2013年08月18日 明石マダイ(貧果) ★おおむね竿かしら★

<釣果>
イメージ 1
前回、
ばらしてばかりで釣りに納得できませんでしたので、
横浜→大阪→加古川と、無理して行きました。
結果は、マダイ2、ガシラ5、イシモチ1でした。
 
ものすごく渋い日で、サビキ時間も長く、
厳しかったです。
 
船中8名のタイカブラの釣果の半分を取りましたが、
貧果でした。
底が取れなかった人が多いようで、
カブラの時間が短くて残念でした。
 
自然相手なので、こういう日もあります。
潮の速さに加え、イルカでも入っていたのでしょう。
 
他、サワラのボイルで1匹きましたが、
ばれてしまいました。
 
この日は私にばかりガシラがやたら釣れました。
 
カブラの時間はかなり丁寧に釣っていたので、
底をきっちりと取れていたからだと思います。
 
マダイがまとわりつくような微妙な感じが結構あり、
巻きあわせを入れるよう何回もスタンバるものの、
全然口を使ってくれませんでした。
 
※「カブラは合わせると釣れない」とか、
 「当たりがあっても乗るまで一定の速度で
 巻き続ける」とかいった、
 アドバイスは、私には不要です。
 
 
<船内の釣果>
イメージ 2
サビキの時間、私にはアジもサバもきませんでした。
 
というより、アジサバサビキの時間は、
全くやる気がなくて、アクションする気力もなく、
50円で買ったサビキで底を引きずるだけでしたので、
当然のように釣れませんでした。