2013年08月19日 魚のおなかの中(夏休みの宿題)

<ガシラ>
イメージ 1
 
 
湧の夏休みの宿題の自由研究ですが、ねた切れにつき、魚の観察にしました。
 
まずは口と歯の形です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<マダイ>
イメージ 2
 
 
みな、ルアーで釣ったのでフィッシュイータです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<イシモチ>
イメージ 3
 
 
魚をかんだら放さない、強い歯があります。
 
本当は、大きなマダイ、ブリやサワラとかも加えたかったのですが、釣れませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<マダイのおなかの中>
イメージ 4
 
 
きびなごがでてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<タマゴ>
イメージ 5
 
 
イシモチのおなかの中には、大きな卵が入っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<貝>
イメージ 6
 
 
マダイは、2枚貝をたくさん食べていました。
明石のマダイは、貝とかヒトデとか得体の知れない底のものとか、しょぼいものを食べていることが多いです。
空腹のことも多いです。
 
和歌山のマダイはイワシを食べていることが、多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カニ?>
イメージ 7
 
 
もう1匹のマダイからは、消化されたカニのかけらとかが出てきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<夏の子供>
イメージ 8
 
 
 
我が家の夏のかっこうです。
夏は、どこに行くときもだいたい、麦藁帽に、わらの草履です。