2016年06月06日  マダイ・ブリ爆釣(親子で貸切)

<BayMax>
イメージ 16
先週出船したBayMaxに湧と乗船しました。 
たまたま他にお客さんがなく、貸し切りとなりました。

 
<船室>
イメージ 17
行き、湧は船室で寝ていました。
白石礁の奥まで1時間ほど、
朝早かったので、爆睡していました。


<マダイ>
イメージ 1
30cmの超ロングスカートのカブラで、
メスのきれいなマダイがヒットしました。
48cmでした。

晴れ、ベタ凪で釣り日和です。

 
<マダイ2匹目>
イメージ 2
また、マダイがヒットしました。


<オス>
イメージ 18
今度は73cmの良型のオスでした。

直後にトラフグを水面でばらしてしまいました。
マフグと思って乱暴に抜きあげると、
水面上でトラフグとわかりましたが、
バレてしまいました。

 
<血抜き>
イメージ 19
いつものように、お腹を出して、えらを出して、
念入りに血抜きしました。


<ブリ>
イメージ 3
鳥が舞い出したので、
ジギングをするとブリがヒットしました。
88cmでした。

 
<ブリ>
イメージ 9
湧もジギングをすると、ブリがヒットしました。

165gのハオリジグで、相当頑張ってしゃくってました。
アクション重視のパパの柔らかロッドなので、
なか寄ってきません、

やり取りは相当しんどそうでした。


<ランディング>
イメージ 10
船長がすくってくれました。


<湧 初ブリ>
イメージ 11
人生初めてのブリです。
小学6年生でも釣ることができました。

 
<もう1枚>
イメージ 4
もう1枚、記念撮影しました。
長さは86cmでした。

 
<ブリブリ>
イメージ 12
お腹をでして、丁寧に血抜きをしました。

 
<胃の中はイワシの大群>
イメージ 13
お腹の中は12~15cmのイワシが満タンでした。 
未消化なので、捕食直後のようでした。

鳥山の正体はこのイワシとブリでした。

 
<ブリブリブリブリ>
イメージ 14
パパがジギングで1本追加し、
船長もカブラに1本ヒットしていまい、
ブリだらけになりました。

すべて、頑張って血抜きしました。
メジロや小ブリではなく、
80cm台後半の立派なブリ達でした。

 
<ダブルヒット>
イメージ 5
終了間際、湧とパパのカブラにダブルヒットしました。 
ヒット後すぐに、おいしい系の何かとわかりました。

 
<大ガシラ>
イメージ 6
湧はお刺身サイズのガシラ(カサゴ)でした。


<マソイ>
イメージ 7
パパは42cmの真ソイで、これまたお刺身サイズでした。

 
<結構でかい>
イメージ 8
この水域ではマソイは珍しいです。

 
<港で記念撮影>
イメージ 15
港で記念撮影しました。
80Lのクーラーが満タンになりました。

船長、2名にもかかわらずお付き合いいただき、
ありがとうございました。

 

パパは、いつものように、

この夜に夜行バスで横浜へ移動し、

魚を食べることができませんでした。