2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年12月12日 学芸会 (湧の劇)

<主役?> 湧は、悪の魔王の役でした。 が、とても人のよさそうな、あまり迫力のない、ニコニコした魔王でした。 <マントに立エリ> マントが似合ってます。 <全体写真> 全体写真です。 左の端のほうにいます。 <観劇> 父兄席から、彩も観劇しました。…

2015年12月12日 学芸会 (彩の劇)

<主役> 彩のクラスは劇でした。 なんと主役で、なにやらギブスをしてます。 <写真> 別の日に売っていた写真です。 <主役> セリフも多く頑張ってます。 <終劇> 終了しました。 <外> 外で会いました。 ギブスはないですが、そのままの格好でした。

2015年12月12日 学芸会(金管バンド)

<学芸会> 6年生の湧には最後の学芸会です。 <金管バンド> 彩は金管バンドでトロンボーンです。 <がんばってます> 腕を目いっぱい伸ばしても、少し伸ばしきれないそうですが、頑張っていました。 <観賞> 湧は父兄席から観賞です。

2015年12月11日 カエルのボクシングのボールペン

<お土産> お土産で、カエルのボクサーのボールペンをもらいました。 ボクシングができ、目とか胴体とかが光ります。 <勉強> 勉強してみました。 <無理> 気になって、勉強ができるわけないです。 <仕上げはお母さん> 彩は歯磨き終了して、これから寝…

2015年12月09日 通学

<通学> 休暇で家にいたので、通学の送り迎えに行きました。 湧はなにやらポーズをとっています。

2015年12月06日 鹿肉(ジビエ)

<赤身> 我が家では、牛・豚はあまり食べませんが、鹿肉はよく出てきます。 家族4人とも脂身が苦手で、霜降り肉は無理ですので、しっかり赤い鹿肉は人気です。 豚はたまにヒレの棒を買ってきた食べます。

2015年12月06日 年賀状

<年賀状> 湧・彩はおのおの、自分の年賀状は自分用のデザインです。 <作成中> エクセルで次々と作ってます。 <トロンボーン> 金管楽器の友達用です。

2015年12月06日 テニスの自主トレ

<出発> 湧も彩もテニスを習ってます。 湧は中学生になったら、野球部がないので、テニス部に入る予定です。 <ヘルメット> 自転車に乗るときはヘルメットをかぶるよいこです。 <ひとりテニス> ゴムのついたボールにおもりが付いて入れ、一人でテニスが…

2015年12月05日 鯛ご飯

<鯛ご飯> 先週釣ってきた鯛で、鯛ご飯でした。 彩は鯛ごはんのオコゲが大好きです。 <へつり> オコゲをへつってます。 <ご満悦> お焦げがとれて、ご満悦です。 <おこげ> 湧もオコゲを食べてます。 <マンガ> また、「三つ目がとおる」を読んでます。

2015年12月05日 ソバ屋さん(信貴さん)閉店

<閉店> 桃谷に昔からある、おいしいソバ屋さんの信貴さんが閉店となりました。 閉店2日前に訪ねました。 大将が歳で閉店となりました。 朝早くからダシ作りやソバ打ちで重労働のようです。 長い間ありがとうございました。 <大盛もりソバ> 湧はいつもの…

2015年12月05日 カタツムリと人参の芽

<ニンジンの芽> カタツムリ用に人参のヘタを水に浸けて、芽を出させています。 芽がいい大きさに延びたら、ケースに入れます。 ずいぶん大きくなったデンデン虫が登ってます。 <のび~る> とっても伸びてます。 <完成> ケースを掃除して、人参の芽を入…

2015年11月30日 ホウボウ

<ホウボウ> 昨日釣ったホウボウをまな板に載せました。 三角形で骨の位置などが普通の魚より立体的です。 白身でとてもおいしい魚です。 足のような胸ビレで生け簀の中を歩きます。

2015年11月29日 レンタルボートで小鯛大漁

<アジポイント> いつものアジポイントに行きましたが、アジはポツポツしかいませんでした。 <ホウボウ> アジを餌にして、良い型のホウボウが釣れました。 37cmで、よく引きました。 見た目は変わってますが、白身でとてもおいしい魚です。 <生け簀> ボ…

2015年11月28日 靴下祭り

<広陵町靴下祭り> 本日、もう一つの目的地の竹取公園の靴下祭りに行きました。 湧が、テニス用の靴下をたくさん購入していました。 (正確には婆に買ってもらいました) <おねむ> 昼、たくさん食べて、たくさん遊んで、夕食後はすぐに眠くなりました。

2015年11月28日 米すくい(奈良まほろばキッチン)

<遠いです> JA奈良のまほろばキッチンという販売所に、爺婆と従妹の家族とででかけました。 http://www.ja-naraken.or.jp/mahoroba/about_mahoroba.html 結構遠かったので、道中ラジオ英会話を聞きながら、寝そうになってました。 <米すくい> 100円で両…

2015年11月26日 お休み前のこども

<Skype> パパが帰宅してSkypeをつけると、お休み前の子供がいました。 湧も彩も遅くても9時半には寝るので、早く帰ってきた日だけ会えます。

2015年11月23日 食後の運動

<ランニング> 釣ってきたアジを食べすぎましたので、2キロほど走りました。

2015年11月23日 爆釣したアジを料理

<アジの解体> 昨日釣った大量のアジを流れ作業で、解体しました。 湧は内臓取りと、骨抜きをして仕上げます。 油で揚げるので、固い骨だけとります。 <ゼイゴとウロコ取り> ママが頭を落とし、ゼイゴを取ります。 彩は包丁でゼイゴの仕上げとウロコ取り…

2015年11月22日 アジ爆釣

<爆釣> アジのサビキに従妹を誘って出撃しました。 泉南のいくつかのポイントを車で回って見ましたが、パっとせず、30分ほどかけて、夕刻に釣れ始めることの多いポイントに移動しました。 <爆釣> 到着時は釣れていませんでしたが、ポツポツ上がり出した…

2015年11月21日 三つ目が通る

<読書?> 得意の読書かと思えば、三つ目が通るを読んでます。 湧が幼稚園に入る頃、泣くと主人公にそっくりでした。

2015年11月21日 カタツムリ

<大きくなりました> 飼育しているカタツムリのケースの掃除をしました。 ずいぶん大きくなりました。 <カタツムリ> 彩の入れ物も窮屈になってきました。 <エサやりと掃除> すごい食欲なので、頻繁に掃除と餌の交換をします。 弱いデンデン虫の殻がなむ…

2015年11月18日 歯磨きと英語の勉強

<映画> Skypeの向こう側で、歯磨きしてます。 パソコンでベイマックスを英語で聞いているようです。 ベイマックスはスラングが多く、聞き取りにくいそうです。

2015年11月11日 ムンク

<ムンク> Skyoeの向こう側で、ムンクのような彩がいました。 <ほっぺ> お風呂から出て、自分のほっぺを触っているだけでした。

2015年11月 7日 社会人野球準々決勝

<駅で待ち合わせ> 社会人野球の準々決勝を応援にいきました。 京セラドームなので、爺と大正駅で待ち合わせをしました。 <腹ごしらえ> 京セラドームのそばのモールで夕食をごちそうになりました。 従妹のエイジ君とも合流しました。 <ハンバーガー> 悪…

2015年11月 5日 中学合格

<合格通知> 中学の進学テストの結果が返ってきました。 これで一安心です。 受験勉強から解放されますので、 テニススクールにたくさん通うのと、英検準2級に専念できます。

2015年11月 3日 和歌山レンタルボート

<強風で風やみ待ちです> 和歌山のいつものレンタルボートにいきました。 が強風で出船できません。 <ガシラ> 港で、ジグヘッドで遊びました。 ガシラがヒットしました。 <釣果> 小さなガシラがいくつか釣れました。 <黒いです> 浅場のガシラは赤では…

2015年11月 1日 海南わんぱく公園3

<ビンゴ大会> ビンゴ大会をしていました。 公園は駐車場も入場も無料で、イベントもあります。 <彩真剣> クジ運が異様にある彩は真剣です。 彩はこれまで、商店街の福引の1等や2等、その他の福引でもを何回も引き当てています。 <彩当選> 彩が当選し…

2015年11月 1日 海南わんぱく公園2

<野球> 昼食後は野球をしました。 <混んできました> 混んできました。 バレーのネットとかもあります。 <打つ瞬間> 打つ瞬間です。 <ピッチャー> 彩もピッチャーをしました。 <ヒット> 打った瞬間です。 広々としていて、とても良い公園です。 大…

2015年11月 1日 海南わんぱく公園

<そり遊び> 芝生の斜面でそり遊びをしました。 そりに向いている段ボールを家から持ってきました。 <転倒> こけました。 <ボード?> 立って乗ってます。 <アミアミ> タワーで遊んでます。 とても楽しく、汗だくになってます。 放っておくと、1日でも…

2015年11月 1日 みかん狩り(和歌山県海南市)

<出発> 大阪市内で従妹のエイジ君と待ち合わせして、両家族でみかん狩りに出発しました。 <取り放題> ミカンは終盤のようで、既にほとんどない木もありましたが、たわわに実っている今が盛りの木もありました。 <傷あり> 少し傷があったり、斑点がある…