2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月12日 昼寝妨害

<妨害> 昼寝をしていると、妨害されました。

2015年1月11日 スケジュール

<詳細な予定> 彩はスケジュールを立てて実行することが得意です。 ソロバン、暗算、算数、英語など綿密にスケジュールをたてています。 <グラフ> なにやらグラフもつけています。 朝早くに起きてでもスケジュール通りにすすめます。 湧はスケジュールは…

2015年1月11日 公園

<公園> 船が出なかったので、子供に付き添って近所の公園に行きました。 <がらすき> 寒いので小さい子がおらず貸切です。 小学生高学年になり、そろそろ年齢オーバーです。 <ちいさほう> 小学生中学年ではまだまだ楽しそうです。 <元気> 元気に走り…

2015年1月11日 マダイ釣り西風で出船できず

連休の間を狙って、 3連休の帰省のスケジュールにあわせて、 横浜→大阪→岡山→小豆島で、 マダイの船を予約していましたが、 西風が強く出船とりやめとなりました。 翌日、翌々日は、 1艇で150匹を超える大爆釣でしたので、 とても残念でした。

2015年1月10日 ランニング

<朝からランニング> 今日も朝からランニングです。 <タイムが落ちません> 何周しても、なかなかタイムが落ちません。 小学校では長距離走はありませんが、中学生になればかなり早いほうかもしれません。

2015年1月9日 赤毛のアン

<なつかしいテレビアニメ> 彩は最近「赤毛のアン」に凝っているようです。 大昔、パパママが子供のころにテレビで流れていたアニメです。 NHKの朝の番組の翻訳家の話の影響のようです。

2015年1月8日 ごちそう

<ごちそう> 正月のおせち料理やマダイ食べ放題など、飽食が続いていますが、またおいしいものを食べに行ったようです。 パパは東京で会社です。

2015年1月7日 まぬけ

<おでこ青なじみ> 正月、おでこに吸盤を付けたら、青なじみになりました。 いまだに治りません。

2015年1月4日 真鯛づくし

<皮つき湯引き> 皮つきの湯引きです。 <鯛ちゃずけ> 人気のお蕎麦屋さんにもらったお汁をかけます。 <完成> わさび、ノリ、ゴマを添えて完成です。 子供はワサビ抜きです。 <テレビ観賞> 動物番組の「ダーウィンガ来た」をみて、 寝る時間になりまし…

2015年1月4日 本物のカキのたね

<ランニング> 正月で食べすぎです。 公園の周りをインターバルで10周しました。 <計量> 爺の作った干し柿と、もらったアイスクリームが本日のおやつです。 とても食いしん坊なので、いつも精密ハカリで重さをはかって分けます。 <ごきげん> 食いしん坊…

2015年1月3日 タイサビキ竿かしら

<42cm> 初釣りは、岡山から出船して小豆島のマダイでした。 <地合> いつものように、地合に手返し良く釣り、 数を稼ぎました。 2点がけを狙ったりもしましたが、 入れ食いの時でも1枚づつでした。 小型はフォールでのヒットが多く、 30号のオモリでも落…

2015年1月2日 いとこ集合

<半年ぶり> 1月1日はパパの爺婆宅に行きました。 2日はママの爺婆宅にいとこが集合です。 半年ぶりにあかりちゃんにあいました。 <凧上げ> 近くのグランドで、凧揚げをしました。 走り回って汗だくになり、おせち前に良い運動ができました。 <なべ> お…

2015年1月1日 爺の技

<70年前の記憶> 爺は子供のころ、あやとりをしていたそうです。 彩がしているのを見て、糸を借りると、ハシゴとか富士山とかいろいろ繰り出しました。 70年以上前のことを指が記憶しているとのことです。 <手品> ひっぱると抜ける手品も披露しました。 …

2015年1月1日 初詣

<初詣> 爺婆と初詣にいきました。 <雪> 雪が降ってきました。

2015年1月1日 運動・おせち

<氷> 冷え込んだので、氷が張っていました。 30年以上前は、大阪でも毎日厚い氷が張っていましたが、最近では凍らなくなりました。 <ランニング> おせち料理の前に、運動です。 <スタート> 池の周りをスタートにハンディ付けて、競争します。 <ハナ>…

2015年1月1日 正月

<年賀状> <いとこ> 半年ぶりにいとこのエイジ君と会いました。 横浜に住んでいてるのですが、 4月には関西にかえってきます。 関西で新1年生になります。 <ほっぺっぺ> 彩はいつも皆にほっぺをさわられます。 ここぞとばかり、エイジくんのほっぺをさ…

2014年12月30日 ディズニーランドの準備

<湧スティッチ> 1月に横浜のパパの家に泊まりにきます。 学校が1週間近く受験休みです。 平日の1日、パパは会社ですが、すいている東京ディズニーランド(千葉県)にいきます。 <彩ティガー> 現地で購入すると高いので、 ママがオークションで新品状態の…

2014年12月29日 リトルチャロで英語の勉強

<リトルチャロ> 5年くらい前に、ママが湧・彩が大きくなったら見せようと、リトルチャロのシリーズを録画してくれていました。 基礎英語Ⅲで英語の勉強をしているので、聞き取れるようです。

2014年12月29日 スポッチャ

<アイスクリーム> スポッチャにいきました。 普段買ってもらえない、アイスクリームを食べて、ご満悦です。 パパは東京で出勤です。 <年末料金> 年末料金です。 <料金表> 半日コースにしました。 <バッテキング> 彩も挑戦しました。 <バッティング>…

2014年12月28日 ママ塾

<ママ塾> 湧も彩も勉強中です。 パパは横浜で、寝込んでいます。

2014年12月27日 高熱

<だいぶ下がりました> 昨日から高熱で寝込んでいました。 だいぶ下がり楽になりましたが、 まだ38度あります。 単身赴任で、 ひとりで風邪をひくととてもさみしいです。

2014年12月24日 クリスマス

<ごちそう> クリスマスなので、 チキンを買ってもらいました。 パパは横浜で独りさみしくしていました。 <ごちそう> ふだんは、魚が多いので、 大きな肉は嬉かったそうです。 <チーズ> 溶けたチーズもでてきて、 ご機嫌です。 <ディズーニーランド> …