2015年11月23日 爆釣したアジを料理

<アジの解体>
イメージ 1
昨日釣った大量のアジを流れ作業で、解体しました。

湧は内臓取りと、骨抜きをして仕上げます。

油で揚げるので、固い骨だけとります。











<ゼイゴとウロコ取り>
イメージ 2
ママが頭を落とし、ゼイゴを取ります。

彩は包丁でゼイゴの仕上げとウロコ取りです。













<丁寧に仕上げ>
イメージ 3

ウロコを丁寧に取ります。
















<ウロコはキンッチンペーパーへ>
イメージ 4
包丁についたウロコをキンチンペーパにつけます。

包丁は研いで使い込んでいるので短くなっています。













<水洗い>
イメージ 5
すべて終わってから、さっと洗います。

途中では洗いません。














<完成>
イメージ 6
このまま3枚におろせば刺身でも食べることができますが、衣をつけて唐揚げです。
















<完成>
イメージ 7
続々と揚げられます。
















<試食>
イメージ 8
塩をふって試食しました。

















<まるかぶり>
イメージ 9
まるかぶりしました。
熱いけど、とてもおいしいです。

試食をドンドン追加しました。















<南蛮漬け>
イメージ 10
食べきれない分は南蛮漬けになりました。