2014年06月29日 カブトムシ捕り不発

<野菜攻め>
イメージ 1

奈良の爺婆の家に、いとこのH君も一緒に行きました。

そろそろ発生するカブトムシ捕りが目的です。

体重が多過ぎ気味のH君も野菜攻めを体験しました。














<きゅうり>
イメージ 2

庭のきゅうりをとりました。


















<トマト>
イメージ 3

庭のミニトマトも採りました。


















<検量>
イメージ 4

種類ごとに爺が数を数えて、あとでノートに天気ました。


















<記念撮影>
イメージ 5

今日の収穫物を記念撮影しました。



















<早速食べます>
イメージ 6

採れたての野菜を早速食べました。


















<梅味噌>
イメージ 7

湧・彩は梅ミソが好物です。
生野菜を食べるときに、ドレッシングの代わりにつけます。

この時期、爺婆の庭の梅の木の実をつかって、梅味噌をつくっていましたが、今年は枯れてしまっているので、梅を買ってきました。

安い梅でも問題ないのですが、大きな南高梅を用意していました。

朝から煮込んでいて、これで完成です。








<ビン詰め>
イメージ 8

煮沸したビンに順番に詰めます。
1年分なので、大量です。



















<きゅうりで試食>
イメージ 9

きゅうりを出来立ての梅味噌につけて、試食しました。

とてもおいしかったです。















<試食中>
イメージ 10

試食中です。
たくさんあるので、たっぷりとつけます。


















<公園>
イメージ 11

夜のカブトムシ捕りの下見ついでに、公園によって、運動しました。

















<運動中>
イメージ 12

沢山食べた分、運動します。

















<夕食>
イメージ 13

夜ごはんは、近所のお好み焼き屋さんにいきました。

カブトムシ捕りを日没直後からおこなうので、早い目の夕食です。















<わたがし>
イメージ 14

子供は綿菓子がサービスです。

カブト虫は、先行者がいたのか、まだ数が少ないのか全然捕れませんでした。

コクワが1匹だけでした。