2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年3月15日 防災フェスタ

<自衛隊の炊き出しコーナー> 昨日、湧がこれなかったので、今日も防災フェスタにやってきました。 自衛隊の方は、今日も沢山の糧食を準備されていました。 食事作りもヘルメットで大変そうです。 <トン汁> 自衛隊のトン汁をいただきました。 とてもおい…

2015年3月15日 百人一首

<百人一首> 百人一首をしました。 読み上げをしてくれるサイトにアクセスすると、どんどん読みあげてくれます。 彩は記憶力がよく、神経衰弱ではすべて覚えてしまい勝負になりません。 百人一首も最初の文字を結構覚えていて、かなり強かったです。 <お祝…

2015年3月14日 防災フェスタ

<自衛隊の服> 散歩をしていると、防災フェスタが開催されていました。 自衛隊の車の前で、服を借りて記念撮影をしました。 <自衛隊のホームページにでました> http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/36i/07_26-105.html 災害用の隙間カメラ?を除いていると…

2015年3月9日 インフルエンザで学年閉鎖

<学級閉鎖> 3/9(月)彩が学校に行くと、大量に休みで11時に下校となりました。 3/10-11は学年閉鎖になりました。 湧の学年は全然かかっていないそうです。 2月は逆で彩の学年はノロは大発生しなかったようです。 画像は「磁石につけたクリップが、どれく…

2015年3月1日 ひな祭り

<雛人形> マンション用に、こじんまりとした雛人形です。 <中華ちまき> 奈良の爺婆の家にいきました。 彩が中華ちまきを銀紙に包んでいます。 <昼食> 先ほど包んだ中華ちまきが蒸されて出てきました。 <将棋> 飛車角金銀落しで対戦しています。 爺は…

2015年2月26日 ノロウィルスで学年閉鎖

<昔の受験写真> 2/26(木)、湧が登校すると隣のクラスが半分くらい休んでいて、11時に下校となりました。 27(金)は学年閉鎖になりました。 受験の時の受験票がでてきました。 ずいぶん幼いです。

2015年2月24日 スイーツと昼食

<あまいもの> ママとおいしいものを食べに行きました。 <ご満悦> 食いしん坊の彩は、ご満悦です。 <ほか> ホットケーキとかいろいろ食べました。 <ご飯> 湧は目玉焼きとかです。 平日なので、パパは単身赴任中です。 <勉強> 家で、ママ塾で勉強し…

2015年2月22日 お昼寝

<お昼寝> 昼寝しようとしていると、彩が割り込んできました。

2015年2月21日 ママ散髪

<ママ散髪> ママに髪の毛を切ってもらいました。 <前髪だけ> 前髪だけなので、お風呂に入る前ではなく、洗面所で簡単におこないました。 <しかめっつら> しかめっ面をしています。 <5重の塔> 散歩で、近所の五重塔にいきました。 前髪がすっきりして…

2015年2月15日 テーブルで卓球

<テーブルで卓球> 爺ちゃんの家のテーブルを卓球台にして、卓球をしました。 <彩も参戦> 彩も卓球をしました。 <夕食> 夕食は「がんこ」でごちそうしてもらいました。 彩はとても食いしん坊なので、嬉しそうでした。

2015年2月14日 バレンタインのクッキー

彩がバレンタインのクッキーを作ってくれました。 <砂糖の用意> <電気の泡たて器で混ぜます> <形を作ります> <量産します> <絞ってます> <重ね塗りします> <顔をつけます> <1つづつ仕上げ> <量産します> <完成品の箱詰め> 両家の爺ちゃ…

2015年2月8日 自習

<ママ塾自習中> 湧は進学テスト、彩はソロバン1級に向け勉強中です。

2015年2月7日 英検3級合格

<ピアノ> 先日受験した、英検3級の合格通知がとどきました。 湧も彩も合格でした。 リスニングがほぼ満点で、苦手の読みをカバーしたようです。

2015年2月1日 帰阪

<朝食> 今朝の朝食はいただいたお芋モチ?でした。 <うどん> ゆっくり家で過ごしました。 小学生の算数を家族4人で競争しましたがパパが最下位でした。 彩とママはソロバンの暗算、湧は現役で、パパは計算にはクモンで鍛えたので自信があったのですが、…

2015年1月31日 上野の国立科学博物館 2

<隕石> 巨大な隕石に触れることができました。 <化石> いろんな化石が年代別に展示されていました。 <断層> 断層状の化石もありました。 湧は学校で、堆積や地形を学んでいますので、その実物の一部を確認できました。 <合流> イトコのエイジ君と合…

2015年1月31日 上野の国立科学博物館 1

<パパの家 5日目> 5日目の朝、いつものようにパパがいつも食べている冷凍してあるパンを、電子レンジで解凍して食べました。 <動物の剥製> 動物の剥製がたくさん展示してあり、圧巻でした。 <零式艦上戦闘機> 零戦(ゼロ戦)が展示してありました。 に…

2015年1月30日 首都圏外郭放水路(地下神殿)の見学 2

<地下> 地下に降りました。 中東の要人のような人もSP?と見学にこられていました。 <説明> 柱に水の線がはいっています。 雨が続いたときに水をためている時の線とのことです。 見学用にたまった土砂を取り除いていあるとのことでした。 泥がすごくたま…

2015年1月30日 首都圏外郭放水路(地下神殿)の見学 1

<起床> 横浜4日目は、首都圏外郭放水路(地下神殿)の見学です。 HPからなんとか予約しました。 <常磐線> 常磐線の快速に乗りました。 が、北千住に停車せず、行きすぎました。 <調べてます> パパの適当な乗換では安心できないので、乗り換え駅や乗る…

2015年1月29日 ANAの羽田の格納庫の見学 2

<間近> まぢかに寄りました。 ※以降の画像は公開について ANA社の許可を得ています。 <そってます> 主翼がかなり反っています。 <ANA> ANAのマークの機体が並んでいます。 <避雷針> 主翼の後ろ側に避雷針がたくさんあります。 <おしり> お尻はとん…

2015年1月29日 ANAの羽田の格納庫の見学 1

<朝のさんぽ> パパの家の裏を散歩しました。 釣りバカ日誌のようなロケーションです。 <京急> 飛行場に行くために、京浜急行にのりました。 <歩き> ANAの格納庫には飛行場からタクシーとの案内でしたが、飛行場から歩けるはずと思い、飛行場のインフォ…

2015年1月28日 東京ディズニーランド

<起床> パパの家で早起きして、 パパがいつも食べている、冷凍したパンを解凍して、朝食をとりました。 <くるま> なにかの映画?の車のようです。 パパは会社で、ママとママのお姉さんにきてもらいました。 <ぷーさん> ぷーさんです。 事前に購入した…

2015年1月27日 東京・横浜到着

<飛行場> 大阪から飛行機で移動しました。 ちなみに。パパは前日大阪出張でしたが、会社のきまりで、新幹線で移動して出勤しました。 <飛行場> 生まれて初めて、飛行機に乗りました。 後日、羽田で格納庫などを見学します。 <荷物> 荷物を1つだけ預け…

2015年1月26日 ディズニーランドの計画

<綿密な計画> 本日は、珍しく大阪出張で、家から会社に出勤できました。 彩は計画を立てるのが好きです。 今週、試験休みを利用して、横浜のパパの家に行きます。 平日に東京ディズニーランドに行くので、ガイドブックをみて、綿密に計画を立てています。 …

2015年1月25日 ハルカス

<掲示物> 午前中の試験は無事終わりました。 午後は担任の先生の研究内容などがハルカスの中層階に掲示されているので、いってみました。 <読んでます> 湧も彩も熱心に読んでいます。 <発見> 彩のクラスの様子が掲示されていました。 <結構高いです>…

2015年1月25日 英検3級

<出発> 英検の3級を受験しました。 4級の時はとてもとても遠かったのですが、今回は近くなので自転車で行けます。 <会場> 試験会場に着きました。 まわりは湧・彩よりも大きな子ばかりです。

2015年1月23日 テロ訓練

<宇宙服?> 会社のビルで避難訓練がありました。 今年は毒ガスか何かが置かれたという、テロの設定でした。 <毒ガスマスク> 警視庁の特殊な人々がたくさんきて、実演しました。

2015年1月18日 小豆島のマダイ釣り(完敗)

<小豆島> 連休を利用して、 岡山から出船して、小豆島でマダイ釣りをしました。 <児島湾の閉め切り堤防> 釣れない日に加え、 釣り座がとても悪く、 あたりが5回、 取れた魚は4枚でした。 長い1日が終わりました。 <小型> 型も良くなかったです。 自然…

2015年1月17日 昼食の妨害

<ご飯中断> 昼食を食べていると、 おんぶお化けが発生して、 食べるのを妨害されました。

2015年1月17日 英語の勉強

<単語の勉強> 英検3級に向けて勉強中です。 基礎英語を聞いて勉強しているので、リスニングは得意なのですが、リーディングが苦手です。 <動詞の活用形の勉強> リーディングの勉強のため、 ママがあちこちに掲示してくれました。 <語句勉強> トイレに…

2015年1月15日 自習

<漢字の勉強> スケジュール帳にそって、漢字を勉強中です。 椅子の座り方を間違っています。 <算数の勉強> 指で数えています。