2016年04月29日 石舞台(飛鳥)

<石舞台>
イメージ 1
車で移動して飛鳥の石舞台にやってきました。
 
通常の有料駐車場の上の方にある無料の駐車場を利用しました。
 
少し歩きましたが、周辺の様子を見ることができてよかったです。加えて、安く済みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<巨石>
イメージ 2
有名なだけあって、とても大きな石です。
 
ちなみに、マイナーですが、以前訪れた牧野古墳(ばくやこふん)は、この石舞台に次ぐ巨石の古墳です。↓
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
<石室内へ>
イメージ 3
石室内へ入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<入り口>
イメージ 4
入り口の様子です。
上に乗っている岩がとても大きいことがわかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<石室内部>
イメージ 5
内部です。
係りの人が説明してくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<記念撮影>
イメージ 6
石室から出てきたところで、記念撮影をしました。
 
そんなに混雑していなくて、じっくり観察できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<おお甘えん坊発生>
イメージ 7またもや大甘えん坊が発生しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<昼食>
イメージ 8
遅い昼食をとりました。
近所のスーパーで購入しましたが、遅い時間で安くなっていました。
 
この付近は、電柱が少ない、きれいな景観で、よく整備された駐車料金が無料の公園がたくさんあります。
 
時間があれば、またゆっくりと訪れてみたいところです。