2016年01月23日 シンガポール フォード工場跡

<野外の表示1>
イメージ 1
フォード工場跡は、
バスで乗り付ける人がほとんどのようです。

バスは入り口に横付けするのですが、
その外にもたくさんの掲示があり、
読んでいると時間がどんどん過ぎました。
 
バスの人たちは、掲示物にも気が付かないようです。
 

<野外の表示2>
イメージ 2
九七式中戦車や防衛する英国兵の様子です。
激戦地のブキティマ高地の地図もあります。

 
<野外の表示3>
イメージ 3
上記の拡大です。


<野外の表示4>
イメージ 4
上記の拡大です。
天蓋があいており、車長が写っていないです。
各座しているようにも見えず、
不自然な写真と思います。


<野外の表示5>
イメージ 5
進行の様子が書かれています。
光人社の「シンガポール陥落」(フランク・オーエン)をもっていっており、記述と照らしながら、
位置を読み取ろうとしましたが、今一つ不明でした。

 
<野外の表示6>
イメージ 6
市街地の拡大図です。
意外と森が多く、
見通しの効かない戦場だったのかと思います。

 
<野外の表示7>
イメージ 7
潜入していた日本人のスパイのこととかが、
説明されています。


<野外の表示8>
イメージ 8
ジョホール水道マレー半島の橋梁などが、
説明されています。


<野外の表示9>
イメージ 9
戦艦プリンスオブウエールズ
巡洋戦艦レパレス撃沈のことが記載されています。

洋上で航空機により撃沈された最初の戦艦で、
チャーチル首相の第2次世界大戦回顧録では、
「最も衝撃を受けた出来事であった」と
記載されています。