2021年11月06日 キハダマグロ72Kg①

キハダマグロ72Kg>

伊勢志摩へジギング釣行し、

大きなキハダマグロが釣れました。

 

終日、北東風7m、潮は北東→南西への流れ。

 

<朝一番>

00:00 起床

01:00 自宅出発

01:30 S君と合流

04:50 到着、準備

05:30 乗船 

06:00 出港、船中仮眠

06:50 漁場到着、釣り開始

08:05 ヒット

 

<ヒット後3分経過で、同船者が見学状態>

釣り開始後、1時間ほどでバイト。

 

釣り開始後1時間ほど経過し、

周辺に15隻ほどジギング船が見える中、

全体で数回ヒットがあり、

キハダが1本上がったと話していた。

 

船長の指示ダナは水深70~100m。

いつも通り、更に深い層を狙い、

最初に270mラインを出して、

推定水深200mまで落とす。

20mほど巻いたところで、

ゴソゴソとした不明瞭なアタリ。

 

<やり取り中>

大きく巻き合わせを1回行うもすぐにテンションがなくなる。

他の人とお祭り(糸がらみ)も想定され周囲に声を掛け、

沖サワラのラインブレークも考えられたが、

食い上げの可能性があり全力でリールを巻くも

テンションがかからない。

 

それでも50mほど巻き上げて、

ラインブレークかとあきらめかけた時、

ラインにわずかに重みが戻り、食い上げと確信。

 

更に20mほど巻くと、

わずかな重みと小魚がついているような違和感となり

大きく巻き合わせを入れる。

すると魚が反転したようで、ラインが一瞬で20m以上引き出される。

ドラグを少し強めると、魚が止まる。

根掛かりしたような状態となったところで、

更にドラグを締めて全力でフッキングを5回入れる。

 

するとズルズルと10mラインが出されるも、

止まったところで、更に5回大きく合わせを入れ、

十分にフッキングが決まったことを確信する。

 

この時点で、船長が同線者に道具を上げるよう指示する。

 

<綱引き>

昨年の同時期、ライン残が少なくなり、

フルドラグでのやり取りとなってラインブレークしたことが頭をよぎる。

 

ライン残が100mを切っていることから、

ドラグを限界近くまで締め、

スプールに指をあてて強引に巻き取りに入る。

 

<全身で綱引き>

大型のキハダマグロと思われ、

ロッドの反発でのポンピングでは厳しい。

 

ロッドとラインを一直線にして、

海面に上半身を乗り出し、

全身で引っ張る綱引きポンピングで、

グイグイとマグロを寄せる。

 

<最後は船の先端>

5.5ftのショートロッドで、

マグロが旋回に入った際、

船側のチェンバーでのラインブレークが怖い。

 

船長は揺れの少ない胴でやり取りするよう指示するも、

ラインブレークの恐れありと言って、

船の先端へ移動。

ライン残は120m前後。

 

先端で7回ほど20mほど巻き取っては出される状態となる。

感覚的に同じ水深で一進一退を繰り返していると感じていたが、

実はこの間に50mほど詰めていた。

 

同じ水深で膠着状態となるとマグロは体力を回復するため、

勝負をかけてスプールを押さえて強引に120mから浮き上がらせると決心する。

 

ぐんぐん距離を詰め、

そろそろ膠着状態となりやすい60~70mかと思っていると、ギラっと魚体が見える。

先端で一進一退と思っている間に120mから50mほど詰めていた。水深70mから更に50m強引に上げてきていて、

残り20mであることに気づく。

 

<マグロが旋回中>

船長にあと20mでマグロが旋回に入ったことを告げる。

ギラっと見えたマグロの姿は、見たことがないほど大きい。

 

走られては厄介と判断し、

スプールを強く押さえ更に強引に巻き取りつつ、

走られてもいいようにドラグを僅かに緩める。

 

ラインが船体に触れてラインブレークしないように

船の反対側に入るときは身を乗り出し耐える。

船の先端に移動していて正解であった。

 

<旋回半径が大きい>

3回、少し走られるも耐えて、

魚体が完全に見える状態で旋回する。

魚体はかなりの大型で、

船内でも驚きの声が上がる。

 

<フィニッシュ>

最後は空気を吸って完全に浮かし、

モリを打ちやすいところへ誘導する。

 

<モリ打ち成功>

船長のモリが決まる。

 

<ギャフ準備>

同行のS君にギャフをお願いする。

 

<ギャフ難攻>

他の同船の方もギャフを手伝うも、

馴れていないためうまくいかない。

急いでロッドおいて、ギャフをとってきて、

自分でもギャフ入れ成功。

(画像の一番奥)

 

<重い>

重いです。

 

<しんどい>

自分も一番奥で頑張ってます。

 

<船内へランディング成功>

無事あがり、歓声が上がりました。

ご協力ありがとうございました。

画像の時刻を見ると、ヒットからギャフ入れまでで、

約16分でした。

 

<大きいです>

改めて船上で見ると、

これまで見たキハダマグロの中で一番大きく、

良く肥えています。

 

<血抜き準備>

船長が手早く血抜きを準備しています。