2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年02月09日 山伏(やまぶし)

<ほら貝> 散歩をしていると、「ホォ~」「ホォォォ~」とほら貝の音が聞こえてきました。 行って見ると、山伏さんが沢山いました。 <独特の格好> 両肩にボンボリのついたものをかけ、腰にほら貝と獣の毛皮、額には黒い何かをつけている独特の格好でした…

2014年02月09日 おやつジャンケン

<じゃんけん> おやつのじゃんけんをしました。 彩が体の割りに食べすぎなので、彩に勝たないといけません。 <彩の勝ち> 彩が勝ちました。 勝負事はなんでも恐ろしく強いです。 勝つコツは教えないとのことで、ヒントは、勝つ必要なないときは負けておい…

2014年02月09日 ソロバン2級受験

<朝の練習> 今日はソロバン2級です。 前回、僅かの差で落ちましたのでリベンジです。 <自習> 湧はソロバンは3級で終了しました。 お母さんが買ってくれた問題集をしています。 <イスの調整> 会場が商業高校で、前回、机が高すぎて文字が良く見えません…

2014年02月08日 自家栽培のピーナッツ

<炒ってみました> 以前、庭で収穫したピーナッツを乾かしていました。 今回、炒ってみました。 <完成> 少し焦げました。 買ってきたものと違う味で、すごくおいしかったです。 ピーナッツと豆まきのマメの間のような味でした。 <休憩> おなかがいっぱ…

2014年02月08日 おいしいお好み焼き(タネが少ない)

<関西系お好み焼き> 関西系の最初に混ぜてしまうお好み焼きです。 冬になると登場するミズナです。 画像の通り、婆の作るお好み焼きは、 小麦と卵とダシの汁がとても少なく、 野菜だらけです。 具の味が良く出て、外で食べるのよりも、 とてもおいしいです…

2014年02月08日 爺・婆にバレンタインのプレゼント

<自作のマカロン> 奈良の爺婆のところに遊びに行きました。 最近いろいろと忙しく、正月以来です。 自作マカロンを持ていきました。 <爺> 爺に手渡しです。 <婆> 婆にも手渡しです。 <カブ> 彩は爺とカブをするのが大好きです。 「クッピン」「アラ…

2014年02月08日 湧・彩 「英検5級合格」 マカロンも完成

<間にチョコを挟んでます> 朝、パパは7時頃、大阪につきました。 皆で迎えにきてくれて、家に帰ると、マカロンの仕上げをしました。 湧も彩も英検5級通りました。 湧はほとんど全問正解でした。 彩も最後の4問をマークシートの位置を間違えた割には、8割ほ…

2014年02月07日 彩マカロンつくり

<マカロン> マカロンとやらをつくっています。 パパには何なのか、よくわかりません。 <集中> 集中しています。 彩は勉強でも何でも、すごい集中力を発揮します。 <加熱> ふくらんできました。

2014年02月02日 彩ダウン

<彩ダウン> 彩が風邪でダウンです。 胃腸もやられているようです。 マグロも6日目ですので、そろそろ刺身はヤメです。

2014年02月01日 マグロまだまだ食べ放題

<山登り> パパは火曜日の晩に夜行バスで東京に移動し、水木金と会社にいって、金の夜に夜行バスで帰ってきたので、さすがに疲れました。 お昼、湧・彩はマンションのトモ君兄弟と一緒に、Nさんと生駒山にハイキングに出かけました。 パパは家で休憩です。 …

2014年01月28日 マグロ食べ放題 3

<カブト焼き> マグロのカブト焼きです。 我が家のオーブンでは入らないので、 お婆ちゃんに焼いてもらいました。 左右半分に割っています。 <各種お刺身> いろいろなところの刺身です。 <いろいろ> 手前がオオトロ 右が中トロ 左が赤身 奥は尾っぽの方…

2014年01月28日 マグロ食べ放題 2

<まんまる> 正月の食べ過ぎのためか、お顔がまん丸です。 昨日釣ったマグロの食べ放題に備えて、運動します。 <楽しそうです> 何か楽しそうです。 <いつもの公園> いつものように5本タイムを計ります。 ゴール前で一緒になるよう、時間差スタートです…

2014年01月28日 マグロ食べ放題

<マグロ> 昨日釣ったビンチョウマグロの頭と尾っぽを取り付けて、 湧・彩と並んで比べました。 手前から、 ①ビンナガマグロ 126cm、29Kg ②湧 143cm、28.5Kg ③彩 123cm、22.5Kg 長さは湧・彩のあいだ、 重さは何とか湧・彩より重かったです。 地面からの…

2014年01月27日 周参見マグロ釣り(29.8kg) ★1匹だけど竿かしら★

<紀伊半島沖で29Kgが釣れました(すさみ)> 今年も周参見の第八大洋丸で予約しました。 6時に出船して、13:30頃にようやく釣れました。 29.8Kgで自己最高記録でした。 写真の映りが悪いですが、 おなかもパンパンの立派な魚でした。 魚種はビンナガマグロ…

2014年01月27日 周参見マグロ釣り

<マグロ> 和歌山県の周参見(すさみ)に、 マグロ釣りに出かけました。 片道190Kmで遠いので2時出発です。 (一人の運転は退屈です) 出発しようとしたら、 家にマグロが3匹ころがっていました。 彩とママは引っ付きすぎです。 我が家は地震対策上、寝室に…

2014年01月26日 英検と公開模試のダブルヘッダー

<湧のお迎え> 湧は午前中、塾の公開模試でした。 その後、英検なのでの、急ぎ迎えいにいって、ご飯を食べて、そのまま電車で出発です。 <サブウェイ> SUBWAYでお昼ご飯を食べました。 湧は公開模試の手ごたえが良かったそうです。 <近鉄電車> 普段乗車…

2014年01月25日 実験(熱の伝わり方)

<実験開始> 湧が学校の宿題で、熱の伝わり方の課題を出されました。 目で見てわかるよう、いろいろな物の上に置いた氷の解けるスピードを実験しました。 <内容> お皿、アルミのプレート、プラスティックのふた、木(まな板)の上に、重さを量り、同じ重さ…

2014年01月25日 英検特訓と体育

<マークシートの練習> 受験番号とかを書く練習です。 子供には、これが難しいです。 <受験地記入苦戦> 受験地が近畿大学なのですが、漢字で書けません。 ひらがなで書くことにしました。 <体育(ランニング)> 今日も5本走りました。 <体育(なわとび…

.2014年01月19日 図書館ときんぴらごぼう

<出発> 図書館に向けて出発です。 <借りました> 湧は「十五少年漂流記」他、彩は「震度バットの冒険」他、5冊づつほど借りました。 <読書> 彩は、ママに読んであげています。 <読書> パパにも読んでくれました。 <ごぼうのササ掛け> 先日、きんぴ…

2014年01月19日 英検5級特訓と運動

<リスニング> リスニングをしています。 マークシートや受験番号や会場などの答案の書き方も練習しています。 マークシートは初めてで、消しゴムの消し方や、枠からはみ出さないで塗ることなども要練習でした。 <聞いてます> 彩は楽しそうです。 ママは…

2014年01月18日 英検5級特訓中

<表示> いろいろなものに、英語の単語が貼られています。 <壁> 壁の三人称などをみています。 <過去問> リスニングの過去問題をしています。 ママはパソコンで再生しています。 <文章> 過去の文章問題をしています。 <泣けてきました> がんばり屋…

2014年01月13日 きんぴらごぼう

<お料理> 彩が「きんぴらごぼう」料理しました。 我が家はダシの素を使わないので、一からダシもとっています。 <夜ご飯> 夜ご飯に、彩の作ったきんぴらごぼうを食べたそうです。 でも3連休の最終日もパパは東京で会社でした。

2014年01月12日 連休の朝

<朝> なにやら楽しそうです。 パパは3連休、東京で毎日出勤です。

2014年01月11日 英検5級特訓中

<掃除機> 家中、何でも名札がついています。 <塩> 缶の中に塩が入っています。 <重装備> 家の中が寒いので、パパの靴下をはいています。 横浜からでも様子が良くわかります。