2013年10月27日 ソロバン検定

<これから入室>
イメージ 1
 
 
ソロバン検定を受けました。
湧は大きくなってからはじめたので3級、彩は幼稚園のころからやっているので2級です。
 
どちらも正規に習ったことはなく、ママ塾で家で練習しました。
 
家にソロバンが1台しかないので、1台は借りてきました。
 
場所は、近くの商業高校でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<机が高い...>
イメージ 2
 
 
商業高校なので、小2の彩には机といすが高すぎです。
 
座ると開口一番、「手が届かない」でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<正座>
イメージ 3
 
 
仕方がないので、靴を脱いで、正座しました。
 
前回、少しの点差で不合格になったのも、机が高すぎたせいがあるように思えました。
 
座布団か図鑑などを積み上げる必要がありそうです。
 
彩がひとり小さく、まわりは2学年くらい上の子が多かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<指慣らし>
イメージ 4
 
 
開始前に一通りの問題で指慣らししていました。
 
家では、時間内に充分な合格点がでているので、実力を出し切ってほしいところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
<机の高さだいじょうぶ>
イメージ 5
 
 
湧は机の高さは問題ないです。
実力が出れば合格です。