2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年04月03日 奈良の爺婆

<中学の制服> 奈良の爺婆の家にいきました。 湧の中学校の制服を着て見せました。 庭に出るとき、上着だけ着たままです。 <カタバミ> カタバミが咲いていました。 葉の大きなカタバミです。 勝手に生えてきたようです。 ちなみに、自由自在で湧・彩と覚…

2016年04月03日 卵焼き

<本日も卵焼き> 今日も朝から卵焼きをつくってくれました。 単身赴任でなければ毎日食べれるのですが残念です。

2016年04月02日 卵焼き

<上手> 今日も卵焼きを作ってくれました。 パパは大阪に帰っているので食べることができます。 <切り分け> 切り分けてます。 <水やり> ベランダの植物に水をあげています。 パパが返らない平日は子供が水やりをしてくれいています。 <勉強> 英検準2…

2016年03月31日 会社のマッサージ室

<記念撮影> 会社ではマッサージ室も担当しています。皆、国家資格を持つ熟練のプロです。 最近街で増えている店は国家資格を持っていないので、マッサージは名乗れず、「リラクス」とか「~モミ」とかの名前を付けているなんちゃってです。 本日、年度最終…

2016年03月28日~30日 単身赴任にはSkype

<3/28 卵焼き> 卵焼きを作ったので、見せてくれました。 <3/28卵焼き2> カメラを移動させると、テレビのように、様子を見ることができます。 <3/30>おねむ 彩はソファーで寝てしまってます。 湧は英検準2級に向けて勉強中です。 英語の勉強の予習にな…

2016年03月22日~25日 単身赴任にはSkype

<3月22日 相撲?> 平日は横浜からSkypeで様子を見ています。 なにやら相撲?をしています。 <3月23日 パパと会話?> パパをじっと見ているのかと思ったたら、 <3月23日 マンガ見てるだけ> パソコンで百人一首のアニメをみてました。 Skypeではそのパソ…

2016年03月21日 人口壁でフリークライミング

<人口壁> 昨日満員だった、大阪城のQ’Sモール内の人口壁に来ました。 Climbing Bumというお店です。 ビジターは2時間小学生1500円くらいで良心的な価格設定です。 まず、説明を受けます。 <登攀開始> 湧が挑戦してます。 <彩も挑戦> 彩も挑戦です。 …

2016年03月20日 和風喫茶店

<かき氷> テニスのあと、和風喫茶店にいきました。 上本町のマルフジというお店です。 3月ですが汗ばむ陽気でかき氷を頼みました。 巨大なかき氷でした。 どこかから取り寄せしている氷とシロップなどで、家ではできない、きめの細かい氷でした。 <抹茶パ…

2016年03月20日 家族でテニス

<テニスコート> 家族でテニスコートを予約して、テニスをしました。 湧は4月に中学校にいったら、テニス部に入る予定です。 <うまくなりました> 彩もずいぶん上手になりました。 <長袖> ボールをよく見てます。 <ヒット> ラケットにうまくヒットして…

2016年03月19日 四天王寺の五重塔改修

<四天王寺の五重塔の歴史> 四天王寺は「日本最古の寺院」と立札に書かれています。 五重塔も現在のものは8代目とは知りませんでした。 6代目は有名な室戸台風で倒壊していたそうです。 <7代目> 7代目は大阪空襲で焼失しました。 このあたり一帯も焼野原…

2016年03月18日 会社の送別会

<東京タワー> 東京タワーのすぐ横のお店で、会社の送別会がありました。 業務多忙で遅刻したところ、場所が分からず、周辺をうろうろしてしまいました。 夜の東京タワーもとても綺麗です。 来年こそは送別されて、大阪へ帰りたいです。

2016年03月15日 卒業式

<卒業式に出発> 湧の小学校最後の日がやってきました。 <入り口> 入り口で家族そろって記念撮影をしました。 <2010年4月9日の入学式> http://yohyohfrommixi.blog.fc2.com/blog-entry-393.html あっという間の6年間でした。 とても大きく成長しました…

2016年03月14日 登校時に会う人

<雨> 明日が湧おの卒業式なので、無理に大阪出張にしました。 駅まで一緒に歩きました。 花粉で花が出るのでマスク姿です。 湧とは1年生と2年生の時、毎日駅まで一緒に歩きました。 その後、単身赴任4年目となり、彩とはたまにしか一緒に通学できてません…

2016年03月13日 小豆島(マダイ)

<すいてます> 小豆島のマダイ釣りに、岡山から出船しましたが、 今年はあまり釣れていないためか、 船が少なくすいています。 <良型> 良型が2枚きました。 他にも少し釣れて5枚持ち帰ることができました。 全体的に低調でしたが、 胴の悪い席にしては健…

2016年03月10日 大阪出張

<朝食> 大阪出張で自宅に帰ることができました。 朝食は単身赴任中のパンとコーヒーとは違い、しっかりと食べることができました。 彩は理科の勉強中で、自由自在を読んでます。 <大渋滞> 会社のエレベータが大渋滞です。 こんなに並んでいるのに、エレ…

2016年03月08日 避難訓練

<登校前> 登校前に勉強してます。 良い姿勢です。 <避難訓練> 会社のビルで避難訓練がありました。 <実演> 避難訓練のあとで、消防署による実演がありました。 <ロープで担架> ロープで担架を降ろしています。 岩登りをやっていたのでわかるのですが…

2016年03月06日 大阪の様子

<タオルの毛布> 家は滅多に暖房をつけないので、寒いことがあります。 タオルの毛布の中に入って、テレビをみてます。 <Youtube> 彩がパパのことをみているとおもったら、Youtubeでなにやら熱心にみてました。 <聞こえません> Skypeの機能なのか、パソ…

2016年03月02日 社員旅行2日目(熱海)

<朝食> 朝食に好物のアジの開きがでました。 <景色> 昨日夜景は、昼間はこんな感じでした。 水中翼船が出向して、沖で豪快にプレーニングしてました。 <間欠泉跡> 行は駅からタクシーでしたが、帰りは20分ほどかけて、駅まで歩きました。 以前、間欠泉…

2016年03月02日 社員旅行1日目(熱海)

<夕食> 社員旅行に行きました。 人事異動の発表が終わり、仕事がひと段落するタイミングです。 が、パパの仕事はこれからがピークになります。 <温泉宿> 昔ながらの温泉宿で、楽しいひと時でしたが、皆疲れているので、すぐに酔いつぶれてました。 <夜…

2016年02月28日 甘えん坊、ケーキ

<甘えん坊> 甘えん坊が大発生しました。 <ケーキ> 誕生日ケーキを食べました。 デカフェコーヒーも飲みました。 <ケーキ> 湧も食べました。 <マダイの刺身> 昨日釣ってきたマダイを刺身で食べました。 この後、パパは夜行バスで東京へ移動しました。

2016年02月28日 でんでんムシ

<掃除> でんでんむし(かたつむり)の入れ物を掃除しました。 後方に干されているは昨日釣りに行ったパパのズボンです。 <ピンセット> 入れ物を洗いキッチンペーパと餌を入れ替えます。 つまむときはピンセットです。 <きりふき> 霧吹きでキッチンペー…

2016年02月27日 小豆島(マダイ)

<凪> 朝から凪で釣り日和です。 でも、全く釣れません。 船中7名で7枚、特等席の船長嫁も1枚でした。 船中、ボーズも多数、 船のHPでは出船していない日になってしまいました。 <全く釣れません> 3当たり、2ヒット、1バラシでこの1枚のみでした。 バラシ…

2016年02月20日 出勤で帰省できず

<ママ塾> 週末に出勤で、帰省できませんでした。 湧・彩は朝からママ塾です。 Skypeは便利です。 <会社> 会社では、全社員のイスを入れ替えることになり、その立ち合いでした。 年度末で忙しいので、立ち合いと言いながら、積み残っている仕事を捌きまし…

2016年02月15日 工事現場の事故?

<外枠崩壊> 会社の窓から、建築現場の足場が崩壊しているのがみえました。 夜のニュースでも流れてました。この建物を建てる前、解体作業もすごい埃で、手抜きだなと会話していた現場でした。。。 <Skyoe> 家に帰ると、彩は元気いっぱいでした。

2016年02月14日 日商珠算1級

<地下鉄> 今日はそろばん1級の試験日です。 ソロバン塾には行ったことがなく、ママ塾で少しおしえてもらい、あとは独学です。 ソロバン塾で受験できないので、塾よりも難しい日商で受験します。 電車の中では読書です。 <直前の肩慣らし> 暗算1級はずい…

2016年02月14日 チョコでお菓子つくり

<チョコつくり> 朝起きると、彩とママとでチョコレートでなにやら作っていました。 <白> ホワイトチョコも使っているようです。 <へつり> 余った材料は、へつって食べてます。 <完成> いろいろ完成しました。 奈良の爺婆にも送りました。

2016年02月13日 カメさんのお寺

<久しぶり> 小さい頃は、足腰を鍛えるためにに毎日のように散歩にきました。 いつしか、一緒に散歩することも減り、中学生になってからは、カメさんを一緒に見ることもあまりなくなりました。 冬にしてはたくさんのカメさんが、日向ぼっこしています。

2016年02月12日 小豆島(マダイ)

<41cm> 小豆島へマダイ釣りに行きました。 お腹が痛いため、1日ほど、 ほぼ絶食していて力が入りませんでした。 平日なので期待しましたが、釣り座が最悪な中、 なんとかアタリをすべて針かかり出来ました。 ポツリポツリの当たりの日で、船中30枚ほどで、…

2016年02月11日 チョコ、テニス

<チョコつくり> あやが、チョコの塊をつくっていました。 パパは腹痛でしたが、振休がたまっているので、昨日から絶飲絶食して夜行バスで大阪に移動しました。 <テニス> 湧も彩もテニススクールに通ってます。 湧はだいぶ上手になりました。 中学生にな…

2016年02月10日 腹痛で会社を休みました

<応援> 刺身にあたって、寝込んでました。 彩はパパを応援しているのではなくて、テニスの錦織くんを応援していました。 病院に行くと、ハタの刺身を食べたので寄生虫も疑われました。