2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年08月24日 横浜から従兄弟のエイジ君

<そろって撮影> 奈良の爺婆のことろへ、従兄弟のエイジ君が横浜から帰省しました。 <オセロ> いつもは一番小さい彩は、さらに小さい子が来てうれしいようです。 一生懸命、教えながら相手していました。

2014年08月23日 浪早ビーチ (田ノ浦漁港の横)

<浪早ビーチ> 田ノ浦漁港から、子供の遊んでいる磯場がみえていたのでいってみました。 すると消波堤防に守られたきれいなビーチがありました。 もう夕方ですが、湧・彩は大はしゃぎでした。 <次回は海水浴> 後ろで子供が泳いでします。 内海で、とても…

2014年08月23日 田ノ浦漁港でサビキ釣り

<様子見> 海南わんぱく公園の帰り、田ノ浦漁港でサビキ釣りをしました。 この漁港は当たるとサビキで爆釣ですが、外れると何もいない当たり外れの多い釣り場です。 まずは様子見で海を覗いてみました。 <イワシ> 周りは全然釣れていませんが、大きい目の…

2014年08月23日 海南わんぱく公園

<海南駅前で食事> お婆ちゃんが法事で海南にいくので、着いていきました。 駅前のおいしいと評判のお店でお昼ご飯をご馳走になりました。 <きました> 湧の定職がきました。 ものすごい量です。 <わんぱく公園風の搭> わんぱく公園にいきました。 昔は…

2014年08月22日 アイスクリーム

<食いしん坊> アイスクリームが好きです。

2014年08月19日 Skypeの子供

<おはようのあいさつ> 大阪と横浜で朝の挨拶。 <変な習慣> 何故か、鼻を親指にあてて、あいさつします。 <朝の勉強> 朝のママ塾です。 <変な顔> なにかネコのまねをしています。

2014年08月18日 夏の子供

<夏の子供> いつものスタイルです。 彩は最近草履よりもサンダルみたいなのを履いています。

2014年08月17日 レンタルボートで五目釣り(和歌山)

<今日のボート> 和歌山でいつものボートで出船します。 今日は、夏休みの理科レポートのデータも集めます。 釣れた時間、魚、潮の干満をデータにとって、レポートにします。 <朝食は8マートン> 途中との「8マートン」というコンビニとスーパーとドラッグ…

2014年08月12日 従弟のエイジ君

<記念撮影> 横浜から従弟のエイジ君が帰省しました。 <体操> エイジ君は幼稚園年長さんですが、1日20キロ以上を平気で歩く運動のできる子供です。 <お菓子> 爺とお菓子をたべています。

2014年08月12日 爺・湧バッティングセンター

<湧> 湧、10歳で初バッティングセンターです。 60Kmでポコンポコンと打っていました。 <勇> 勇、79歳。 高校野球で甲子園準優勝の経験者で、バリバリ打ってました。 が、腕の血管が切れて、青なじみになりました。 120Kmは早すぎですので、年を考えて60K…

2014年08月11日 伊吹山

<伊吹山山頂> 伊吹山にいきました。 ガスがうまく晴れて、山頂に行くことが出来ました。 <登山道> 登山道は良く整備されています。 <スシロー> 夕食はスシローでした。 <なにか楽しそうです>

2014年08月11日 関が原鍾乳洞

<関が原鍾乳洞> 関が原の鍾乳洞に行きました。 豪雨の影響で最後の方が水没しており、 80%くらい進んで、 もとの道を引き返すこととなりました。 <広いです> 良く整備されており、 以前にいった戸津井鍾乳洞(和歌山県)や 質志鐘乳洞(京都府)よりも…

2014年08月11日 彦根城とヒコニャン

<彦根城> 彦根城にいきました。 <ひこにゃん> ヒコニャンパネルで記念撮影をしました。 動くひこにゃんは、そばによることが出来ない策の中でウロウロしていて、その策の外に人がたくさんいました。 <城の中> 彦根城の中です。 鉄砲用の穴とかが、いた…

2014年08月11日 琵琶湖でプール

<旅先でも甘えん坊> どこにいってもオンブお化けが発生します。 <オムレツ> 朝食はバイキングです。 チーズ入りのオムレツをつくってもらいました。 <たくさん食べます> たくさんとってて、もりもり食べました。 <ママもたくさん> ママもたくさん食…

2014年08月10日 エクシブ琵琶湖(米原)

<台風通過中> 今日は夏の家族旅行の日ですが、台風が通過中です。 台風が通過したら出発します。 彩はピアノの練習です。 後ろのテレビは台風の進路を表示しています。 <出発> 台風がおおむね過ぎたので、追いかけるように車で出発しました。 <おおはし…

2014年08月09日 夏休みの宿題の絵

<絵描きさん> 夏休みの宿題の絵を描きました。 爺と湧とトマトをとっている写真をもとに描いています。

2014年08月06日 試験

<試験会場> 今日は千葉県の幕張で試験でした。 すごい広い試験会場です。 このような会場が10こくらい?ありました。 家から1時間半もかかりました。

2014年07月29日 登校前の朝の様子

<登校前> 登校の準備が出来ました。 <ひと勉強> 彩は登校までの時間を惜しんで、ひと勉強です。 湧は朝になって、今頃時間割をしています。 <よういができました> <いってきます> パパにSkypで「いってきます」をいって、 登校します。

2014年07月27日 レークカップ(琵琶湖のマリーナの大会)

<レークカップに出場> レークカップ第3戦に出場しました。 このバスはパパの釣ったバスです。 <朝飯> 朝は米を食べて日中に力が出るようにします。 <練習> 湧はベイトリールは大丈夫なのですが、スピニングは苦手なので、大会のミーティング前にキャス…

2014年07月26日 奈良のガラすきプール

<彩特訓> 河合町営のプールにいきました。 いつものようにガラガラです。 監視の人もたくさんいて、きれいで良いプールです。 彩はスイミングを習っていませんが、300mくらい平泳ぎで泳げます。 でも傍から見ると溺れているようにみえます。 <爺のレクチ…

2014年07月26日 奈良で野菜収穫

<トマトの木> 奈良の爺婆の家にいきました。 <くもの巣払い> 爺がくもの巣を払ってくれました。 <収穫> トマトの背が高いので、脚立にのって収穫しました。 <高いところは湧> 高いところは湧が採ってくれます。 <大漁> トマトもキュウリも大漁です…