2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年09月21日 遠足

<遠足> 今日は遠足なので私服で通学しました。

2017年09月18日 彩の基地?

<勉強中> 雑念がなくなるので、 立って勉強するとはかどるそうです。 <休憩中> 休憩中です。 <休憩中> 休憩中、なにやら音楽を聴いていました。 キンドルはキャンペーン時で、 3600円くらいでとても安いです。

2017年09月17日 奈良の爺婆の家

<いとこ> 9/16(土)は台風で、 アオリイカに出船できませんでした。 <野菜攻め> 今日も昼から婆の野菜攻めです。 あさりとニラとモヤシ炒めです。 <野菜攻め> 野菜をもりもり食べます。 <キャッチボール> キャッチボールをしました。 <囲碁> 爺と…

2017年09月10日 アオリイカ良型77ハイ

<77はい> 数は出ませんでしたが、 9月前半にしては、かなりの良型揃いでした。 トンカツ小~トンカツ大が主なサイズです。 <出船> 朝一番に遠出をして、沖の隠れ根を目指します。 <狙い通り?> 気負っていきましたが、 既に他の船が入っていたので、 5…

2017年09月02日 実験(夏休みの宿題)

<実験中> なにやら実験中です。 <何やら計ってます> 夏休みの宿題の実験を9/2におこなっています。 内容を聞くと、化学反応の実験のようですが、 化学式で理解しているわけではないので、 よくわかりません。 <化学反応?> 謎です。 これで宿題が成立…

2017年08月30日 釣ってきた根魚

<冷蔵庫から取り出し> 湧が、 マリーナで内臓を出して頭を落としてくれたので、 そのまま冷蔵庫に保存していました。 ガシラとアコウで、結構良型です。 <煮つけ> アコウの煮つけです。 <ガシラ> ガシラの煮つけです。

2017年08月30日 彦根スカイアドベンチャー2

<互い違いの橋> 互い違いの橋です。 <結構怖い?> けっこう怖いようです。 <最後のロープーウェイ> これで1周の最後です。 <到着> ゴールに着きました。 <彩も> 彩も到着です。 その後2周しました。 パパは大学生に混じって、 1周のタイムを計り…

2017年08月30日 彦根スカイアドベンチャー

<到着> 彦根スカイアドベンチャーに出かけました。 平日なのですいています。 <練習> 最初にレクチャーを受けて、練習します。 <出だし> 出だしは丸たん棒を登るだけです。 怖いのでロープを持ってしまいます。 <人口壁> 次は人口壁です。 背の低い…

2017年08月29日 アオリイカ37ハイ

<37ハイと根魚12匹> 3日前に引き続き、アオリイカ釣りに出かけました。 この日もベタナギで、 半分以上の時間を沖でタイラバをしました。 <拾い釣り> 朝一番はシャローで拾い釣りしました。 先週とは違い、サイズが小さく、追いもいまいちです。 <小型…

2017年08月27日 アイスクリームつくり

<材料> 今日もアイスクリームを作ります。 材料は牛乳に砂糖にはちみつなどです。 <完成> アイスクリームのモトができました。 <流し込み> 冷凍庫で冷やしたプレートに流し込みます。 <伸ばします> 傾けて伸ばします。 <完成> すぐに凍って完成で…

2017年08月27日 ランニングとケーキ

<走ります> おじいちゃんの家にいきました。 パパが湧の自転車を借りたので、 湧はランニングです。 <自転車> 彩は自転車です。 <ケーキ店> ケーキ屋さんにいきました。 <選定> 好きなのを選びました。 <おやつ> 皆で食べました。

2017年08月27日 アオリイカ食べ放題

<アオリイカの足だけ> 昨日釣ってきた、今期の初イカを早速食べました。 ゲソのみ大量です。 おいしいです。 <イカソーメン> イカソーメン大量です。 新子のイカは特に美味しいです。

2017年08月26日 クレープ?

<アイスクリーム> 湧とパパがアオリイカ釣りに行っているとき、 彩は家でアイスクリームを作っていました。 <シャーベット状> 冷やしたプレートに流し込むと、 すぐに凍って完成です。

2017年08月26日 アオリイカ68ハイ

<68ハイ> 以前ほどではないですが、まずまず釣れました。 コロッケ~ミニトンカツサイズで、 この時期にしては十分なサイズです。 <本日の艇> 右側の和船です。 <準備中> 湧が糸を通してくれます。 <今季1ハイ目> 今季の1ハイ目です。 コロッケサイ…

2017年08月22日 テレビ台、自転車とお別れ

<テレビ台> ブラウン管テレビ用の立派な棚がありましたが、 液晶テレビの時代となり、不要となりました。 長い間お世話になりました。 <自転車> お婆ちゃんにコーナンで値切って買ってもらい、 湧→彩とお世話になった自転車ですが、 お別れとなりました。…

2017年08月20日 棚完成

<テレビの棚> テレビの棚を作りました。 パパの5年にわたる単身赴任が終わり、 家に戻ると、湧・彩も大きくなり手狭になっています。 ママが家のサイズにピッタリになるように、 本棚を組み合わせを考えて、 4つの本棚を個別に買いました。 パパが組み立て…

2017年08月19日 伊勢志摩(伊勢神宮内宮とおかげ横丁)

<おかげ横丁> 外宮から車で移動して、内宮にきました。 内宮までにおかげ横丁があります。 お土産物店や食べ物屋さんがならび、 きれいな街並みです。 <散策> 朝、朝食バイキングを食べて以来、 赤福しか食べていません。 すでに夕方で、おなかがペコペ…

2017年08月19日 伊勢志摩(伊勢神宮外宮)

<記念撮影> 伊勢神宮を参拝しました。 まずは外宮からです。 <お清め> 手を洗いました。 <赤福> ここにくれば、赤福を食べるのが習わしです。 <記念撮影> 値段もお手頃です。

2017年08月19日 伊勢志摩(御木本(ミキモト)真珠島)

<本物の真珠のティアラ> ミキモト真珠島に行きました。 女性限定で、 本物のティアラを載せて記念撮影するイベントが、 開催されていました。 ちょうど団体さんがいなくなった隙に、 ティアラをのせてもらいました。 高級車が軽く買える値段だそうです。 …

2017年08月19日 伊勢志摩(大王崎)

<海岸> 大王崎にいきました。 海岸に降りてみました。 <灯台見学> 灯台を見学しました。 レンズが展示してあり、詳しい説明がありました。 <機銃掃射の跡> 先の大戦中、米軍の艦載機に機銃掃射されました。 その際の弾痕があります。 恐らくF6Fの12.7m…

2017年08月19日 伊勢志摩(ホテルの朝)

<朝食バイキング> プレートに、たくさん取りました。 <とりすぎ> 湧は、取りすぎです。 <食欲旺盛> どんどん食べます。 <完食> 完食しました。 昼食抜きが確定です。 <英虞湾> 後ろは、 教科書に出てくるリアス式海岸の英虞湾です。 <伊勢志摩サ…