2013年09月15日 アオリイカ釣り(記録的豪雨)

<荒天>
イメージ 1
 
 
若狭にでかけたのですが、ひどいウネリと時折土砂降りとなり、出船は2週連続で断念しました。
 
仕方なく、近くの堤防でサビキつりです。
 
 
この日と翌日に降ったものすごい大雨で、若狭~福知山にかけて大雨特別警報がが発令され、川の氾濫などが相次ぎました。
 
釣りから帰るときも、舞鶴市内の小さな川や由良川などがすごい水量でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
<入れ食い>
イメージ 2
 
 
入れ食いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<サンバソウ(イシダイの子供)>
イメージ 3
 
 
アジの寄せ餌で、すぐにサンバソウがヤマモリよってきます。
場所をずらさないと、アジがかからず、サンバソウだらけになります。
 
しかもアイゴがまざります。
画像の上から2番目の魚です。
 
ヒレに毒があり、触れるとものすごく痛いです。
アイゴがかかると「パパ~」とよんで、パパがはずします。
 
この後、2匹アイゴがかかったとき、パパの手がうっかり触れてしまい、半日激痛となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①自分ではずします
イメージ 4
 
 
アジは自分で針からはずします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②自分でセットします
イメージ 5
 
 
自分で、寄せ餌のオキアミを詰めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③アジがつれます
イメージ 6
 
 
イシダイの子供とアイゴをかわすと、アジが連なります。
 
 
①~③を繰り返します。