2016年01月23日 シンガポール フォード チャイナタウン

<MRT>
イメージ 1
MRTで、移動しました
3日間乗り放題切符を予定していましたが、調べていたよりも高く、10名くらいの行列がなかなか進まないので、毎回切符を購入することにしました。











<切符は非効率>
イメージ 2
切符は紙のカードを毎回チャージするような形式ですが、使いにくく、販売機は反応が遅いうえに工程が多く、時間がかかり並ぶため、非常に非効率でした。
日本人には耐えられない仕組みでした。


Outram Park (EW16)で降りて、チャイナタウンまで少し歩きました。







<荷物>
イメージ 7
3泊4日なので、荷物は小さいリュックとボストンバックだけです。















<チャイナタウン>
イメージ 3
チャイナタウンは早朝のため、人がまばらです。

なにやらハデな飾り付けがあちこちにありました。
後で知ったのですが、春節が近いためでした。










<ガラガラ>
イメージ 4
店と机はいっぱいありますが、早朝なので誰もいません。

住所がわかれば宿はすぐにわかると思っていたのですが、宿が見つかりません。











<宿発見>
イメージ 5
宿の住所がマイナーなようで、インフォメーションやその辺の人に聞いても不明で、30分ほどうろうろして、やっと判明しました。

インターネットで調べた看板と変わっていて、受付も4階で、入り口が分かりにくかったです。

真冬の日本に慣れているので、この時点で汗だくになりました。







<出発>
イメージ 6
宿に着替えの荷物のボストンバックをあづけて、フォード工場跡に移動しました。

フォード工場は、先の大戦で山下中将が英国軍のパーシバル中将に
Yes or No?
と迫って降伏調印を行ったところです。