2018年08月26日 沖縄旅行15(喜屋武岬・平和之塔)

<平和の塔>
イメージ 1
具志川城跡を堪能した後、
隣の喜屋武岬の平和の塔を訪れました。


<サトウキビ畑>

イメージ 6

具志川城からはサトウキビ畑を通って移動します。
 
沖縄戦当時、
この緩い見通しの良い低灌木帯や畑を、
たくさんの人たちが移動して、
銃火にさらされたことを思いはせると、
のどかな風景とは違った感じがします。
 

<駐車場>
イメージ 2
綺麗に整備されたよく駐車場です。


<展望>
イメージ 3
海岸線が見渡せます。
この付近で、
1万名以上の方が亡くなられたことが記載されています。


<見晴台>
イメージ 4
横にある見晴し台に登ってから、
この地を後にしました。

観光ルートから外れている感がありますが、
万座毛よりも訪れる価値のある場所だと思います。


<サトウキビ畑>

イメージ 5

また、サトウキビ畑を抜けて、移動します。

摩文仁の丘とひめゆりの塔を目指します。