2013年09月29日 アオリイカとヒラマサ

<サゴシ(サワラの子供)>
イメージ 1
 
 
出船すると湾口でサゴシが湧いていました。
 
群れの足が速く、群れに近づいても1匹釣ると、すでに群れは遠くに移動しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<8匹>
イメージ 2
 
 
効率が悪いのと、今日はアオリイカ狙いなので、30分ほどでやめましたが、8匹釣れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<餌のアジを確保>
イメージ 3
 
 
風が出てきたので、エサ用にアジをサビキで100匹ほど釣りました。
 
前回の場所にはいなくて、なかなか見つけることができませんでしたが、小さな入り江のゴミだまりの下に山モリいました。
 
コアジはよく入り江の奥にいることが多いですが、いつも同じ場所にいるわけではないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<アオリ>
イメージ 4
 
 
ボツボツとアオリイカがヒットします。
 
サイズはよいのですが、数が延びません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<サバフグ>
イメージ 5
 
 
アオリ、ヒラメ、青物狙いでアジを放り込んでいると当たりがありました、
 
残念ながら、サバフグでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<良型ガシラ>
イメージ 6
 
 
アジに良型のガシラが釣れました。
これは美味しいのでうれしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ヒラマサ>
イメージ 7
 
 
ヒラマサがきました。
竿が弓なりになり、水通しのよい岩場でしたので、大型のヒラメかヒラマサと直感しました。
 
引きからヒラマサと思ったところ、予想通りで、65cmの食べ頃のサイズでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
アジにアオリイカもヒットしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
ヒラマサを期待しますが、1流し1匹の割合でアオリイカがヒットしてしまいます。
 
一度、エギの回収時にヒラマサがついてきましたが、アジにはヒットしませんでした。
 
アオリイカ25杯、ヒラマサ1、サゴシ8、カマス4、ガシラ3、アジ100以上、スズメダイ3、シマダイ(イシダイの子供)3、サバふぐ5といろいろと釣れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<あまいもの>
イメージ 10
 
 
 
留守番の彩は、甘いもの屋さんに連れて行ってもらい、ホットケーキとかを食べました。