2015年11月 1日 みかん狩り(和歌山県海南市)

<出発>
イメージ 1
大阪市内で従妹のエイジ君と待ち合わせして、両家族でみかん狩りに出発しました。















<取り放題>
イメージ 2
ミカンは終盤のようで、既にほとんどない木もありましたが、たわわに実っている今が盛りの木もありました。















<傷あり>
イメージ 3
少し傷があったり、斑点があるほうで甘いような気がします。

湧が幼稚園の頃から毎年来ていますが、年によって実り方やおいしい木が違います。












<いろいろ試します>
イメージ 4
木によって、甘い、酸っぱいがあります。
持ち帰り用に各自ネット1袋いっぱいにお気に入りの木を重点的に採ります。













<急斜面>
イメージ 5
画像ではわかりにくいですが、急斜面です。

手入れが大変だと思います。

後ろの斜面には、昨年までたくさんのミカンの木がありましたが、植え替えのためかなくなっていました。

後方の夏みかん?は緑色です。








イメージ 6
斜面の上のほうにもスプリンクラーがあります。

設置など手入れも大変だろうなと想像します。