2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月26日 琵琶湖でバス釣り

<よくつれました> この日、レークカップの予定だったのですが、数日前の天気予報から中止になりました。 前週に釣り大会に出ていて、魚の集まっている場所をぼんやりと把握していたので残念でした。 この時期、フラットウィードのバスは1週間で、数百mく…

2015年7月22日 甲子園で阪神戦観戦

<トラッキー> 甲子園球場へ、ナイターの阪神戦を見に行きました。 トラッキーと記念撮影しました。 <風船> 風船を飛ばしました。 風船は野球場で買うと高いので、阪神で事前に購入しました。

2015年7月20日 奈良の爺婆(古希延期)

<出発> 奈良のばあちゃんが3月で70歳になりました。 古希のお祝い昼食会の予定でしたが、いとこのエイジ君が発熱で、昼食会は延期になりました。 <ゲーム> 名前を忘れましたが、なにやらゲームをしています。 <ミニトマト> ミニトマトを収穫しています…

2015年7月19日 琵琶湖の釣り大会 (BatNetクラシック)

<出船> 久しぶりにBatNet(琵琶湖の釣り大会)にでました。 年間成績優秀者が出場するクラシック大会だったのですが、15周年で過去の優勝者も出場できました。 昔、2003年に年間賞とクラッシク優勝の2タイトルをとっていたため、招待いただき、横浜から駆…

2015年7月18日 お疲れ

<昼寝> 昨日、台風上陸でホテル缶詰になり延泊と臨海学校から、湧が帰ってきました。 お疲れの様子で、昼寝です。 パパも横で寝ました。 我が家はクーラーをめったに使わないので、昼寝はパンツで寝てます。 <ママ塾> 中学校へ上がるためにはテストがあ…

2015年7月14~17日 白浜1Km遠泳 (臨海学校)

<テレビに映ってます> 湧が白浜で遠泳でした。 5年生の時は300mでしたが、 6年生になったので、1Kmです。 7/14は初日は練習です。 台風が接近しており、風の様子を伝えるためか、たまたまテレビに映っていました。 <5年生入水中> あとで聞いたのですが、…

2015年7月12日 明石のタコ

<タコ> 昨日釣ってきたタコを彩と塩もみをしました。 子供はタコの塩もみが好きです。 <かたつむり> 湧がかたつむりの世話をしてました。

2015年7月11日 明石でタイカブラ

<久しぶりの明石大橋> 久しぶりに明石にタイカブラにいきました。 地合いにお祭りされてラインがほぼ全損したり、 大きいのがかかったらお祭りしてばれたり、 ポイントが10個たまっていて無料と思ったら、 そのカードはもう扱っていないといわれたり、 全…

2015年7月5日 和歌山でレンタルボート

<シイラ> 和歌山でレンタルボートを借りて、いろいろ狙ってみました。 Y田は、関東で覚えてきたウィリーで、イサキ、カワハギ、大サバ、アジ、ガシラなどドンドン釣って、シイラも2匹釣りました。 <釣果> 大きい方のイサキは40cm近くあります。 カワハギ…

2015年7月4日 セミの幼虫

<歩いてます> 道路を歩いていると、セミの幼虫が歩いてました。 ものすごく速いです。 <道路を横切るまで見送り> 踏まれないよう、道路を横切るまで見送りました。 これから、木にとまって、抜け殻から脱皮するのだと思います。

2015年7月4日 パソコン購入

<パソコン店> 横浜のパソコンがブルースクリーンで動かなくなりました。 ほぼ最新の型を購入しました。 中古で本体にがたつきがあるので、 2万円の超格安でした。 ディスクトップで置きっぱなしで、ダンボ^るを挟むとがたつきません。 良い買い物をしまし…

2015年6月28日 暗算1級

<会場> 暗算1級を受験しました。 <おやつ> 試験終了後、アイスクリームを買いました。

2015年6月27日 ランニング

<いつもの公園> 夏になると暑くて走れませんので、 今のうちにたっぷり走りました。 <インターバル> インターバルで休憩中は野球を見ています。 <おやつ> めずらしく「焼い丹念」がありましたので買いました。 1枚丹念もおいしいですが、この焼い丹念…

2015年6月26日 今年初の有給休暇

<古潭のラーメン> 今年初の有給休暇を取得しました。 が、お昼、家に誰もいないので、 久しぶりに古潭のラーメンを食べに行きました。 30年ほど前は、毎週のように食べていました。

2015年6月14日 琵琶湖の釣り大会2 創風機 Qゲット

<ウェイイン> ウェイインのときは一時的に雨が上がりました。 <検量> 大きさや、口の中のチェックが行われます。 <慎重に> 魚が跳ねないようにカゴに入れます。 パパは唯一の1匹が死んでしまい、 検量は0匹でした。 <湧は2匹> 湧は2匹、850gで河口湖…

2015年6月14日 琵琶湖の釣り大会(LAKECUP)1

<マリーナ> 出船前の風景です。 <出船> 順番に出ていきます。 <スロー> 水路内はデッドスローです。 <ターン> ターンして、細い水路に入ります。 <順番> 順番に並んで出船です。 10年以上前から、通算して、 何百回もこの水路を通りました。 <大…