2016年05月21日 ディープ鯛ラバ(6ヒット5ブレーク1キャッチ)

<6ヒット5ブレーク1キャッチ>
イメージ 1
5/20(金)、大阪出張を入れて、
土曜日の朝から鯛ラバに出かけました。

開始後しばらくして、
船中1匹目となるマダイ65cm(オス)が釣れました。

30cmを超えるスカートの超々ロングカブラで、
外掛かりで良く引きました。

その後、1日の間に、
大型を5ブレークしてしまいました。
 
①カブラのハリス切れ
(75gタングステン、底からバーチカルに30m上)
 
カブラのハリス切れ
(115g鉛、着底後すぐ)
 
③フック伸び
(底から5m)
 
④リーダーブレーク
(丸のみされたようで、5号がザラザラ)
 
⑤すっぽ抜け(115gタングステン底から10m)

他にアオハタ1、エソ大1でした。

 
<竿かしら・タブレット端末>
イメージ 2
Y田はタブレット端末で魚を撮影していました。
2ヒット2キャッチ(72cm、38cm)で竿かしら、
いつも手堅いです。

 
<フック伸び>
イメージ 3
④のフック伸びのフックです。
後日撮影しました。
太平洋では伸びることのない極太のフックなのですが、
やられました。

このハリスがPEの6号で、
太平洋では切れたことがないのですが、
2回もブレークしました。
シーハンターの10号でもブレークしているので、
仕掛け全体の強度を根本的に見直す必要を感じました。
 
日本海のディープのマダイは歯が強く、
サイズも大きいので、
太平洋側とは違ったタックルの確立が必要です。


<Y田2枚目>

イメージ 4

船中は7名で他に80cm弱のマダイが1枚、
アオハタ2でした。

ヒットは他を圧倒したのですが、残念な結果でした。 
Y田と2名で船中に大半の釣果を出すことができました。
 

初めてのディープ鯛ラバでしたが、
マダイのサイズがとにかく大きく、
これからも通うことにしました。
 
長い釣り経験から、
この手の釣りは、最初の数年が勝負です。
人気が出て安定期に入ると、
釣果が一気に落ちると思います。

ブラックバスの各種のリグの発達、
ジギング、サビキマダイ、アオリイカ
普通のタイラバ、根魚など、
どれも先取りすることで、
最初は今となっては信じられないほどの爆釣を
味わいました。
 
ディープタイラバも同じように、
今、旬がはじまった釣りです。