2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年06月24日 英検準2級

<合格> 湧の英検準2級の結果がWebで公開されました。 良い点で合格しました。

2016年06月19日 レークカップ(琵琶湖)

<出船前の桟橋> 今回はRangerボートを借りました。 パパの乗っていたチャンピオンと比べると安定感があり釣りがしやすいです。 <忘れ物> GPSをもってくるところ、間違って液晶の魚探をもってきてしまいました。 今回はGPSなしです。 <出船> 出船です。…

2016年06月18日 家族でテニス

<テニス場> 家族で市のテニスコートに行きました。 <暑い> 暑くてほてっています。 <元気> 湧は元気です。 <怪しい人> ママは日焼け対策をしています。 外を歩くと職務質問されそうです。 <バックハンド> バックハンドもできます。 <球出し> マ…

2016年06月14日  会社の机の上のお菓子

<お菓子の山> 6/12(日)は簿記の試験で帰省しませんでした。 商業簿記○、会計学△、工業簿記×、原価計算○で70点には届きませんでした。 会社の机の上には、いつもお菓子があります。 飛行機も並べてあります。 <次の日> 朝、チョコレートとかりんとうが…

2016年06月06日  マダイ・ブリ爆釣(親子で貸切)

<BayMax> 先週出船したBayMaxに湧と乗船しました。 たまたま他にお客さんがなく、貸し切りとなりました。 <船室> 行き、湧は船室で寝ていました。 白石礁の奥まで1時間ほど、 朝早かったので、爆睡していました。 <マダイ> 30cmの超ロングスカートのカ…

2016年06月04日 家族でテニス

<テニス> 市のテニスコートを予約して、家族でテニスをしました。 中学でテニス部に入り、湧は、はりきっていました。 <片付け> 終了して、ベンチの荷物を片付けます。 <ブラシ> コートは次の人のために整備します。

2016年05月29日 国語辞典

<フセン> 国語辞典を引くたびにフセンを貼っています。 とうとう1000くらい貼って、たいへんなことになっています。 よく頑張りました。 <体操のカード> 体操のカードを手に入れました。 <いろいろ> いろいろあります。 <運動します> カードを引いて…

2016年05月22日 悪い子のパン

<悪い子のパン> 昨日、パパが釣りにもっていって食べなかった菓子パンを朝食で食べました。 普段食べることのない菓子パンは、すごいご馳走で、終始ニコニコしていました。

2016年05月21日 ディープ鯛ラバ(6ヒット5ブレーク1キャッチ)

<6ヒット5ブレーク1キャッチ> 5/20(金)、大阪出張を入れて、 土曜日の朝から鯛ラバに出かけました。 開始後しばらくして、 船中1匹目となるマダイ65cm(オス)が釣れました。 30cmを超えるスカートの超々ロングカブラで、 外掛かりで良く引きました。 その…

2016年05月18日 人間ドック

<ランドマークタワー> 人間ドックにいきました。 いつものような結果で、異常ありませんでした。

2016年05月15日 天然ブリ食べ放題

<ブリ> 昨日釣ったブリを捌きました。 船上で入念に血抜きし、腹もエラも取っていたのが成功していました。 身がきれいな白っぽい色になっていました。 <でんでんむし> デンデンムシの掃除をしました。 <テニス> 家族でテニスをしに行きました。 市の…

2016年05月14日 日本海ジギング(竿かしら)

<ブリ> 93cmが来ました。 <もう1本> 81cmを追加しました。 <ふにゃロッド> ふにゃっとした、胴調子のロッドに165gのフラットハオリで、はねさせないようにスローにしゃくりました。 <ベイト> 未消化のイカを大量に吐き出しました。 <タヌキメバル>…

2016年05月11日 所沢市

<所沢> 埼玉県の所沢市を仕事の関係で、生まれて初めて訪れました。

2016年05月04日 小アジを捌く

<小骨とり> 昨日大量に釣ったコアジを捌きました。 頭をとって、お腹をとって、背びれと腹びれをとって、ゼイゴをへつって、最後に小骨をとってます。 小骨まで取ると、刺身やナメロウも可能です。 <とげぬき> とげ抜きが役に立ちます。 結構高いものの…

2016年05月04日 サビキでアジ343匹(音海)

<アジサビキ> 日本海のジギングが強風で中止となりました。 暇になりましたので、急ですが、従弟のエイジ君家族とアジ釣りに行くことにしました。 4月に和歌山で全然釣れなかったので、そのリベンジです。 確実にアジが釣れる音海に遠征しました。 <休憩…

2016年05月01日 ブリ・シーバス

<ブリ・シーバス> 朝から、昨日釣ったブリとシーバスを捌きました。 <長靴> 5/4にサビキ釣りに行くことになりました。 その準備に長靴を洗っています。 ベランダの上には、洗い終わった長靴が干されています。 パパのを洗っているのではありません。

2016年04月30日 ブリ・メジロ

<> 前半、全然釣れず、船中のほとんどの釣果を独り占めしました。 シーバス1、カレイ1、ガシラ1。 沖で釣れるシーバスは、加工のシーバスと違ってとてもおいしいです。 個人的にはブリより好きです。 <カレイ追加> まりにも釣れないので、巨大カブラをし…

2016年04月29日 亀石(飛鳥)

<カメさん> お昼ごはんを食べた公園から少し歩くと、亀石がありました。 よく写真で見る通りの石でした。 神戸の北山公園にあれば、ボルダリングの餌食になりそうです。 <説明文> 亀石の目的などは不明とのことです。 今日はよく歩きました。 パパのGPS…

2016年04月29日 石舞台(飛鳥)

<石舞台> 車で移動して飛鳥の石舞台にやってきました。 通常の有料駐車場の上の方にある無料の駐車場を利用しました。 少し歩きましたが、周辺の様子を見ることができてよかったです。加えて、安く済みました。 <巨石> 有名なだけあって、とても大きな石…

2016年04月29日 高松塚古墳

<高松塚壁画館> 少し車で走って、高松塚古墳の駐車場に到着しました。 高松塚壁画館で見学しました。 再現された壁画などがあり、学芸員の方が熱心に解説してくれました。 <3D> 3Dで石室内の壁画を見ることができるアイカメラ?を借りました。 <みて…

2016年04月29日 明日香の猿石

<猿石> タケノコ掘りの後に、周辺を散策しました。 有名な猿石をみました。 <何とも言えない表情> 何とも言えない表情をしています。 柵で囲われていて、柵の外からの見学となりました。 <外で記念撮影> この柵の後ろに猿石があります。 <歩道> のど…

2016年04月29日 タケノコ堀(明日香)

<出発> ママの勤めている会社でタケノコ堀り用の一角を借りていて、今回、タケノコ堀りに参加させていただきました。 駐車場で長靴を履いて、タケノコ山へ出発です。 <タケノコ山> 借りている区画へ登っていきます。 途中は他の人の区画です。 関係のな…

2016年04月24日 奈良の爺婆(靴下祭りなど)

<キュウリはまだ> 昨日釣ったぶりを持参して、奈良の爺婆を訪ねました。 キュウリは順調に葉を増やしていますが、実がなるにはまだまだです。 <ミカンの木> ミカンはアゲハ蝶の青虫がすぐにつくので、皆で青虫を探しました。 <マメ> エジプト豆とエン…

2016年04月23日 日本海でジギング(竿かしら次点)

<釣り日和> 日本海へジギングに出かけました。 月曜日が大阪出張のため、金曜日の夜に移動することができ、土曜日の釣りが可能ととなりました。 本日は6名乗船の小型艇です。 良い天気で、波も低く釣り日和です。 <護衛艦> フラットデッキの護衛艦が沖の…

2016年04月18日~21日 単身赴任にはSkype(NHK英会話)

<4/18> 急いで帰宅すると、もうすぐ寝る子供がSkypeに映ってました。 英語を聞いてます。 今年は、春から、 ①基礎英語3 ②ラジオ英会話 ③エンジョイ・シンプル・イングリッシュ を聞くことにしました。 <4/20> なにか調べ物をしてます。

2016年04月18日 サビキ釣り(田の浦漁港)

<氷の自動販売機> 和歌山の田の浦へ従妹のエイジ君とでかけました。 途中、氷の自動販売機で氷を購入しました。 いつものように、200円で24Lのクーラーからあふれました。 <釣れません> 良い天気です。 数日前まで好調だったのですが、全然釣れません。 …

2016年04月11日~14日 単身赴任にはSkype

<4/11 数独> 難しい数独(ナンプレ)を完成して様です。 <4/13歯磨き> 自分での歯磨きが終わりました。 <4/14ママ歯磨き> 仕上げはお母さんをしてもらってます。 <4/14おねむ> パパにお休みを言いに来ました。

2016年04月10日 レンタルボートで根魚ワーム

<ヒット> 湧と輪船を借りて五目釣りとアオリイカ釣りにいきました、 <ガシラ> ガシラが来ました。 <カワハギ> 良型のカワハギが釣れました。 <小ガシラ> 子ガシラが来ました。 <アオリイカ> アオリイカがパパに釣れました。 いつもの隠れ根でした…

2016年04月09日 桜満開の四天王寺

<桜満開> ぽかぽか陽気なので、湧と散歩にいきました。 <カメさんの池> カメさんの池も桜の花びらだらけです。 カメさんもたくさん甲羅干ししていました。

2016年04月07日 入学式

<入学式当日> いつものように寝癖がひどいです。 帽子をかぶって、髪の毛を寝かせています。 <勉強> 彩は、朝の勉強をしています。 <数独> 彩は学校が休みなので、湧の入学式にパパママと出席します。 木曜日休暇、金曜日を大阪出張にして、入学式に参…