2013年11月24日 自家製の落花生(ピーナッツ)

<奈良に出発>
イメージ 1
 
 
奈良の爺婆の家に出発しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<将棋>
イメージ 2
 
 
 
今日も将棋をしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<手品>
イメージ 3
 
 
爺は、いんちき手品をしています。
子供には良く受けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<落花生>
イメージ 4
 
 
落花生を鉢植えしていました。
収穫してみるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<根っこ>
イメージ 5
 
 
根っこにできていました。
パパは昔、茨城県土浦市に住んでしましたが、学校に行くまでの丘陵は、見渡す限り落花生畑でした。
 
ちなみに、ママは大人になるまで木の実と思っていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<収穫>
イメージ 6
 
 
鉢植えなので、少しの量でした。
子供にはいい勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<拡大>
イメージ 7
 
 
湧もはじめてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<また植えます>
イメージ 8
 
 
 
また、できるかもしれないとのことで、埋め戻しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<完成>
イメージ 9
 
 
また、2~3ヶ月したら、掘り出してみます。
 
実はしばらく干した後、炒って食べます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<野菜各種>
イメージ 10
 
 
冬は野菜が各種植えられてています。
 
カブ、ネギ、菜っ葉、などなどです。
 
彩の右側の壁に沿って、夏に植えたみかんも6本ほど大きくなってきています。
 
湧と彩で植えましたが、どうするのでしょう?