2016年07月29日 夏の家族旅行15(広島平和記念公園)

<原爆のカワラ>
イメージ 1
広島平和記念公園を訪れ、広島平和記念資料館を見学しました。

パパは3回目ですが、ママと湧・彩は初めてでした。

日本人なら、1度は訪れておきたいおところです。

原爆で被爆した瓦をさわりました。








<爆心地の説明>
イメージ 2
この地図の中で被爆された方が、原爆投下時の様子やその後のことを長い時間をかけて、詳しくお話してくださいました。

貴重な体験でした。

かなりの高齢で、ご本人からお話を聞くことができる時間はあまり残っていないと感じました。









<焼けた服>
イメージ 3
実物の展示物を時間をかけて、じっくりと確認しました。

















<ジュースの瓶>
イメージ 4
ジュースのビンがとけてまとまってしまっています。

相当な高温であったことが理解できます。













オバマ大統領の折り鶴>
イメージ 5
オバマ大統領が折った、折り鶴が展示されていました。

政権の後半は不人気でしたが、とても善良な大統領だったと思います。

広島にも、米国の現役大統領として、初めて訪問してくれました。










イメージ 6
原爆ドームをめざします。
翌週は原爆の日で、安倍首相やケネディー大使も出席されますので、すでに厳戒体制でした。














<静かな公園>
イメージ 7
途中、いろいろな記念碑などがありました。

ひとつづつ、詳しく見る時間はありませんでしたが、どこも平和への願いがこめられていました。












イメージ 8
原爆ドームのそばまできました。
とても静かでした。

この日もとても暑い日で、投下の日も近く、当時も同じように暑い日だったと思われました。













<駐車場>
イメージ 9
少し外れの、観光地用ではなく、地元用の駐車場を利用しました。
格安でした。

少し歩きましたが、街の中を歩いてみることができ、良かったです。