2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月24日 釣ってきたハマチの刺身

<ハマチ> 船上で念入りに血抜きしたあと、 頭と内臓をとっているので、 家ではごみが少ないです。 <きれいな身> ブリ、メジロは高確率で虫がいますが、 ハマチはほぼいません。 この個体は皮下脂肪があり、良い身でした。 <サシミ> 夕食、刺身にして食…

2019年11月23日 タイラバ(ハマチ1)

<沖を疾走中の駆逐艦?> マダイのタイラバに同期のS君と出かけました。 日本海のマダイは相変わらず不調で、 船中9名でマダイ1枚、私はハマチ1のみでした。 沖をかなりの高速で、自衛艦(大型駆逐艦?)が 疾走していました。 20ノット以上出ていたと思い…

2019年11月22日 高級コーヒー豆(カウコーヒー ピーベリー)

<いただきもののコーヒー> カウコーヒーをたくさんいただきました。 高級品には縁遠いので、初めて聞く名前の豆でした。 ハワイはコナコーヒが高級で有名ですが、 カウコーヒーはそれよりも高いようです。 <ピーベリー> 普通は2つに分かれているのです…

2019年11月22日 極小みかん到着

<極小みかん> YAHOOのオークションで、 30%オフのクジが当たり、 極小のミカンを落札しました。 店では売っていない小ささです。 小さいみかんは甘みが詰まっていて、 とてもおいしかったです。 送料込みで2000円でした。

2019年11月22日 ギター練習中

<ギター練習中> 以前から、中古のおもちゃのギターで、 なにやら練習していましたが、 月に2回、まともに習うことにしました。 教室のない日は、 パパの35年物のお古のギターで練習しています。 <パパの古ギター> 小さいころから、 頑張ると、この口にな…

2019年11月10日 テニス国公立大会個人性予選

<個人戦予選> 個人戦の予選開場は、茨木市の福井高校でした。 相手は2年生で、結構上手でした。 残念ながら負けました。 他の試合を見ていると、 かなり下手でも3回戦くらいまで勝ち上がっているので、 実力不足に加え、クジ運が悪かったです。 <敗者は審…

2019年11月09日 タイラバ(風邪でダウン)

<お土産たまご> 日本海へS君とマダイ釣りに出かけました。 全然釣れない日だった上、 風邪が悪化して修行の1日でした。 帰りに「みずほのタマゴ」を買ってきました。 自動車から運ぶときに割れないよう、 彩が取りに来てくれました。

2019年11月06日 フグの調理許可

<フグ処理登録者証と修了証書> フグの実習を受けました。 これで釣ってきたフグを食べることができます。 <辻調理師専門学校> 実技の開場は辻調でした。 <学科不合格者の張り出し> 学科不合格の人が張り出されています。 というか、満点以外取りようの…

2019年11月04日 野球の応援(京セラドーム)

<京セラドーム> この時期恒例の、 爺と社会人野球の応援です。 <打ちました> 球や選手の動きをじっと見てます。 爺が展開や選手の動きを解説・予告してくれて、 驚くほどその通りになります。 <テニス府大会準優勝の報告> 爺に、テニスの府大会のメダ…

2019年11月03日 テニス府大会3(決勝戦)

<円陣> 第3試合開始前に円陣を組みます。 組み合わせは、小細工せずにいつものです。 <サーブ> 飛び上がって、サーブを打ちます。 後方ではシングルの試合が行われています。 湧は、ダブルス1の1年生ペアで、 2年生ペアと対戦でした。 前半は接戦でし…