2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年08月16日 はなび

<はなび> ももにの爺婆の家で、花火をしました。 庭には灯篭があります。

2013年08月15日 万灯供養

<万灯供養> 今年もいってきたそうです。 とてもきれいとのことです。 パパは横浜なので、今年も見れずです。

2013年08月14日 バーベキュー

<火おこし> 虫眼鏡で火をつけます。 <火の番> 湧は火の番です。 <楽しそうです> 火の番も楽しそうです。 <女子チーム> 女子はお米とぎや野菜の準備です。 <集合写真> マンションのお友達や野球のおじさんやその孫などが集まりました。 パパは東京…

2013年08月11日 琵琶湖(でかいバスボート)

<晴天凪です> レークカップでいただいた、レンタル無料券で、一番でかいバスボートを借りました。 <昼寝> タフコンディションで釣れません。 ボートがでかいので、らくらく寝ることができます。 昔のパパのボートより少し長いだけなのですが、重さは1.5倍…

2013年08月10日 宿題の絵

<描いてます> 宿題の絵を描いています。 <絵のもと> 絵のもとです。 <さんぽ> 散歩にいって、アイスクリームを食べました。 彩の選んだジャージー乳というアイスがとてもおいしかったです。

2013年08月10日 バス大幅遅延と安売り切符

<駅前で買った切符> バスがお盆と事故で大幅に遅れました。 朝早くに大阪に到着予定が、8時に草津でした。 大阪に着くのがお昼を超えるのは確実なので、草津で降りました。 大阪までの安売り切符があるはずと、駅前を探すとチケット屋さんの自動販売機で売…

2013年08月09日 あまいもの屋さん

<あまいもの屋さん> 彩が、ママとなにやらおいしいものを食べました。 <野球> 野球の練習もしました。

2013年08月06日 試験

<どしゃぶり> 試験で東京の平和島まで大森から30分ほど歩きました。 途中土砂降りでした。 会場は1万人以上のすごい人でした。 帰りは蒲田まで歩き、一気に2万歩ほど近く歩きました。

2013年08月05日 体操教室

<たまごおにぎり> 夏の間、少しだけ体操教室に通いました。 ママに卵おにぎりを作ってもらい、ご機嫌です。

2013年08月04日 勉強・野球

<朝の勉強> <野球> キャッチャーは人間プラス自転車です。 <守備> 彩も守備をします。 <打席> 湧はずいぶんスイングも早くなりました。 <ヒット> ボールが飛んでいきました。 <守備> 彩はほとんど捕れません。 <全容> 6名です。 <守備> 球を…

2013年08月03日 爺と将棋

<大変なことになっています> 勇と湧で将棋をしています。 <へぼ将棋> よく見ると、たいへんなことになっています。 両方とも王が開いて陣地に入り、成金だらけです。 あとで、ももにの爺に聞くと、両方の王が開いて陣地に入ると終了だそうです。 <収穫…

2013年07月31日 歯の矯正

<隙間ができました> 彩は、歯の隙間を広げる器具を夜寝るときだけつけていました。 3か月ほどで、十分な隙間ができたので、処置が終了となりました。 始める前は隙間がなく、がたがたでしたが、すごい効果です。

2013年07月28日 みどりさん

<みどりさん> パパが小さいころ、寝るときに持っていたハンカチが実家からでてきました。 「みどりさん」といって、フチをツルツルツルツルしていたので、ボロボロになっています。 5歳くらいまで使っていたようで、右が初代、左が2代目です。

2013年07月28日 爺78歳

<誕生日ケーキ> 明日は、爺の78歳の誕生日です。 彩は、誰かの誕生日が近づくと、ケーキとかを食べることができると、すぐにおねだりします。 <おおはしゃぎ> とにかく食べることが好きです。 <食べました> 家に帰って、食べました。 爺、婆のも少しも…

2013年07月28日 ヘリコプターのラジコン

<離陸> 釣り大会の15歳以下の部優勝賞品を飛ばしてみました。 この日は強風でうまくいきませんでした。 家の中ではかなりうまく飛び、ホバリング機能もうまく作動します。

2013年07月28日 プールで特訓

<奈良のプール> 爺とプールにいきました。 子供プールもすいています。 <特訓> 学校の課題は1学期に、12.5mです。 <楽しそうです> 12.5mが確実に泳げるように特訓しています。 <息継ぎ> 12.5m息なしは、毎回うまくいくことは難しいので、息継ぎを…

2013年07月28日 メダルゲット

<メダルゲット> 無料のオープン模試で、1桁に入り、メダルをもらいました。 <トマト> 今週も収穫です。 <背が高くなりました> ミニトマトが2.5mほどの高さまで成長しました。 ハシゴで収穫します。 <でかキュウリ> 湧・彩が来るまで1~2日収穫を遅…

2013年07月27日 親子プール

<登校> 親子プールで、土曜日ですが登校しました。 まだ夏休みは始まっていません。 湧・彩の学校は、夏休みは8月からです。 学校の中は写真撮影禁止のため、プールの写真はありません。

2013年07月21日 琵琶湖釣り大会(レークカップ)

<朝食> 釣り大会は体力と集中力の持続が必要です。 朝は、米をたっぷり食べ、腹ごしらえが必要です。 昔から言われてりることですが、朝食をしっかりとれない人は勝てません。 <出船> 湧とパパの乗船しているボートです。ロッド他、満載です。 マリーナ…

2013年7月20日 ダルマ落とし

<ハヤワザ> 一瞬で落とします。 <成功> 上手です。 <湧> 湧も挑戦です。 既に一番上がずれていて、失敗の予感です。 <失敗> やはり、失敗しました。 <中華> 夜は中華料理をごちそうになりました。 <爆睡> 最近、寝る時間が遅くなり21:30頃に寝…

2013年7月15日 明石で釣ったマダコ

<ゆでます> 昨日、マダイ狙いのカブラで釣った、 明石のタコをゆでました。 大ナベなのですが、 入りきらないので少し足を切ってゆでました。 <でかいです> ゆでると縮むのですが、それでもでかいです。

2013年7月14日 明石でカブラ(マダイ・アコウ・大タコ・ガシラ)

<まずまずの釣果> 久しぶりに明石でタイカブラでした。 結果は、マダイ45cm×2、32cm×1、アコウ48cm×1、 タコ2Kg×1、ガシラ3でした。 タコは2キロ近い大物です。 なぜかカブラにきました。 太平洋側のアコウはとてもおいしい高級魚です。 これもカブラにき…

2013年07月13日 巨大カブト虫ゲット(80mm超え)

<家庭菜園> 恒例の爺のそだてたトマト採り。 <大漁> 今日も大漁です、 <几帳面> 爺は几帳面で、種類ごとに収穫を手帳に転記しています。 <キャッチボール> 勇と湧でキャッチボールです。 <庭でとれたメロン> 庭で採れたメロンです。 後方は別物で…

2013年07月10日 白浜2日目Ⅱ

<休憩> 時々休憩します。 <あまえんぼう> すぐに横に来ます。 <15m超え> 彩は、20m近く、顔をつけっぱなしで泳ぎました。 あまり泳げなかったのにたいした進歩です。 <また特訓> この状態で、プールを横断しました。 <偵察> 浜に偵察に行くと、遠…

2013年07月10日 白浜2日目Ⅰ

<オムレツ> 朝食のバイキングは一番乗りでした。 フライパンが温まると、オムレツを作ってもらいました。 <残すことは許しません> 我が家は、いつもでも食べ物を残すことは許されません。 バイキングでも、全部食べます。 このときは、食べ過ぎても怒ら…

2013年07月09日 白浜1日目

<貸切プール> 湧・彩の学校は、毎年7月に臨時休校があります。 今年もこのタイミングを利用して、旅行にきました。 平日、7月前半でホテルのプールは貸切です。 <快適です> 7月前半ですが、良い天気で快適です。 <練習> 彩は12.5mを泳ぎ切る2年生のテ…

2013年07月08日 カブトムシを学校で配布

<前の晩に準備しました> 学校に持って行ったカブトムシの幼虫が、サナギになり大量に成虫になりました。 クラスで配布したのですが、大人気で全然足りないそうです。 追加用に、先日、湧と採ってきたカブトムシを学校に持っていきました。 オスとメスをペ…

2013年07月07日 七夕祭り

<四天王寺の七夕> 霧を出す機械があって涼しいです。 <すっぽん> 珍しくすっぽんが陸に上がって甲羅干しをしていました。 <スッポンの甲羅干し> 陸に上がっているのはめったにないです。 小型のスッポンでした。 <金魚すくい> 桃谷商店街の七夕祭り…

2013年07月06日 カブト虫採り

<鈴なり> ミニトマトと中トマトが鈴なりです。 <大漁> 前日にも、キュウリとミニトマトをたくさんとっているとのことですが。どんどん収穫できます。 <とぐろきゅうり> このキュウリはとぐろを巻いています。 <大漁> ミニトマトは100個くらいです。 …

2013年07月06日 2年育てたザリガニを放流

<昼食> 奈良の爺婆の家にいきました。 婆は出かけていたので、爺と昼食を食べにいきました。 <なかよし> なぜか、彩は爺が大好きです。 スタスタとどんどん先に歩いていきます。 <うどん> 彩は普通もり、湧は特大のザルうどんを食べました。 <完食> …