2016年07月28日 夏の家族旅行7(八幡製鉄所東田第1高炉史跡2)

溶鉱炉前>
イメージ 1
溶鉱炉の前で家族で記念撮影をしました。

無料で、広大で、すごくいい展示物ばかりなのですが、見学者がわが家族のみなのは、とてももったいないです。

誰もいないので、カメラを地面に置いて撮影しました。










<模型>
イメージ 2
模型で詳しく説明されています。
とても分かりやすいです。

















<転炉>
イメージ 3
さっき遠くからみた転炉です。
純度の高い鉄に精製します。

















運搬列車(トピードカー)
イメージ 4
溶けた状態の鉄を運搬する列車です。

大きさといい、特殊潜航艇のようです。














<説明>
イメージ 5
トーピーカーの説明です。
かつては連なって走っていたようです。

溶けた鉄がなかなか固まらないのは驚きです。













<熱風管>
イメージ 6
熱風管です。
とても熱い空気が通るので、レンガが敷き詰めてあります。















<スラグ(ノロ)>
イメージ 9
鉄の塊です。
底にたまったり、管が詰まったりするそうです。
















<説明>
イメージ 7
溶鉱炉のそこから、解体時に出てきた実物とのことです。


















<トーピーカー大きいです>
イメージ 8
遠くからみてみました。
とても大きいです。

















<全景>
イメージ 10
帰るときに振り返ってみました。
誰もいないのはさみしいです。
お勧めの見学施設でした。