2014年04月28日 ブリゲット(日本海のジギング) ☆数は竿かしら☆

<久しブリ>
イメージ 1

久しぶりにブリを釣りました。

得意のダンシング全力巻きです。

ブリのヒット時、もう1本かかってダブルの感触でしたが、あと20mくらいのところでバレてしまいこのブリ1本のみあがってきました。

大型狙いの時はダブル狙いで工夫しているので、ほかの人よりダブルになることが多いです。


もう1本、大きいのがヒットしましたが、バレてしまいました。

バレないように細工したフックを使っているので、恐らくどちらも外かかりしていたと思われます。















<連続ヒット>
イメージ 2

後半、パターンをつかみ連続ヒットさせました。


船中15名くらいで、ブリ11、メジロ20で、よい日にあたりました。

ブリ1、メジロ4で数は船中トップでしたが、大きなブリがたくさんあがっていました。
次点の人はブリ・メジロ類は3本でした。

1本重量勝負でのイベント期間中でしたが、いつものように、船上で腹を出して、ヒレを落としてしまい、エントリーできませんでした。






イメージ 3

口から大量のイカナゴを吐き出しました。
これをくって、腹がパンパンになっています。

ブリもメジロも油が乗っておいしそうです。
















<ロッド破損>
イメージ 4

永年使用したロッドが折れました。
20年選手でした。

角度も悪かったのですが、激しいシャクリに絶えかねて、また折れてしまったようです。

最近はそんなにジギングにいっていにのですが、激しいシャクリで、ロッドが毎年のように折れます。

リールの足も毎年のように、しょっちゅう折れてしまいます。

これは必要経費と割り切って、中古を探します。