2013年05月19日 戸津井鍾乳洞(アオリイカ釣りの帰り)

<入口>
イメージ 1
今日、船を借りた港のすぐ上にある、
戸津井の鍾乳洞にいきました。
 
17:00に閉まるので、来たことがなかったのですが、16:00に船から上がり、急いで駆け付け、
ギリギリ間に合いました。
 
20年ほど前、
隣の白崎の石灰岩に岩登りに来たことがあります。
 この地域には石灰岩が広がっているようです。
 
 
<狭いです>
イメージ 2
 去年の秋、
日本海アオリイカ釣りに行った際に寄った、
質志鐘乳洞(京都で唯一の鍾乳洞)と同様に、
狭いこじんまりとした洞窟でした。
 
大きな洞窟とは違った良さがあります。
 
 
<触れます>
イメージ 3
もともと石灰石の採掘場で、
その坑道から入る変わった鍾乳洞でした。
 
 
<頭を打ちそうです>
イメージ 4
とても狭いところを通るので、
油断をすると頭を打ちます。
 
 
<鍾乳石の子供>
イメージ 5
鍾乳石の子供がたくさんありました。
 
 
<切り取られています>
イメージ 6
もともと採掘場ですので、
天然記念物の鍾乳洞とは違い、
大胆に鍾乳石を切り取って通路にしています。
 
その分、間近で触れます。
 
 
<出口>
イメージ 7
出入り口の石灰の塊です。
見学者は他に1組のみで、貸切状態でした。
 
大人200円、子供100円で安いです。
開場は土日祝と夏休み冬休みのみです。