2018年08月27日 沖縄旅行25(美ら海水族館Ⅰ)

<ハタ系の魚>
イメージ 1
沖縄4日目、まず、美ら海水族館へいきました。


<底瀬大橋>
イメージ 2
宿泊した底瀬島を後にして、
美ら海水族館へ向かいました。


美ら海水族館

イメージ 3
半島の先の方に美ら海水族館が遠望されます。


<ふれあいコーナー>

イメージ 4
水族館には、
飛行場で購入した割引券で入場しました。

入ってすぐに、
ヒトデとかを触ることのできるコーナーがありました。


 
<大きなヒトデ>
イメージ 5
本土ではあまり見かけない、
きなヒトデを触りました。


<水槽>
イメージ 6
大きな水槽があちこちにあります。


イメージ 7
ダイバーが掃除していました。


<何かいます>
イメージ 8
何かを見つけました。


イメージ 9
チンアナゴが顔を出していました。


<エビ>
イメージ 10
巨大なエビがいました。


<発光するクラゲ>
イメージ 11
紫外線で発光するクラゲがいました。


<大水槽>
イメージ 12
大水槽に大きなジンベイザメがいました。
和歌山の沖で釣りをしていると、
大きなジンベイザメがたまに泳いでます。


<エサやり>
イメージ 13
エサやりの時間に、
事前に良い場所を陣取っておいて、
一番前で観察しました。


イメージ 14
ジンゼイザメが垂直になって、
オキアミを食べています。

大きな口で、大量の海水ごと吸い込んでます

 
<クロマンタ>
イメージ 15
マンタも大迫力です。

1匹、黒いマンタが混ざっています。
種類が違うのではなく、
まれに黒いのがいるそうです。

 

何回も宙返りしながら回数を吸い込む様子は、
ショウを見ているようでした。
 

<ダイオウイカ
イメージ 16
ダイオウイカが展示してありました。
とても大きいです。

 
<展示コーナー>
イメージ 17
博物館のような、展示の場所もじっくりと見学しました。
こちらは皆興味がないのか、ガラガラでした。

クジラの解説など、見ごたえのある場所なので、
見学者が少ないのは残念です。



<記念撮影>
イメージ 18
外の展示場所へ移動しました。
快晴、青い海、とてもきれいな景色です。

伊江島をバックに、記念撮影しました。