2018年08月26日 沖縄旅行19(ガンガラーの谷、イキガ洞Ⅰ)

<ジャングルツアー>
イメージ 1
ガンガラーの谷のジャングルツアーに参加しました。 
中学生以下は無料です。


<ケーブカフェ入り口>

イメージ 2
集合場所はケーブカフェです。
鍾乳洞内にあるカフェです。



<ケーブカフェ入り口>

イメージ 3
入り口は鍾乳石がいっぱいです。
ガンガラーの谷は長い鍾乳洞が崩れてできた谷です。
 
ケーブカフェの部分は、
まだ崩れていないで鍾乳洞として残っているところです。


<パラソル>

イメージ 4
ケーブカフェ内は、鍾乳石がぶら下がり、
しずくが落ちてきますので、
テーブルごとにパラソルがあります。


<説明>

イメージ 5
ツアーの前に説明があります。
一人1本づつ、タンブラー入りの麦茶が配られます。


<洞くつ内の発掘場所>
イメージ 6
ケーブカフェ内に、発掘場所がいくつかあります。
説明を受けた場所の横も発掘場所で、
原人が住んでいたようです。
海の方には港川原人の発掘地もあります。


<開始>

イメージ 7
ゆっくりと歩き、ゆっくりと説明されます。
ツアー以外では入場できない場所なので、
とても静かです。

 

<巨大な竹>

イメージ 8
巨大な竹に緑色のカタツムリがいました。

 
<トトロのカサ>
イメージ 9
トトロの山芋のカサのような葉っぱがありました。



<鍾乳洞>

イメージ 10
谷は、大昔、鍾乳洞が崩れた場所なのですが、
大きな鍾乳洞が残っている場所があります。



<イキガ洞の入り口>

イメージ 11
イキガ洞の入り口で、
ランタンが1家族に1つづつ配られます。
 
大きな鍾乳石がたくさんあります
 

<ランタン>
イメージ 12
ランタンです。
湧は灯油ランタンを初めてみました。
 
ランタンは普通、アウトドアで見かけても、
EPIなどのボンベ式です。
灯油式は最近見かけません。
 


<巨大鍾乳石>
イメージ 13
イキガ洞の中は、
巨大な鍾乳石がたくさんありました。


<折り返し>
イメージ 14
イキガ洞は途中からモト来た道を引き返します。