2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年06月29日 爺の作物を収穫

<さくらんぼ> ももにのおばちゃんにいただいた、国産さくらんぼです。 <おいしいです> とてもおいしいです。 <なら> ミニトマトが大漁です。 <記念撮影> きゅうりも大漁です。 <記念撮影> <数をメモ> 爺は几帳面で、トマトもきゅうりも種類ごと…

2013年06月23日 琵琶湖釣り大会(レークカップ)ダイソン扇風機ゲット

<出船> 湧とレークカップ第2戦に出場しました。 このレークマリーナには、長い間私のボートを置いていました。 マリーナからの出船風景です。 <水路> 水路を数百m進みます。 <水路> 水路は大渋滞です。 <検量> まったく釣れない1日でした。 湧は2本…

2013年06月22日 地震対策、たこやきほっぺ

<地震対策> 寝る部屋は家具がありません。 これで、人生の1/3くらいは地震にあっても大丈夫です。 <たこ焼きほっぺ> たこ焼きほっぺが得意です。 <耐久> ぶら下がり時間をはかります。 どんどんタイムがよくなっています。 <病気治れ> 身体の悪い部…

2013年06月16日 琵琶湖でバス釣り(翌週のプラ)53cm

<ブリブリに太ってます> 53cmが釣れました。 <釣れたて> 釣れた直後です。 <浮見堂> 後ろは浮見堂です。 <おっちゃん漂流> OSのおっちゃんの船が故障しました。 釣り大会の最中だそうで、携帯に連絡があり、ボートを交換してライブウェルの魚を入れ…

2013年06月15日 子供トレーニング

<1階でトレーニング> Nさんの孫のハル君も登場です。 <背筋> トレーニングルームは空調が効いていて快適です。 <腕立て> 腕立てですが、小学生はまだまだヘボです。 <ジャンプ> 足を閉じたり開いたりしている上をジャンプしてます。

2013年06月10日 登校

<登校> 今日も貯まっている振休の消化で会社は休みです。 ママの代わりに、湧・彩を学校の近くまで送って行きました。 月曜日は荷物が多いです。

2013年06月09日 アオリイカ

<1.2Kg> アオリイカ釣りにいきました。 <釣りたて> 強風・雨の中、1.2Kg1パイのみでした。 <トレーニング> 彩は、マンションの友達とトレーニングをしていたそうです。

2013年06月08日 爺のきゅうり

<出発> 奈良の爺婆の家に行きました。 <庭> 庭の野菜を収穫しました。 後方のネットはまだ苗のみです。 <トマト> トマトはまだ青いです。 <きゅうり> キュウリは種類毎に、一定の長さになると収穫します。 <合格> めちゃなりキュウリは12cmを超…

2013年06月02日 アオリイカでたこやき

<朝の勉強> 朝の勉強をしています。 <カメさんの池> 四天王寺を散歩してます。 <たこやき> 夜はたこ焼きです。 具は先日和歌山で湧が釣った、2.2Kgのアオリイカです。 <おいしいです> アオリイカでたこ焼きをしても、特に問題はありませんでした。 …

2013年06月01日 野球

<図書館> 図書館で本を借りました。 <グランド> グランドに寄ると、湧が野球をしていました。 <ヒット> ずいぶん上手になりました。 <キャッチャー> キャッチャーは自転車です。

2013年05月28日 カブトムシの幼虫を学校へ

<学校へ搬送> カブト虫の幼虫の一部を学校に持って行きました。 昨年はさなぎの手前のを3匹でしたが皆死にました。 今回はサナギになる数週間前に持っていきます。

2013年05月27日 神戸 しあわせの村Ⅱ

<体力作り> 腕の運動です。 <マルタチェーン> チェーンを引くと丸太が進みます。 <鐘> 鐘を鳴らしています。 <鐘> 誰もいませんので、好きなだけ鳴らせます。 <野球> 広場で野球をしました。 <彩も打ちます> 彩も打ちます。 <ぼってと打てます…

2013年05月27日 神戸 しあわせの村Ⅰ

<移動はし(いかだ)> 参観の振休を利用して、神戸のしあわせの村にいきました。 春の遠足が大雨で流れたのでいけなかったところです。 パパも振休です。 <湧の友達> 学校の友達を2名誘いました。 どちらも相当の秀才です。 車で1時間ほどですので、トラ…

2013年05月26日 参観・カブトムシの幼虫

<一輪車> 参観後、校庭で一輪車を披露してくれました。 <一輪車> 結構上手に乗れます。 <カブト虫の幼虫> 今年も幼虫が大漁です。 <散歩> 散歩中。 夏の子供の格好です。 <おやつ> ママに内緒でおやつを買いました。 湧は量重視です。 一応、酵母…

2013年05月25日 悪い子のおやつ

<悪い子のおやつ> 何か、おやつをもらってきました。 <甘いストロー> 牛乳をストローで飲むと、甘い牛乳になる巣トラーです。 <仁王さん> 四天王寺を散歩しました。 <夏の子供> 5月の後半ですが、すっかり夏の子供のスタイルです。

2013年05月20日 アオリイカ三昧

<振休> 昨日、雨の中のアオリイカ釣りと洞窟に行って疲れたので、早く寝ました。 彩は、相変わらず寝相が悪いです。 <引換券> 冬休みの宿題の参加賞で、ファミマでお菓子を引き換えました。 <しみチョコ> しみチョコにしました。 <アオリイカ三昧> …

2013年05月19日 戸津井鍾乳洞(アオリイカ釣りの帰り)

<入口> 今日、船を借りた港のすぐ上にある、 戸津井の鍾乳洞にいきました。 17:00に閉まるので、来たことがなかったのですが、16:00に船から上がり、急いで駆け付け、 ギリギリ間に合いました。 20年ほど前、 隣の白崎の石灰岩に岩登りに来たことがあり…

2013年05月19日 アオリイカ2.2Kg

<大物ヒット> もくもくとキャストし、しゃくっていた湧に大物がヒットしました。 ドラグがジージーと鳴り、ロッドが弓なりです。 <ネットイン> 最初20m以上走られましたが、一進一退を繰り返して、湧は最後まで自分で巻きあげました。 このネットは10…

2013年05月19日 アオリイカ大

<出船前> 春のアオリイカ釣りに湧とやってきました。 <出船> 港を出ていくところです。 <ねんぶつ鯛> アオリイカがヒットしないので、サビキをするとねんぶつ鯛が釣れました。 <1ハイ目> 1ハイ目がきました。 ちょっと小さい目です。 <記念撮影> …

2013年05月18日 四天王寺アカペラ祭り

<ポスター> 四天王寺を散歩していていると、大きな音?が聞こえてきました。 アカペラの大会?をしていました。 <境内> 寺の境内にステージが組みあがっていました。 <結構な人です> 結構な人がきていました。 出場者も相当の組数で複数名ですので人だ…

2013年05月18日 バス遅延

<高速道路の基地> バスが事故で大幅遅延しました。 結局、道路は閉鎖となり、下道に降ろされました。 途中、高速道路の特殊車両の基地がトイレ用に開放されていました。 何十台も車がいました。 <歯の矯正> 皆が車で迎えに来てくれました。 彩が歯の矯正…

2013年05月13日 振休

<登校前の勉強> 連休すべて出勤でしたので、今日は振休です。 いつもはパソコン越しに横浜から見ていますが、今日は直接見えます。 <そろばん> 彩は相当早いです。 暗算はパパでは手も足も出ません。 <登校> 校庭が解放されるとすぐに野球をするので、…

2013年05月12日 御堂筋フェスティバル(後半)

<スタンプラリー> ゆるキャラにスタンプを押してもらいました。 <エースコックの人形> スタンプラリーで、エースコックの人形をもらいました。 エースコックは大阪の会社で、今回も出店していましたが、すでにラーメンは完売でした。 <大道芸> ナニワ…

2013年05月12日 ゆるキャラだらけ(御堂筋フェスタ)

たくさんのゆるキャラがいました。

2013年05月12日 御堂筋フェスタ(古墳時代)

<昔の服> 古墳時代の服を着て記念撮影をするコーナです。 <甲冑?> 古墳が沢山ある堺市のブースです。 <ご満悦> 彩はかなり嬉しそうでした。 <完成> ゆるきゃらと記念撮影です。 <全身> 良く撮れていたら、パンフレットに使っていいですかといわれ…

2013年05月12日 御堂筋フェスタ

<到着> 御堂筋フェスティバルというのをやっているとのこと、午後から自転車でやってきました。 人が沢山で、長堀通りのえらい東の方の駐輪場に自転車を置いて、歩いて到着しました。 <地下鉄> 市営地下鉄のコーナーで貸し制服がありました。 彩は、防災…

2013年05月12日 震災チャリティアイス(サーティワン)

<公園でタイムトライアル> 毎週末走っているので、だいぶ速くなりました。 幼稚園の頃のぽっちゃりくんから、大きく成長しました。 <公園でタイムトライアル> 彩も当社比で格段に速くなりました。 <> サーィワンで、震災の募金で、いくらでもお金をい…

2013年05月11日 収穫

<収穫> スナックエンドウを収穫です。 <大漁です> 広げて、虫食いがないか確認しています。 無農薬ですが、虫食いは、ほとんどありません。 <100個超え> 結構おいしいです。 <夕食> 廻るすしです。 <散歩のバンド> 以前、誕生日にプレゼントした、…

2013年05月11日 奈良

<朝> 奈良に出発前に甘えん坊が発生です。 <トランプリン> 奈良は一軒家なので、思う存分トランプリンができます。 <高いです> 100Kgまで可能なので、湧が前略で跳んでも平気です。 <数読> 数独をしています。 爺は数読が得意です。 <偏光グラス> …