2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年12月22日 奈良を散策

<出発> 奈良の爺婆の家から出発しました。 <池> 池にカモがいました。 <公園> どんどん歩きます。 <ぞうさん> ぞうさんに乗りました。 <池> また、池がありました。 カモがたくさんいました。 <カモを見学> かもはエサをあげても食べに来ないの…

2013年12月22日 従弟のえいじ君

<えいじ君> 横浜から、従弟のえいじ君が奈良の爺婆のところに帰省してきました。 幼稚園の年中さんで、だいぶ大きくなりました。 <ほっぺた> 彩は、いつも皆にほっぺたを触られるので、今日はえいじ君のほっぺたを隙あるごとにさわっていました。 おくで…

2013年12月21日 トレーニング従弟も参戦

<寝室掃除> 今日は午後、ももにの実家にいきます。 夜帰ってきたらすぐに寝れるように、ふとんを敷いておきます。 毎日の床掃除は、彩の当番です。 <出発> <3人で> 今日は従弟のH君も参戦しました。 <競争中> 少し体重が重く、湧の倍ちかくあります…

2013年12月18日 スカイプ

<スカイプ> 大阪でなにやら遊んでいます。 <おんぶ> なぜかおんぶされました。 <移動> そのまま寝室に運ばれていきました。 <おしり> そのまま就寝したようです。

2013年12月16日 キッザニア

<キッザニア> 学校が学芸会の振替休日のため、彩は学校の友達とキッザニアにいきました。 湧は留守番で、おじいちゃんと将棋三昧です。 パパは休みが取れず、東京で会社です。 <化粧品> 資生堂のコーナーで店員さんになりました。 <おじぎ> いろいろ接…

2013年12月15日 普通の日曜日

<今日も走ります> 今日はなにも予定がないので、午前中はひと勉強の後、公園で走りました。 350mを7本です。 <図書館> 午後からは図書館にいって、本を借りました。 <ピアノの練習> なにやら練習していますが、パパは宇宙戦艦ヤマトを引いてもらうのが…

2013年12月14日 学芸会(湧)

<観賞> 湧の劇を彩と観賞しました。 <ひそひそ> ママとなにか話をしています。 もうすぐ開幕です。 <宝島> 宝島です。 いきなり主役級で登場です。 <宝島> セリフもたくさんありました。 姿勢もよく、楽しそうで表情も良いです。 <閉幕> 出番は最…

2013年12月14日 学芸会(彩)

<登校> <劇> 出番は結構あります。 <ツリー> でも、セリフは少ないです。 <楽しそうです> がんばってます。 なかなか良いお話でした。 皆、大阪弁でした。 <おわり> 最後に全員がでてきました。 <片付け> 片付けしてます。 <記念撮影> 校門で…

2013年12月07日 甘えん坊

<おんぶ> 隙を見せるとすぐに、おんぶしてと背中に乗ってきます。 <運動> 今日もタイムを計って走ります。 今日は350mを5本です。 <ピアノの発表会> 友達のピアノの発表会にいって、ビンゴゲームでお菓子を沢山もらってきました。 <甘えん坊> 油断を…

2013年12月01日 ドッジボール大会

<集合> 日曜日に学校でドッジボール大会がありました。 湧は張り切って、4年生の看板を持っています。 <第1試合> 4年生は各クラス十数名参加していました。 <うまくなりました> 湧は、以前はへなちょこでしたが、真ん中でボールを受け、相手にぶつけ、…

2013年11月30日 真珠のネックレス

<真珠のネックレス> お婆ちゃんと、真珠のネックレスをつくりました。 <体操の時間> 1週350mほどのコースを25秒差でスタートすると、ゴール近くで接戦となります。 <ぬかしました> 湧がぬかしました。 <次からは30秒差> 湧が彩に勝ちましたので、次…

2013年11月24日 靴下祭り(広陵町)

<チャンチャン焼き> 昼はチャンチャン焼きです。 シャケと野菜とうどんが食べ放題です。 <ひょこまわり> またひょこまわりをしています。 <散歩> 爺と彩が散歩から帰ってきました。 爺が見上げているダリアは3m近い高さです。 <到着> 靴下祭りの会…

2013年11月24日 自家製の落花生(ピーナッツ)

<奈良に出発> 奈良の爺婆の家に出発しました。 <将棋> 今日も将棋をしています。 <手品> 爺は、いんちき手品をしています。 子供には良く受けます。 <落花生> 落花生を鉢植えしていました。 収穫してみるそうです。 <根っこ> 根っこにできていまし…

2013年11月23日 アジ釣り(和歌山県和歌山市田ノ浦漁港)

<釣り開始> みかん狩りの帰りに近くの足場の良い釣り場に寄りました。 子供は自分でオキアミを入れ物に入れます。 溶けたのが地元で売っていたので、溶かさずにすみました。 <釣り開始> 少し前まで、アジが入れ食いだったようですが、まったく釣れません…

2013年11月23日 みかん狩り(海南わんぱく公園)

<出発> 毎年恒例のみかん狩りに行きました。 釣りもするので、荷物が大量です。 <キンドルで基礎英語> 我が家では、車の中ではキンドルで、基礎英語を聞くことになっています。 <子供エレベータ> 子供は子供エレベータで登ります。 中は網やハシゴなど…

2013年11月22日 水の体積の実験

<実験前> 湧が学校の宿題で、温度の変化と水の体積を調べる宿題がでました。 丈夫なプリンのガラス容器に水を入れて、水面にマジックで線の印を書き込みました。 <実験後> 氷が膨張して、割れてしまいました。 マジックの線よりもだいぶ上に氷が膨張して…

2013年11月22日 パパと登下校

<登校> 先週末は試験でも大阪に戻れませんでした。 振休がたまっているので、今週は金曜日を休んで、大阪に戻りました。 平日なので、登校に途中までついていきました。 駅以降は、学校の友達がいるので、彩は恥ずかしいのか走っていってしまいました。 <…

2013年11月10日 家で休憩

<ごはん> 1日、家でゆっくりしました。 お昼ご飯をつくってくれました。 <ひょこまわり> ひょこまわりをしました。 <テレビ> 寝る前に、ダーウィンが来たの録画をみました。 我が家はテレビをほとんどみないので、子ども一緒に見る唯一の番組です。

2013年11月09日 アジ釣り

<お見送り> ママは行かないので、見送ってくれました。 11月第1週の連休は会社でしたので、12週間ぶりの大阪です。 <釣り開始> 15:00と早い目からはじめたので、まだすいていました。 <彩も自分でエサをつめます> 彩は自分でエサをつめれるように…

2013年10月27日 こどもトレーニング

<走ります> 午後からは、走りました。 <長距離は得意です> 短距離は早くないですが、300m以上ですと、かなり持久力があります。 <休憩> 1分半全力で走り、3分休憩を繰り返します。 <ぶら下がり> ぶら下がって、握力も鍛えます。 <終了> トレーニン…

2013年10月27日 おうち宿題など

<トントン> ソロバン検定の帰り、体の悪いところが直るトントンによりました。 爺婆の悪いところも変わりにトントンしておきました。 <おうち宿題> 湧はおうち宿題です。 <学習マンガ> 彩は最近、学習マンガがお気に入りで、いろいろと読んでいます。 …

2013年10月27日 ソロバン検定

<これから入室> ソロバン検定を受けました。 湧は大きくなってからはじめたので3級、彩は幼稚園のころからやっているので2級です。 どちらも正規に習ったことはなく、ママ塾で家で練習しました。 家にソロバンが1台しかないので、1台は借りてきました。 場…

2013年10月26日 アジ釣り

<出発> 運ぶのが面倒なため、駐車場までラフジャケットを着て、帽子をかぶってフル装備です、 <アジ> 15:30過ぎに到着して、すぐ、よい型が釣れました。 <ポツポツ釣れます> ポツポツ釣れますが、数が少ないです。 <魚ハサミ> 手が汚れないように、…

2013年10月26日 ひょこ回り

<ひょこ回り> 彩はひょこ回りが大好きです。 <必殺技> 真上から落とすと、駒がよくたちます。 戦争になると、大きな数値が連発です。 <将棋> 最近は、湧のほうが勝つことが多くなりました。 爺ちゃんに教えてもらっているので、詰将棋状態で攻められる…

2013年10月25日 大雨

<大雨> 夜行バスに東京駅から乗るのですが、ものすごい大雨でした。 電車も怪しかったので、東京駅に1時間以上前について、駅の中の待合椅子で本を読んで時間調整して、正解でした。

2013年10月21日 運動会

<ダンス> 今年の運動会は、土・日と雨で順延となり、月曜日でした。 パパは横浜で単身赴任なので、幼稚園から小学校までで初めて、見ることができませんでした。 <徒競走> ママはビデオ撮影をしていたので、デジカメの画像がほとんどなかったです

2013年10月19日 ファミリーフィッシング(アジ釣り)

<出発> サビキでアジ釣りに出かけました。 ファミリーフィッシングですが、ママは来ませんでした。 <入れ食い> 1匹づつアジが入れ食いです。 指導が効いて、周りの倍以上のペースで釣れます。 <人だらけ> 人気のポイントのようで、人だらけです。 <大…

2013年10月16日 強風で電車停止

<首都圏大混乱> 朝から強風で電車が動きません。 めったにとまらない、京急も止まってしまいました。 定時から2時間遅れで出勤となりました。

2013年10月14日 水都大阪フェス2013(自転車で遠征)

<自転車で出発> 午後から、少し遠いのですが「水都大阪フェス2013」へ自転車で行きました。 片道40分近くかかりました。 <到着> 大阪で時々見かける人形の巨大なのがいました。 <すでに夕方> 人が多いだけで、特に見るものガいないため、帰路につきま…

2013年10月14日 パンケーキ

<おやつ> ママがパンケーキを作ってくれました。 <食いしん坊> 湧と彩は食いしん坊なので、通常の半分以下の砂糖控え目、油も未使用にもかかわらず、とても喜びました。 <野球> マンションのおじちゃんに連れて行ってもらい、野球を練習しました。 <…