2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年10月12日 地下鉄無料パス

<滑り台> 将棋大会が終わって、外の遊具で遊びました。 <すべり台> 湧にはそろそろ子供用の遊具がちいさくなってきました。 <地下鉄無料パス> 市内の小学生には地下鉄1日無料パスが配られていますので、今日使用しました。 料金収入の増加には貢献し…

2013年10月12日 将棋大会

<将棋大会> 湧は将棋大会に出場しました。 <到着> 将棋というより、いつもの釣りキチ三平スタイルです。 <すごい人> すごい参加者数です。 しかも全国で開催しているそうです。 将棋版と駒もすごい数を準備されています。 <開始> 始まりました。 <1…

2013年10月06日 奈良

<散歩に出発> 婆と散歩にいきました。 <亀さんの池> 亀さんの池でえさをあげました。 <31のアイスクリーム> 31でアイスクリームを買ってもらいました。 <キャッチボール> 爺とキャッチボールです。 <キャッチボール> 勇と湧でキャッチボールです。…

2013年10月06日 チャンちゃん焼き(なら)

<きんもくせい> 奈良の爺婆の家につきました。 ほとんどの家にキンモクセイが植えられていて、街全体がいいにおいです。 爺婆の家でもいいにおいでした。 <勇と湧で将棋> 湧は将棋の腕がメキメキと上達しています。 大阪のじいちゃんに、基礎から鍛えら…

2013年10月05日 大阪城往復

<朝のトレーニング> 今日も朝からしっかりと走りこみました。 <ランニング> 公園を変えて、従兄弟のH君ともトレーニングをしましたが、H君は歩くのみで走りませんでした。 体重が増えすぎて、走ることは困難な様子です。 <出発> 午後は大阪城まで歩く…

2013年09月30日 ヒラマサの刺身

<ヒラマサ> 翌日の晩ご飯で、ヒラマサは刺身になりました。 1匹を子供二人でほとんど食べてしまったとのことです。 湧も彩も食べすぎです。 いつもながら、ヒラマサは大人気です。見た目はそっくりのメジロ・ブリとはえらい違いです。 パパは横浜なので食…

2013年09月29日 アオリイカとヒラマサ

<サゴシ(サワラの子供)> 出船すると湾口でサゴシが湧いていました。 群れの足が速く、群れに近づいても1匹釣ると、すでに群れは遠くに移動しています。 <8匹> 効率が悪いのと、今日はアオリイカ狙いなので、30分ほどでやめましたが、8匹釣れまし…

2013年09月28日 トレーニング

<2分走ります> 湧が出かけているので、彩と公園にいって、走りました。 <3分間休憩> インターバル。 <2分走ります> 2分間走ります。 <3分間休憩> 3分間休憩します。 <折り紙> 折り紙で、イスとテーブルと食器などを作りました。 …

2013年09月23日 アオリイカづくしのご飯

<ゲソ焼き> 昨日は貧果でしたが、それでも家族で食べるには十分な量でしたので、アオリイカ攻めのご飯をつくってもらいました。 <ミミ刺身、イカそうめん、海苔巻き> イカそうめん、ミミだけ刺身、海苔巻きです。 秋のアオリイカのミミ(エンペラー)の…

2013年09月22日 アオリイカのエギングで出船

<出船> 前回2回、大荒れで出船できませんでしたが、ようやく出船できました。 <エサ確保> ノマセ用にエサを確保しました。 アジは思っていたところにいました。 防波堤よりも2回りは大きなアジが入れ食いでした。 <ボツボツヒット> アオリイカはポツポ…

2013年09月21日 ママ誕生日(手作りケーキ)

<ケーキ> 今日は、ママの誕生日でした。 自称30歳ですが、そんなに若い嫁さんにきてもらった記憶はないです。 彩が沢山食べても大丈夫なように、甘さ控えめ油控えめのケーキです。 <ろうそく> ろうそくに火をつけてみました。 <ご満悦> 沢山食べます。…

2013年09月21日 四天王寺の骨董市

<お爺ちゃんと会いました> 毎月21日は四天王寺の骨董市です。 散歩がてら歩いていると、ママのお父さん(お爺ちゃん)に会いました。 <大漁> お爺ちゃんは五重塔や鉄製の鯛などを買っていましたので、もって帰りました。 古い硬貨のレプリカを作る何でも…

2013年09月16日 まめアジの調理

<豆アジ大量> 100匹ほどいました。 <流れ作業> 流れ作業で捌きます。 汚れてもいいように、はだかん坊です。 <4人で流れ作業> 4人でやると早いです。 <頭を落とします> ハサミで頭を落とします。 <おなかを切ります> ハサミでおなかをカットします…

2013年09月15日 アオリイカ釣り(記録的豪雨)

<荒天> 若狭にでかけたのですが、ひどいウネリと時折土砂降りとなり、出船は2週連続で断念しました。 仕方なく、近くの堤防でサビキつりです。 この日と翌日に降ったものすごい大雨で、若狭~福知山にかけて大雨特別警報がが発令され、川の氾濫などが相次…

2013年09月14日 自転車で釣具店

<アイス> 明日のアオリイカ釣りに備え、家から自転車で30分くらいのところにある釣具店へ出かけました。 途中、アイスを食べました。 ジャージー乳のアイスはおいしいです。 <餃子> 夜は鶴橋で餃子を食べました。

2013年09月08日 舞鶴の自衛艦見学(海上自衛隊の標的艦はまゆき)

<護衛艦しらね5,200トン> ボートからのアオリイカ釣りをあきらめたので、舞鶴の軍港を見学に行きました。 昨年も同様のシチュエーションがあったのですが、某国かちょっかいを出している最中で自衛艦は出撃に備えていたようで、見学できませんでした。 htt…

2013年09月08日 アオリイカのエギング(今シーズン初ティップラン)

<大荒れ> 出撃するも大荒れで撤退しました。 <湾内は静穏> 港の前は波もないのですが、すぐ外は大きなうねりで、ボートでの釣りは断念しました。 <熱帯魚?> 防波堤から少しだけ釣りました。 アジ狙いですが、熱帯魚のようなものがきました。 <石鯛の…

2013年09月07日 夜行バス到着

<お迎え> 毎週、東京から大阪に着くと、早起きしてお迎えに来てくれます。 長距離バスの変な規制で、便が減り、やたら時間がかかり、出発時間も出発地も不便になりましたが、唯一家のそばに到着するバスが少し増えたことがよかったことです。 でも乗車時間…

2013年09月01日 夏の終わり

<夏休み最後の日> 今日も夏の子供スタイルです。 湧は9月のアオリイカ釣りに備えて、草履から履き替えて、サンダルを慣らし中です。 <ロールケーキ> おばあちゃんから、ロールケーキをいただきました。 <食いしん坊> 我が家の子供はとにかく食いしん坊…

2013年08月31日 信号機発見

<信号機> 湧は昨日まで、林間学校でした。 とても楽しかったそうです。 散歩をしていると、信号機を交換していました。 最近は薄くて明るくて消費電力も少ないようです。 つぶつぶのLED?がたくさんついていました。 <逆上がり> 湧は逆上がりが苦手でし…

2013年08月28日 アイスクリーム

<スタート> これから食べます。 <クッキー?> てっぺんから食べます <食いしん坊> 彩はとても食いしん坊で、食べるのが大好きです。 <食べました> 特別にアイスクリームを外で食べさせてもらいました。 少し悪い子になっています。 <ご満悦> どん…

2013年08月27日 誕生日

<誕生日ケーキ> いつもはママ特性ケーキですが、今回は外で買ってきて、お爺ちゃんお婆ちゃんと食べました。

2013年08月25日 サーティーワンとキャッチボールと花火

<アイス> プールの帰り道、サーティーワンのアイスクリームを買いました。 子供たちは大好物です。 <交換> 取り替えたりして楽しいです。 食いしん坊の彩は特に上機嫌です。 <レゴブロック> ブロックで遊びました。 <キャッチボール> エイジ君のママ…

2013年08月25日 貸切で流れるプールと巨大滑り台2

<パパと彩> すいているので、並ばずに滑れます。 体重が重いほうがスピードが出るので、彩は早いので大はしゃぎです。 <パパと湧> 湧もとても早くて大はしゃぎです。 <爺> また滑ってきました。 大動脈乖離と大動脈瘤と心臓弁膜症と心肥大なので、大丈…

2013年08月25日 貸切で流れるプールと巨大滑り台

<ひょこまわり> 従兄弟のエイジ君は以前は夏の間ずっと奈良に帰省していましたが、幼稚園に通うようになり1週間ほどしか帰省できなくなりました。 震災のときは、半年間以上、奈良に避難していました。 <腹ごしらえ> お昼ご飯を食べて、腹ごしらえです。…

2013年08月24日 真珠の缶詰

<真珠の缶詰> お土産に真珠の缶詰をいただきました。 貝が身ごとはいっています。 身は食べることができないようです。 <あけます> 彩のものですが、湧があけてくれています。 どんな色かなどは、いろいろみたいです。 貝を割ると、身の隙間から真珠がで…

2013年08月19日 魚のおなかの中(夏休みの宿題)

<ガシラ> 湧の夏休みの宿題の自由研究ですが、ねた切れにつき、魚の観察にしました。 まずは口と歯の形です。 <マダイ> みな、ルアーで釣ったのでフィッシュイータです。 <イシモチ> 魚をかんだら放さない、強い歯があります。 本当は、大きなマダイ、…

2013年08月18日 明石マダイ(貧果) ★おおむね竿かしら★

<釣果> 前回、 ばらしてばかりで釣りに納得できませんでしたので、 横浜→大阪→加古川と、無理して行きました。 結果は、マダイ2、ガシラ5、イシモチ1でした。 ものすごく渋い日で、サビキ時間も長く、 厳しかったです。 船中8名のタイカブラの釣果の半分…

2013年08月18日 はちみつ

<はちみつ> 湧・彩のために、おばあちゃんがハチミツを買ってくれます。 百花、れんげ、あかしやなどいろいろで、少しづつ味が違うようです。 おかげで、朝からパンにたっぷりかけて、上機嫌です。

2013年08月17日 従兄弟のAちゃん来阪

<朝はトレーニング> 朝はトレーニングです。 <Aちゃん登場> 従兄弟のAちゃんが、東京から遊びに来ました。 <大人気> みなに触られます <食いしん坊> 彩はとにかく、食べることが好きです。 ウインナーを必死で切っています。 <従兄弟勢ぞろい> マ…