2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年09月24日 英語の勉強 (NHKのラジオで予習復習)

<テキスト> NHKのテキストを買ってくると、すぐに読み出します。 本当は聞いてからの読むのかもしれませんが。先に読んで聞くのも悪くないです。 <結構難しいです> 結構難しいです。 もしかしたらパパの中3の頃よりも高度かもしれません。 <夜ご飯はお…

2016年09月24日 無料のお菓子

<ルーレットでお菓子がもらえる> 久しぶりに散歩に出かけました。 Q’Sモールで、ルーレットでお菓子がもらえるイベントをしていました。 <各種のお菓子メーカー> 各種のお菓子メーカが協賛して、試供的にお菓子を配るイベントのようです。 <ルーレット…

2016年09月24日 エサのアジを唐揚げ

<アジの下ごしらえ> 昨日、釣果が乏しかったので、餌用に釣ったアジを人間用に食べました。 子アジの唐揚げ用にお腹と、頭と、ゼイゴを取って、下ごしらえをしました。 <唐揚げ中> おいしく揚げられています。 <きつね色> きつね色に仕上ってきました。

2016年09月23日 急きょ泉南釣行

<出船> 日本海が大荒れで、アオリイカ釣りができませんでした。 せっかくの有給休暇ですので、サワラとメジロがボチボチ釣れている深日港から出船のジギング船を急きょ予約しました。 <エサ確保> ジギングではヒットしないことがあるとのことで、途中で…

2016年09月22日 さよならカタツムリ

<でんでんむし> 数年間飼い続けたカタツムリを自然に放す時がきました。 <野菜攻め> 奈良の爺婆の家にいきました。 従弟のエイジくんもやってきました。 いつも通り、野菜攻めです。 <でんでんむし> デンデンムシとお別れです。 <つまんでます> つま…

2016年09月22日 ひい爺ちゃんの昭和初期の免許証

<大戦前の免許証> パパのお爺さん、湧・彩のひいお爺さんの運転免許証です。 敗戦の頃に亡くなったので、パパも会ったことがないです。 湧・彩のお爺ちゃんのお兄さんが亡くなって、遺品として爺のところにきました。 <正装してます> 昭和10年撮影。 爺…

2016年09月21日 几帳面

<勉強中> 学校に行く前、勉強しています。 パパは朝ご飯を食べながらkypeで、横浜から観察です。 <几帳面> 彩は爺に似たのか、とても細かくスケジュ-ルをたてて実行します。 机の上には、フセンで移動式のスケジュールと細かい予定の紙、覚える単語の辞…

2016年09月20日 読書の秋

<Skype> パパは平日は横浜で単身赴任です。 朝、Skypeをみると、二人とも読書の秋でした。

2016年09月19日 アジとアコウとガシラづくし

<アジ> 昨日釣れたアオリイカは、 全部一緒に行った会社の親子にあげたので、 家にはアジと根魚が来ました。 湧が慣れた手つき?で捌いています。 <左、血抜き成功><右、血抜き失敗> 釣った後、血抜きに失敗しているアジがいました。 同じサイズ、同じ…

2016年09月18日 アオリイカ(悪天候大雨で撤退(10パイ))

<出船> 会社の人と湧と同い年の子供でアオリイカ釣りに出かけました。 朝から小雨交じりの曇天です。 キャンセルが発生していたので、50HPの釣りのしやすい艇に代えてもらいました。 <地球> 海藻とその根っこの張った石が釣れました。 先週まで2週間、型…

2016年09月17日 アコウとガシラの煮つけ

<アコウとガシラ> 先週、エギで10匹も釣れたアコウとガシラをママが煮付けにしてくれました。 <大好物> 湧・彩は根魚の煮つけが大好物です。 顔のほっぺ肉まで、きれいに食べます。

2016年09月16日 塾のweb講義

<試し> 塾に行っていないので、試しに、塾の講義をきいてみました。 インターネットで普通に聞けるとは世の中変わりました。

2016年09月15日 会社

<大人数> 会社で夜の会がありました。 東京は1000名ほどの事業所なのですが、その7割くらいが出席し、すごい人数でした。

2016年09月11日 ベットが来ました

<ベット到着> 湧のベットが届きました。 湧のベットですが、彩が寝てみました。 ピアノとお別れし、荷物を整理して場所を作りました。 あとは、パパが横浜から帰ってくるのみです。

2016年09月11日 アオリイカ(良型90パイ、アコウガシラ多数)

<良型> 先週、ボートのエンジン故障で思う存分釣りができませんでしたが、好感触だったので、期待して釣行しました。 アオリイカのサイズは申し分ないのですが、1mほどのうねりと、強い濁りで苦戦しました。 サイズは、ミニトンカツ~500mlペットボトルサ…

2016年09月04日 アオリイカ釣り(48ハイ)シーズン開幕

<出船> 無風快晴の釣り日和です。 桟橋ではこれまで10年以上で最高の透明度で、15mを超える透明度でした。 初めて底が見通せました。 久しぶりに桟橋でもアオリイカのサイトができる状態でした。 この日は湾内の堤防にアジは見当たらず、今戸の鼻の入り江…

2016年08月28日 夏休みの宿題追い込み中

<おやつ> おやつを作っています。 <合成> 夏休みの宿題での自由研究で、テニスボールの回転と弾道を調べています。 なにやら画像を1枚にあわせていました。 パパが中学生のときに、コンピュータで画像を編集するなど考えられないことでした。 <空気の流…

2016年08月27日 ピアノとお別れの日

<運ばれていきます> ピアノが搬出されました。 どこか、新しい持ち主のところでで活躍するのでしょうか。 <ケーキ> ケーキを食べました。 湧はチョコレート味です。 <ミルフィーユ> 彩はミルフィーユです。 ご機嫌です。

2016年08月26日 ピアノとお別れ

<ジップライン> 金曜日、パパは1日ですが夏休みを取りました。 既に3日取得してますので、4日目です。 自転車で天王寺公園のそばを通ると、ジップラインが設置されていました。 <ピアノ> 明日、ピアノとお別れです。 従弟の I ちゃんのおさがりで、小さ…

2016年08月25日 人よりとても早く傷が治ります

<完治> 4日前に麻酔して、切開して、針を取り出した中指ですが、皮膚もできて完治しました。 中のほうもウマずに肉が元通りになっているようです。 パパは、以前より傷の治りが普通の人より、おそらく倍以上速いです。 昔、傷の治りが異常に速い人は、鬼と…

2016年08月24日 単身赴任にはSkype

<Skype> 早い目に帰宅すると、いつもは21時に寝る湧・彩が、まだ起きていました。 湧の勉強中、彩は珍しくテレビを見ていました。 パパは、この後、深夜バスで大阪へ移動しました。

2016年08月21日 指にフックぐっさり(レンタルボート)

<ジギング用フック> 不注意で、ジギング用の太いフックが右手中指に、ふところのところまで、これ以上入らないくらいぐっさりと刺さってしまいました。 和歌山で、マダイやカンパチ狙いでレンタルボートを借りました。 バイブレーションで38cmのジャンボイ…

2016年08月20日 お好み焼き(野菜だらけ)

<お好み焼き> 我が家のお好み焼きは、種がほんの少しで、ほとんどが野菜です。 肉は上にのってます。

2016年08月11日 戦艦三笠

<戦艦三笠> 横須賀軍港めぐりのあと、今回の目的地、三笠公園を訪れました。 遠くに三笠の雄姿がみえてきました。 <前部> 前の方からみました。 重巡よりもでかいので、迫力があります。 弩級戦艦以前の戦艦で唯一姿をとどめている艦です。 スマートさよ…

2016年08月11日 横須賀軍港めぐり

<YOKOSUKA軍港めぐり> 試験があって疲れていることと、お盆で夜光バスが高すぎるので、年に数回しかない大阪へ帰省しない週末になりました。 前から行きたかった、戦艦三笠を横須賀にみにいきました。 ついでに、「YOKOSUKA軍港めぐり」の船にも乗ってみま…

2016年08月09日 立川市と府中市で38度

<多摩川の橋> 試験で、東京外国語大学にいきました。 大混雑が予想されるので、南武線南 多摩駅 ~ 徒歩で多摩川 ~ 西部多摩川線是政駅経由で行くと、同じコースの受験生は、誰もいませんでした。 たぶん、徒歩が1㎞ほどあり、駅探では示されないルートだ…

2016年08月04日 夏休みの自由研究

<テニスボールの弾道> 夏休みの自由研究で、ボールの回転と弾道を調べています。 <連続写真> そばで連続撮影すると、ボールが回転していることまでわかります。 普通のカメラでも十分な性能です。 <曲がってます> ボールは目に見えて曲がり、湯級では…