2016年07月28日 夏の家族旅行10(景清洞で洞窟探検で大満足2)

<天井の高いところ>
イメージ 18
天井が高いところにでました。 
大きな岩が寄り添っているような感じで、
上方はずっと割れ目が続いているようでした。


<大きな岩>
イメージ 1
中間点を超えてしばらく進むと、
大きな岩のところに出てきます。

水の多いときはひざ上まで水につかるようで、
長靴が大変なことになるようです。

我々の時は、
水がなく、普通に歩いていくことができました。


<低い天井>
イメージ 2
天井が低くなっています。

 
<波打った石灰石の天井>
イメージ 3
石灰石の天井はとても綺麗です。
カメラのフラッシュなしでは、とても暗いです。

 
<腰が痛い>
イメージ 4
しばらく天井が低く、大人は腰が痛くなります。


<化石>
イメージ 5
ここにも化石がたくさんあります。

 
<裂け目と波打った天井>
イメージ 6
大きな裂け目があります。
片方の天井は波打った模様上でとても綺麗です。


<終点>
イメージ 7
探検コースの終点に到着しました。

地図によると、まだまだ奥があり、
三角田洞口という洞窟につながっているようです。


<終点の様子>
イメージ 8
終点付近は、広い空間で、天井も高いです。

奥は、小さな入り口が下に下がったところから、
不気味な口を開けていました。


<帰り>
イメージ 9
また低い天井のところを通ります。
下は延々とレキで、
長靴の底が薄いので、足裏が痛いです。


<一番低いところ>
イメージ 10
一番低いところです。


<地下の川>
イメージ 11
我々行ったときは、水たまり状でしたが、
水量により、流れているときもあるようです。

 
<入ってみました>
イメージ 12
少し入ってみました。
澄んだ水です。


<天井>
イメージ 13
天井がだんだん高くなります。


<もうすぐ一般観光コース>
イメージ 14
もうすぐ一般観光コースで、奥に明かりが見えます。


<広大です>
イメージ 15
人間と比較すると、
空間がとても大きいことがわかります。

 
<一般観光コース>
イメージ 16
一般観光コースにもどりました。
観光客はいません。。。


<出口>
イメージ 17
出口付近はもやがかかっています。
中が涼しいので、とても暑く感じます。
メガネが曇り、カメラのレンズも曇りました。


<公園>
イメージ 19
外はよく整備された公園です。
この後、明るいうちに錦帯橋にいくので、
すぐに旅立ちました。

これまで訪れた洞窟の中で、
ナンバーワンの大満足の洞窟でした。

隣の秋芳洞が満員で、
こちらはほとんど訪問者がいないのはとても残念です。