2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年07月22日 マリーゴールドの種

<たね> 育てていたマリーゴールドから種が取れました。 <Skype> Skype。 <Skype> Skype。

2014年07月20日 湧・睡眠

<居眠り> 湧は、ソファーに座ったまま寝てしまっています。 林間学校で遠泳したり、友達とはしゃいだりして、疲れているのかもしれません。 パパが横浜から呼びかけても起きませんでした。

2014年07月18日 遠泳から帰宅

<お土産> 臨海学校にいっていた、湧が帰宅しました。 イルカのキーホルダーを買ってきてくれました。 遠泳も成功し、サファリパーク等々にも井って、とても楽しかったそうです。 <変な顔> また、変な顔をしています。

2014年07月17日 臨海学校で遠泳

<ライブカメラ> 湧は臨海学校で、白浜で遠泳です。 リーダーに選ばれて、最後尾で声を出しながら顔を上げて泳ぐようです。 <浜で準備> 会社でインターネットから浜の様子を白浜のライブカメラで見ることができました。 浜に集合したり泳いだりしていまし…

2014年07月15日 タイカブラ惨敗

<ベタ凪> 船からみた関空に降りていく飛行機です。 単身赴任中に大阪に帰っているときを利用して、 何とか釣りに出かけたのですが、 ベタナギの釣り日和ですが、ぜんぜん釣れません。 <釣果> チャリコ1、ホウボウ1、ガシラ1で惨敗でした。

2014年07月05日 しばらく土日出勤

<立会い> 工事の立会いで、土日、大阪に帰ることができない週末が続いています。 150名入る大会議室や、10名前後の会議室を20部屋ほど作っています。 <はだかん坊> 暑いので、湧・彩ははだかん坊です。 彩は新しい服を、お婆ちゃんに買ってもらったよう…

2014年06月29日 花の宿題

<カボチャの雌花> 湧の宿題で、花の構造の観察がありました。 草木の多い、奈良の爺婆の家で花を探すことにしました。 <かぼちゃの雌花と雄花> かぼちゃの雄花と雌花をゲットして、分解しました。 雌花は子房下位で教科書と同じ構造でした。 <ホタルフ…

2014年06月29日 カブトムシ捕り不発

<野菜攻め> 奈良の爺婆の家に、いとこのH君も一緒に行きました。 そろそろ発生するカブトムシ捕りが目的です。 体重が多過ぎ気味のH君も野菜攻めを体験しました。 <きゅうり> 庭のきゅうりをとりました。 <トマト> 庭のミニトマトも採りました。 <検…

2014年06月24日 湧・髪の毛爆発

<登校時> 今日も湧の髪の毛は爆発状態です。 <いってらっしゃい> 横浜のパパにむかって、タブレット端末から「いってきます」をいいます。

2014年06月22日 レークカップ(琵琶湖の大会)

<ウェイイン> パパ、5本 4320g 8位 湧 1本1240g 25位 でした。 <雨> 前半は雨交じりの天候でした。 プラをしておらず、GPSと魚探を見ながら、ラインを決めていきました。 北周りは不人気のようで、ガラガラでした。 <湧ヒット> 湧に良いのがきました…

2014年06月21日 ダーツと中華と大甘えん坊

<ダーツ> お爺ちゃんお婆ちゃんの家でダーツをしました。 <中華> 夕方、中華を食べに行きました。 餃子をジャンケンしています。 <大甘えん坊「> いつもオンブをねだる大甘えん坊がいます。 <ずっとオンブ> ずっとオンブしてます。

2014年06月15日 釣ってきたガシラ

<ガシラの煮付け> 昨日釣ってきたガシラを食べました。 今日から毎日、魚三昧です。 アジにイサキ、ガシラ、チャリコと、まだまだ冷蔵庫に控えています。 湧は良く食べるのですが、やせています。 パパの小さいころと同じです。 <拡大> 頭・エラと内臓を…

2014年06月14日 レンタルボートでエサ釣り

<出船前> パパがボートの準備をしているときに、足元でガシラとベラが釣れました。 結構いいサイズのガシラが壁にへばりついているもが見えるので、シラサエビをサビキ仕掛けにつけると即釣れました。 この港は、ガシラやチヌが泳いでいるのが良く見えます…

ブログを引っ越しました。

2007年9月からの過去分を、引越しツールに手伝ってもらいながら、引っ越し中です。 1000件くらいあるので、少しづつ進めます。 直近のブログは以下のURLの通りです。 http://blogs.yahoo.co.jp/yoh_osaka 古いブログは mixi の YOHYOH にあります。

2014年06月13日 髪の毛の寝癖とプール参観

<爆発> 朝の湧は、いつものように髪の毛が爆発状態です。 静電気ではないです。 学校について、30分ほど校庭で野球しているうちに直るそうです。 <勉強> 彩は、時間を見つけては勉強して、余裕の時間をつくります。 余裕の時間が出来ると、本を読みます…

2014年06月08日 英検4級と新しい自転車

<新しい自転車> 湧は一ヶ月に1cm身長が伸びています。 幼稚園年少時は、一番前の方で少しポッチャリ君でしたが、今では後ろから5番目くらいになり、ホッソリ君になりました。 自転車が小さくなったので、新しい自転車を買ってもらいました。 <勉強> 漢字…

2014年06月03日 彩の予定表

<予定表> 彩が書いた予定を発見しました。 <2ページ目> 適当な湧とは対象的に、彩は几帳面なところがあります。 <3ページ目> トランポリン100回とか、面白いです。

2014年06月01日 あおむしとてんとう虫

<サナギ> 昨日から動かなくなっていたアオムシは、さなぎになっていました。 細い糸2本で体を支えています。 <公開テスト> 塾の公開テストがあるので、湧・彩とも参加しました。 途中てんとう虫がいるのをみつけたので、後で虫かごを持ってくるように彩…

2014年05月31日 あおむし

<いつものバス> 週末、金曜日の夜に出て、土曜日の朝に到着するいつものバスで、関西に帰ってきました。 <甘えん坊> 彩はとにかくオンブが好きです。 すぐにオンブするようにせがまれます。 <ママ塾> 彩は、ソロバン1級に向けて練習です。 <ママ塾> …

2014年05月28日 北朝鮮の不審船の展示見学

<引き上げられた北朝鮮の船> 2001年12月22日に九州南西海域で撃沈(自沈)した工作船が、横浜に展示されているので、人間ドックのついでにみてきました。 この船体はスクラップされそうなところを、石原知事等が保存を強く働きかけ、現在も展示されています…

2014年05月27日 SKYPE

<朝の勉強> 湧は、朝の勉強中。 彩は終わったので、余裕でくつろいでます。 <ないてます> 泣いてます。 <がんばれ> ママーとなっています。 パパは横浜からSKYPEで応援です。

2014年05月25日 野菜づくし

<野菜攻め> 午前中参観で、午後からは奈良の爺婆の家にいきました。 少し遅いお昼ご飯をたべました。 いつものように野菜攻めです。 <トマト> ミニトマトを少し収穫しました。 <青虫退治> みかんの苗につく、青虫を退治しています。 学校で見つけると…

2014年05月25日 参観

<なかよし> 参観日でした。 なかよしで登校しています。 <体育> 湧は体育でした。

2014年05月24日 四天王寺のカメ(スッポン)の産卵

<スッポン穴掘り中> 近所の亀さんのお寺に行くと、珍しくスッポンが地上に出ていて、一生懸命に穴を掘っていました。 <湧・彩観察中> 穴を掘っているスッポンを観察中です。 <産卵> 産卵を始めました。 <横取り> ミシシッピアカミミ亀がやってきて、…

2014年05月18日 彩、美容院にいきました

<髪の毛をカット> 彩は美容院にいきました。 いつもはママのカットです。 <くるんとなっています> 髪の毛が内側にクルんとなっています。 キンピラごぼうを作ってくれました。 <テレビ鑑賞> 寝る前に、撮りだめしている「ダーウィンが来た」をみました…

2014年05月17日 イチゴ(てんとう虫で無農薬栽培)

<てんとう虫の幼虫> 彩が学校で育てていたイチゴをもってかえってきました。 イチゴの茎には大量のアブラムシが発生しています。 ママがガムテープでアブラムシを取っていたので、パパと彩でてんとう虫の成虫を5匹ほど捕まえてきて食べさせました。 成虫は…

2014年05月17日 タイの尾頭付き

<ひとり1匹> 先日釣ったマダイをママが焼いてくれました。 一人1匹づつちょうど良い大きさです。 <きれいに食べます> 自分で釣った鯛をきれいに食べます。 額も猫知らずも全部きれいに食べました。

2014年05月11日 和歌山でアオリ・餌釣り

<出船> 5月の連休過ぎに恒例の春のアオリイカのエギングにいきました。 今年は不漁との噂で、シラサエビでの餌釣りの用意をしていきました。 <イワシ・サバ> 湾の出入り口のサビキポイントで、餌釣りをする場合に備え、エサのイワシを20匹ほどつりました…

2014年05月10日 サイゼリアでヤケド

<おんぶ> 彩はすぐにパパにおんぶするようにとびつきます。 今日は湧にもおんぶしてもらってます。 <ごきげん> おんぶお化けはご機嫌です。 <交代> 今度は湧をおんぶすると言い出しました。 <サイゼリア> わが家ではめったに外食しないのですが、メ…