2016年01月23日 シンガポール国立博物館 (古代エジプト展)

イメージ 1
MRTに乗車して、
EW29 Joo Koon からEW13 City Hallへ
移動しました。

↑のシンガポール国立博物館を見学しました。


イメージ 2
古代エジプト展が開催されていました。

せっかくですので、
割り増しチケットを購入して見学しました。

 
 
<写真可>
イメージ 3
写真を撮ってもいいか確認したところ、
特に禁止の表示がなければ、
フレッシュをたかなければokとのことでした。

 
<ピンボケ>
イメージ 4
ガラス内のものはピンボケが多かったです。


<足の裏>
イメージ 5
足の裏。
 
 

<黄金と文字>
イメージ 6
黄金の飾りと文字です。
昔、教科書でみたクサビ型文字?と古代文字のようです。


<クサビ型文字?>
イメージ 7
クサビ型文字の拡大写真です。
定規で当てたような正確さで刻まれています。

何が書かれているのか不明です。
意味の説明はなかったです。

 
<古代文字?>
イメージ 8
細かい字でぎっしりと記入されています。

文字というよりも、
組みひもを押し当てたような感じです。
意味の説明はありませんでした。


<黄金?>
イメージ 9
黄金のようです。


<兵士?>
イメージ 10
勇ましい兵士のように見えます。


<物語?>
イメージ 11
クサビ型文字?と絵が描かれている。


<人の絵>
イメージ 12
昔、教科書で見たことがあるような気がします。


<文字と説明?>
イメージ 13
本の一部のような文字です。
 


<ミイラ>
イメージ 14
本物のミイラです。


<黄金のマスク>
イメージ 15
黄金のマスクです。


<石造>
イメージ 16
石(砂岩?)なので、結構な重量があると思います。


<石器>
イメージ 17
アフリカの古い石器です。
日本のサヌカイトとは感じが違いますが、
形は似ているように思います。