつのくじら館> 呉の大和ミュージアムにきました。 対面の潜水艦が閉館時間に近かったので、先に見学することにしました。 無料で、展示物は大和ミュージアム以上でした。 <入り口> 入り口から見上げると、すごい大きさです。 自衛隊の宣伝用の施設で…

2016年07月29日 夏の家族旅行15(広島平和記念公園)

<原爆のカワラ> 広島平和記念公園を訪れ、広島平和記念資料館を見学しました。 パパは3回目ですが、ママと湧・彩は初めてでした。 日本人なら、1度は訪れておきたいおところです。 原爆で被爆した瓦をさわりました。 <爆心地の説明> この地図の中で被爆…

2016年07月29日 夏の家族旅行14(宮島)

<大鳥居> 宮島に船で渡りました。 大鳥居が後方に見えます。 干潮で、陸地になっています。 <シカ> 鹿が至る所にいます。 昔、進駐軍にすべて狩られてしまい、全滅したのですが、奈良からシカを移植して、現在に至っているそうです。 <さわってみました…

2016年07月29日 夏の家族旅行13(ふるさと納税で宿泊2)

<朝食> 朝食はバイキングでした。 お腹いっぱい食べました。 もちろん、お昼ご飯はほとんど抜きになりました。 <庭を散策> 整備された立派な庭がありました。 鯉がたくさん泳いでしました。 茶室とか舞台とかがありました。 <順路?> 順路は、きれいに…

2016年07月28日 夏の家族旅行12(ふるさと納税で宿泊1)

<夕食> ふるさと納税で、宿泊しました。 普段はホテルでは食事をとらないことが多いのですが、今回は食事つきです。 <コースメニュー> 美味しいものがいろいろ出てきます。 <すいてます> 到着が遅く、食事は我が家だけでした。 <ご満悦> どんどん食…

2016年07月28日 夏の家族旅行11(錦帯橋)

<錦帯橋> 岩国ICで降りて、錦帯橋によってみました。 <木造です> 近くの河川敷の無料駐車場に駐車し、少し歩きました。 木造で、徒歩で渡ります。 <急です> 結構急です。 <記念撮影> 橋の上で記念撮影しました。 洞窟では誰もいなくて苦労しましたが…

2016年07月28日 夏の家族旅行10(景清洞で洞窟探検で大満足2)

<天井の高いところ> 天井が高いところにでました。 大きな岩が寄り添っているような感じで、 上方はずっと割れ目が続いているようでした。 <大きな岩> 中間点を超えてしばらく進むと、 大きな岩のところに出てきます。 水の多いときはひざ上まで水につか…

2016年07月28日 夏の家族旅行9(景清洞で洞窟探検で大満足1)

<説明> 昨日、秋芳洞と大正洞に行きましたが、 時間不足で、 景清洞を訪れることができませんでした。 3洞窟で2000円の割引券に探検料金を加算して、 探検コースに行くことにしました。 誰もいない洞窟を、懐中電灯だけで奥までいきます。 往復で2Kmを超え…

2016年07月28日 夏の家族旅行8(関門海峡の地下トンネル)

<関門海峡> 昨日は、本州側の火の山から海峡を眺めましたが、今日は九州側から間近で見学しました。 <海底トンネル> 海底のトンネルを北九州市側から歩きました。 <福岡県と山口県の県境> 福岡県と山口県の県境につきました。 <説明> トンネルの様子…

2016年07月28日 夏の家族旅行7(八幡製鉄所東田第1高炉史跡2)

<溶鉱炉前> 溶鉱炉の前で家族で記念撮影をしました。 無料で、広大で、すごくいい展示物ばかりなのですが、見学者がわが家族のみなのは、とてももったいないです。 誰もいないので、カメラを地面に置いて撮影しました。 <模型> 模型で詳しく説明されてい…

2016年07月28日 夏の家族旅行7(八幡製鉄所東田第1高炉史跡1)

<東田第1高炉史跡> スペースワールドの横に、今は稼働していない巨大な溶鉱炉が見学用に整備して、展示されています。 東田第1高炉史跡です。 <巨大> 巨大です。 写真の中心に彩が立っているのですが、よく見ないとわかりません。 <見学中> 走り回って…

2016年07月28日 夏の家族旅行6(八幡製鉄所跡)

<スペースワールド> ホテルの目の前はスペースワールドなのですが、スペースワールドには行かず、歩いて、八幡製鉄所の跡を見学にいきました。 <きれいに整備されています> 線路の跡地や、かつての建物を見渡すことができる場所に、パネルでの説明がたく…

2016年07月28日 夏の家族旅行5(北九州のホテル)

<寝起き> 会社の補助で予約したホテルで朝を迎えました。 とても安く宿泊することができました。 <寝起き> 昨日はしゃぎすぎて、いつもは寝起きが良いのですが、ボーとしてます <北九州のスペースワールド> スペースワールドがホテルの部屋から見えま…

2016年07月27日 夏の家族旅行4(門司の回転ずし大満足)

<京寿司 門司店> 今晩宿泊する北九州のダイワロイヤルへの道中、適当に夕食する店を探していると、回転寿司を発見しました。 京寿司 門司店という店でした。 <大当たり> 30分ほど並びましたが、並んでいるだけあって、大当たりのお店でした。 とても安く…

2016年07月27日 夏の家族旅行3(関門海峡)

<関門海峡> 関門海峡の本州側にある火の山の展望台に行きました。 とても良い景色です。 平日のためか、すいていました <46cm砲弾> なぜか、戦艦大和の46cm砲弾が、展示ざられていました。 徹甲弾だと思います。 大和ミュージアムは旅行3日目に行く予定…

2016年07月27日 夏の家族旅行2(大正洞)

<大正洞> 秋芳洞のあと、大正洞へ移動しました。 秋芳洞、大正洞、景清洞の3つで、 2000円のお特な券を購入しました。 大正洞の入場は16:00の終了ギリギリでした。 <鍾乳石> 鍾乳石を触ることができました。 他に訪問者がなく、とても静かです。 秋芳洞…

2016年07月27日 夏の家族旅行1(秋芳洞)

<秋芳洞入り口> 夏の家族旅行に2泊3日で出かけました。 パパは少し早い目の夏休みを取得しました。 <冒険コース> 冒険コースに挑戦しました。 追加料金を300円プラスします。 <登り口> 急な歩道を、手すりと懐中遠投を頼って登ります。 <大きな岩> …

2016年07月24日 レークカップ(琵琶湖でバス釣り大会)

<出船前> スタート前の様子です。 <出船> 水路をデッドスローで進みます。 <ボートだらけ> 水路はボートだらけです。 <陸上から> 陸上から撮影してもらいました。 今回は17FTのプロクラフトで小型のバスボートです。 <釣れません> いい天気ですが…

2016年07月18日 家族でテニス

<サーブ> 夕方、家族でテニスに行きました。 日中は暑すぎです。 <連続写真> 今日も連続写真で撮影です。 <連続写真> 1サーブで30枚くらい撮影します。 <怪しい人> ママは相変わらず某国の戦闘員みたいです。 <彩> 彩も頑張ってます。 <暑い> 暑…

2016年07月18日 昨日の魚

<昨日釣った魚たち> レンコダイ4、アオハタ1、本命ではないですが、 どれもおいしい魚です。 <レンコダイの尾頭付き> ひとりに1匹づつまるまるを焼いてもらいました。 <上手に食べます> 湧も彩も魚を食べるのが得意です。 綺麗に食べます。 <Z会> …

2016年07月17日 鯛ラバはシーズンオフ(日本海)

<竿かしら> 先週、マダイの気配もなかったにもかかわらず、 また、ディープ鯛ラバに出かけました。 結果、船中マダイ0匹で、 産卵シーズンは終了したことが確認できました。 あまりにも釣れないので、 小豆島用のサビキを枝素につけたところ、 レンコダイ…

2016年07月16日 テニス・夜店

<連続写真> 今日もテニスにいきました。 連続2時間です。 動画ではなく、連続写真でサーブの姿勢を確認しました。 <大量の写真> このひと振りで、30枚くらい撮影されます。 少し古いカメラですが、たいしたものです。 <暗くなってきました> 暗くなって…

2016年07月10日 真鯛シーズンオフ?

<無風晴れ> 今週も真鯛狙いに出かけました。 海面は鏡のように凪いでます。 <黄昏島> 先週とは全く違い、おだやかな景色です。 15:00~16:00頃、 周囲360度、ブリ・メジロ・ハマチがボイルするも、 ジグにはヒットしませんでした。 残念ながら、誰も飛び…

2016年07月03日 真鯛完敗

<冠島> 真鯛狙いで乗り合い船に乗船しました。 朝、どんよりとした空ですが、 風はあまり吹いてなく、釣りには良い条件です。 <黄昏島> 黄昏島もくっきり見えます。 <ハリスブレーク> 大型のマダイがヒットしましたが、 しばらくやり取りしていると、…

2016年07月02日 パンケーキ

<パンケーキ> パンケーキを作りました。 上手にできました。 <勉強> 中学生になって、勉強頑張ってます。 前から10%に入るとお小遣いゲットですが、なかなか難しいです。

2016年06月28日 Skype 勉強中

<勉強中> 朝、パソコンをつけ、Skypeをみると、湧が勉強していました。 中学生になっても、6時に起きて頑張っています。