2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年08月27日 沖縄旅行29(屋我地島 ペンション イペー)

<ペンションでバーベキュー> 古宇利島のレンタルサイクルを満喫した後、 今晩宿泊するペンション「イペー」へ、移動しました。 バーベキューを事前に予約していました。 場所、墨、食器など一式込みで、4名で2500円です。 途中のスーパーマーケットで食材…

2018年08月27日 沖縄旅行28(古宇利島レンタルサイクル)

<古宇利島大橋> 古宇利島で自転車を借りました。 事前にインターネットで調べて、 屋我地島より安い1日1500円の店を考えていたのですが、 橋の付け根の道の駅のようなところで、 なんと1日500円の看板を発見し、 ここで借りることにしました。 <古宇利大…

2018年08月27日 沖縄旅行27(今帰仁城跡)

<今帰仁城跡の城壁> 美ら海水族館の次に、 今帰仁(なきじん)城跡を見学しました。 <登り路> 石が敷き詰められている、 きれいに整備された細い道を登ります。 <展望場所> 一番高いところのひとつです。 海がとてもきれいです。 見学者はほとんどいま…

2018年08月27日 沖縄旅行26(美ら海水族館Ⅱ)

<イルカショウ> 美ら海水族館の本館から出ました。 <マナティ?ジュゴン?> 何か食べてます。 <キャベツでした> キャベツをまるごと、もぐもぐと食べていました。 <上から見ると> 先の水槽を上から見ると、こんな感じです。 <ウミガメ> 外は良い天…

2018年08月27日 沖縄旅行25(美ら海水族館Ⅰ)

<ハタ系の魚> 沖縄4日目、まず、美ら海水族館へいきました。 <底瀬大橋> 宿泊した底瀬島を後にして、 美ら海水族館へ向かいました。 <美ら海水族館> 半島の先の方に美ら海水族館が遠望されます。 <ふれあいコーナー> 水族館には、 飛行場で購入した…

2018年08月27日 沖縄旅行24(瀬底島ペンションBUBU)

<ペンションBUBU> 沖縄3泊目は、 瀬底島のアンチビーチすぐにある、 ペンションBUBUに宿泊しました。 部屋借りでとても安くて、 朝食もおいしく、 立地もよく、良いペンションでした。 <宿は2階> 部屋は2階に入り口があります。 貝殻が張り付けてある…

2018年08月26日 沖縄旅行23(夕食はガスト)

<名護市のガスト> 夕食はガストにしました。 我が家の旅行は、いつも外で食べて安く済ませます。 <モリモリ食べました> もりもり食べました。 <宿> 瀬底島のペンションBUBUで、 明日に備えて、22:00くらいには寝ました。 夜空が見事でした。 空が暗く…

2018年08月26日 沖縄旅行22(瀬底島アンチ浜海水浴場)

<橋の横のビーチ> 今晩宿泊するペンションBUBUに車を置いて着替えて、 すぐ前のアンチ浜ビーチへ海水浴にいきました。 先ほど渡ってきたきれいな橋がビーチの横にあります。 <良い天気> 到着時はスコールでしたが、 雨が上がり、良い天気になりました。 …

2018年08月26日 沖縄旅行21(瀬底島へ移動)

<島の南→島の中央へ移動> レンタカーで移動します。 道はすいていて快適です。 <爆睡> 高速道路で移動しました。 子供たちは普段家で毎日聞いている、 「高校生から始めるラジオ英会話」を流すと、 爆睡してしまいました。 <カーナビ> 我が家の新車は1…

2018年08月26日 沖縄旅行20(ガンガラーの谷、イキガ洞Ⅱ)

<岩の穴> 洞くつから出て、岩の横の道を歩きます。 鍾乳洞が崩れてできた谷という感じが実感できます。 <谷> 谷におります。 <ヒル> 腕を見ると、マッチ棒のような大きさの、 うねうねとした山蛭が吸い付いていました。 屋久島の宮之浦岳に登った際に…

2018年08月26日 沖縄旅行19(ガンガラーの谷、イキガ洞Ⅰ)

<ジャングルツアー> ガンガラーの谷のジャングルツアーに参加しました。 中学生以下は無料です。 <ケーブカフェ入り口> 集合場所はケーブカフェです。 鍾乳洞内にあるカフェです。 <ケーブカフェ入り口> 入り口は鍾乳石がいっぱいです。 ガンガラーの…

2018年08月26日 沖縄旅行18(ハブ博物公園)

<ニシキヘビ> 沖縄ワールドで、 昨日いけなかったのハブ博物公園に行きました。 ニシキヘビをまいて、記念撮影をしました。 ずっしりと重いです。 撮影に追加料金は不要です。 <ハブショー> ハブショーを見学しました。 マングースとハブの対決は水槽を…

2018年08月26日 沖縄旅行17(ひめゆりの塔)

<ひめゆりの塔> 摩文仁の丘の後に、ひめゆりの塔を見学しました。 中は撮影できませんので、入り口で撮影しました。 パパが30年以上前に来た時には、 体験された方がお話しされていましたが、 今はビデオで聞くことになります。 あちこちにあるガマ(洞く…

2018年08月26日 沖縄旅行16(摩文仁の丘)

<平和の丘> 喜屋武岬の平和の塔から、 摩文仁の丘へ移動しました。 <摩文仁の丘南側> 南口から、南側を見学しました。 <正面> 正面口へレンタカーで移動しました。 式典広場は、 ものすごく広いきれいで静かな場所でした。 <平和の碑> 沖縄線で亡く…

2018年08月26日 沖縄旅行15(喜屋武岬・平和之塔)

<平和の塔> 具志川城跡を堪能した後、 隣の喜屋武岬の平和の塔を訪れました。 <サトウキビ畑> 具志川城からはサトウキビ畑を通って移動します。 沖縄戦当時、 この緩い見通しの良い低灌木帯や畑を、 たくさんの人たちが移動して、 銃火にさらされたこと…

2018年08月26日 沖縄旅行14(具志川城跡・お勧めの絶景)

<沖縄本島南端> 朝早く、朝ご飯を食べて、 早々にペンションを出発し、 沖縄本島の南端にある具志川城跡にいきました。 <スコールと虹> 今日も朝からスコールです。 朝日を浴びて、大きな虹がでました。 <到着> サトウキビ畑を抜けて、 細い道を通って…

2018年08月26日 沖縄旅行13(ペンション南の楽園 2泊目の宿)

<ペンション南の楽園> 沖縄2泊目は南の楽園というペンションでした。 サトウキビとバナナ畑に囲まれた、 とても静かなところでした。 <朝食> 朝食は野菜がたっぷりでした。 <眠いです> まだ眠いです。 <もりもり食べました> 今日もモリモリ食べまし…