2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年01月10日 英検5級特訓中

<特訓中> 1月中ごろの英検5級に向け、特訓中です。 基礎英語を聞いているので、ヒアリング(リスニングだそうです)はできるのですが、英語が読めません。 急遽、読みを特訓することになり、家の中のものにスペルを貼り付けています。 湧・彩にも貼り付け…

2014年01月07日 スカイプ

<勉強中> 会社に行く前にスカイプをつけてみると、勉強中ですが、楽しそうです。

2014年01月06日 横浜に到着

<大阪の子供たち> 楽しい正月休みが終わって、横浜の家に着いてパソコンを立ち上げると、朝ごはんを元気に食べている子供たちが画面に映っていました。

2014年01月05日 小豆島の真鯛尽くし

<お昼から真鯛づくし> お昼ごはんのメインは、真鯛の頭でした。 湧・彩ともハシで上手に身をそいで、 きれいに食べました。 猫知らずとか、 アゴとかの隠れている身も全部食べてしまいました。 <宇宙戦艦大和> 頼むと、パパの好きな、 宇宙戦艦ヤマトの…

2014年01月05日 小豆島の真鯛

<マダイ> 年末、いまひとつでしたので、 再度、岡山から出船しました。 同船はいつものiさんでした。 iさんは釣り座もよく、 竿頭で良型そろいで7枚と、 60cmくらいのニベとセイゴもゲットし、 これまでで一番の釣果とのことでした。 私は3枚と、らった2枚…

2014年01月03日 お正月(大阪)

<凧揚げ> 朝は、3Kmほど歩いた後に、凧揚げをしました。 ハルカスより高く上がってるように見えます。 <汗だく> 今日も風がないので、走り通しです。 <今日も走ります> 今日も350mを5本走りました。 おじちゃんまも一緒にはしってくれました。 <大縄…

2014年01月02日 お正月(大阪)

<朝勉強> 朝は2月の英検5級に向けて、単語の勉強です。 子供の記憶力はすごいです。 あっという間に単語を覚えます。 <孫集合> ママ方の従兄弟集合です。 お説料理を沢山食べました。 Aちゃんは、来年大学生です。 スケートで腕を骨折していて、安静にし…

2014年01月01日 お正月の運動(奈良)

<池の周りをランニング> 奈良でも走りました。 池の周囲を回るコースで、いつもの大阪のコースよりも長く500mくらいあると思いますが、元気に走っていました。 <接戦> ゴールが一緒くらいになるように、調整してスタートしますので、接戦です。 同じ長さ…

2014年01月01日 お正月(奈良)

<集合> 従兄弟のエイジ君のパパを交えて、ひょこ回りです。 家はそんなに暖房とかはいれていないのですが、子供たちはなぜか薄着です。 <おせち料理> おせち料理です。 我が家の子供たちは、ダシの効いた和食が好きなので、御節は何でも好きです。 <薄…

2013年12月31日 小豆島の真鯛(タイ茶漬け)

<鯛つくし> 今日も昼から鯛づくしです。 とてもおいしいお蕎麦屋さんから、 そば用のお汁をいただきましたので、 そのお汁で真鯛茶漬けをしました。 ものすごくおいしいです。 ほか、刺身、付け、カルパッチョでした。 <贅沢> 湧・彩は、舌がとても贅沢…

2013年12月30日 小豆島の真鯛

<読書> 朝起きると、早起きの湧・彩は、本を読んでいました。 彩は自分の本があるのに、 兄の本が気になるようで、しきりに覗き込んでいました。 湧も彩も読書が大好きなのですが、 宿題やら放課後遊びやらで時間がなく、 隙を見つけて本を読んでいます。 …

2013年12月29日 「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」

<大阪城が3D> パパは釣りに行っていましたが、母方の親族一同、「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」にいきました。 とても綺麗だったそうです。 <結構高いです> 結構たかったそうですが、皆でいって、いい思い出になったようです。 <帰…

2013年12月29日 マダイ釣り(岡山出船→小豆島)

<記念撮影> Iさんと岡山に遠征しました。 当地で一番釣る船で、正月用の真鯛を狙いました。 例によって前日まではものすごく釣れていたのですが、 強風と冷え込みで、この日は渋かったです。 <船中最大魚が釣れました> 朝の出船前は、昨日までの傾向から…

2013年12月28日 いとこ集合

<ほっぺた> ほっぺたが、気持ちいいです。 <トレーニング> 日によって、タイムが違います。 体調が現れます。 <インターバル> 今日はタイムが少し悪いので、長い目の約4分間を休みます。 <調整> 彩は湧より先にスタートします。 ハンディの秒数はそ…

2013年12月27日 帰省バス集合

<バス集合> いつもの週末の倍くらいのバスがいました。 普段は見ない通常の観光バスも多く、書き入れ時なのでしょう。 4×11~13列のバスではリクライニングもできないですが、安く移動する需要があるのだと思います。 パパは、3×9列か3×7列の夜行バス専門…

2013年12月26日 背筋の伸びるおまじない

<おまじない> 姿勢が悪くなると、ママが頭の上に手を持ってきます。 そうすると、背筋がビヨーンと伸びます。

2013年12月25日 クリスマスプレゼント

<クリスマスプレゼント> 中にふかふかの入ったくつ(スリッパ?)をもらいました。 <いちご> お婆ちゃんからは、立派なイチゴをいただきました。 パパは横浜から湧・彩がイチゴをおいしそうに食べるのを観察しました。

2013年12月23日 「OSAKA光のルネサンス2013」

<中之島公会堂> 「OSAKA光のルネサンス2013」に、従弟の横浜から帰省中のエイジ君といきました。 <はずれで見ました> 公会堂の前はすごい人なので、少し離れたところからゆっくりみました。 <きれいです> 6分間、とてもきれいです。 <満足> こどもも…

2013年12月23日 エイジ君と体力勝負

<ランニング> いつもの公園を走りました。 エイジ君は幼稚園の年中さんなので、最初ハンディをつけたところ、一番で走りぬきました。 <ハンディなし> 彩とハンディなしにすると、勝ったり負けたりでいい勝負でした。 幼稚園の年中さんで、この距離を走り…

2013年12月22日 冬至のゆず風呂

<クリスマスケーキ> クリスマスケーキを爺婆にかってもらいました。 <食べます> 食いしん坊たちは、真剣に食べてます。 <交換> 少しづつ交換してます。 自分に不利がないか、真剣です。 <ひょこまわり> ひょこ廻りをしています。 <柚子がぺしゃんこ…